※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

名古屋市の公立小学校でランドセルが必須か、リュックでも良いか知りたい。ランドセルの負担が心配で、他の選択肢も知りたい。ランドセル以外を使っているママさんの意見や学校のルールを教えて欲しい。

【名古屋市立の小学校のランドセル事情】
※誠に勝手ながら名古屋市の公立の小学校に通わせているママさんだけ回答していただきたいです※ ごめんなさい!

初めまして!
再来年度、子供が入学なのですが、小学校在校生のお子さまや来年度入学のママさん、お世話になってる小学校はランドセルじゃないとダメですか?
リュックとかでもOKですか?

上の子はすでに小学生なんですが、もう毎日重たそうに帰宅してて、まだ低学年で教科書も少ないはずなのに、ほんと可哀想になります。

ランドセルじゃなくてもOKという小学校に通わせてるママさん、それは1年からOKなのか高学年からなのかとか学校独自のルールがあれば教えて下さい。

ランドセルっていかにも日本の小学生の象徴ではあるものの子供の負担を考えるとなんだかなぁと感じます。

愛知県名古屋市

コメント

ていと☆

【ランドセルと決まっている】

ていと☆

【ランドセルでなくても良い。】

はじめてのママリ🔰

ランドセル指定ではないと思いますが、ランドセルの子しか居ませんね。近隣小学校でも同じです。

• ていと☆

ていと☆

うちは、ランドセル指定で隣の学区はランドセルのような丈夫なものって言われてるみたいですが、通わせてるママ友にきくと結局ランドセルの子がほとんどのようです。

でもランドセルじゃなくてもいいという小学校がおおくて驚きました。
    羨ましいです!!
    コメント有難うございました😃

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

基本ランドセルですけど、荷物が少ないときとかはリュックでいってる高学年の子結構います。

• ていと☆

ていと☆

荷物が少ないときはリュックとか選べると良いですね!!

コメント有難うございました😃

• 2月26日