※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

プロラクチン値は正常範囲内だが、断乳後も母乳が出る。潜在性高プロラクチン血症の可能性や病院での検査について知りたい。排卵障害の原因かも?

プロラクチンの値は11.0で正常範囲なのですが、断乳後9ヶ月経つのにまだ絞ると母乳が少しでます😥

調べると"潜在性"高プロラクチン血症の可能性もあるのかな?と思ったのですが、
潜在性高プロラクチン血症の方がいらっしゃれば、どうやって判明したのか教えていただきたいです。
自分から言って病院で検査してもらうんでしょうか😓

半年タイミング法で授かれなかったこと、遅延排卵があることの原因はこれかな?と疑っていて💦

コメント

はじめてのママリ

不妊治療の専門病院で血液検査をして高プロの疑いが出ました!

私も11.22と数値が基準より少し高いからと言われ、お薬処方されて今飲んでます。

断乳して暫くしても母乳が滲むことはよくある事だと思うのでプロラクチンによるものじゃないと思うんですが、、🥲

私の場合は初めて不妊専門病院に行った時に一通り血液検査しましょうって事でした検査項目の中にPRLが入ってました!

ママリさんは他にも検査されましたか??

• ママリ

ママリ

同じくらいの値ですが、これ少し高いんですね💦薬を飲むレベルって知らなかったです😥
    普通の産婦人科(不妊治療の記載はある)だったので、詳しくなかったのかもしれません…
    生理3日目の血液検査と卵管造影検査しかしてないです😓
    半年ダメだったので、来週不妊専門クリニック行く予定です。

排卵までが遅すぎるのが気になっていて、プロラクチンによるものかな?と疑っていました。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に少し高い程度だったのでこの数値でお薬を出すと言う判断は先生によって変わるんだとは思うんですが、私の諸々の結果を受けて薬を出したんだと思います🥲

確かに、私も最近まで普通の産婦人科に通ってて、色々検査したけど全然出来なくて不妊専門病院に行きましたが、レベルが違いすぎて、あくまで産婦人科は産むところに徹してるところなんだなって😅早く病院変えたらよかったって後悔しました💧
    なので半年で切り替えられたのは良い判断だと思います💡

排卵に関してはどうなんでしょうね…私の場合ですが、遅延排卵ということは無かったんですが未成熟のまま排卵する事が多かったので少なからず影響はあったのかな…とは思います😢(私の場合、他の検査も引っかかってて、薬も飲んでるのでそれだけとは言えませんが💦)

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

2人不妊治療もなく産んでいて、子連れだったので産婦人科に行っていましたが、最初から専門病院に行けばよかったーって思いました🥲

あと、検査結果もらったので自分で調べたら、TSHも妊娠希望的には高いみたいで…
    (半年前に受けた検査で問題ないと口頭で言われました…)

こんなことになるなら、不妊検査も一通りした方がいいですよね…費用が高いので躊躇してしまいます😥

なるほど…!詳しくありがとうございます!
    排卵障害だと、何かしら原因があるのかな?と思うのでやはり検査しないとわからないですよね💦

• 2月26日