※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skk
住まい

未婚シングルマザーの戸建て購入について。現在1歳の娘を育てるシングル…

至急ご回答お願い致します!

未婚シングルマザーの戸建て購入について。

現在1歳の娘を育てるシングルマザーです。
私は31歳正社員(勤続約10年)です。
新築戸建てを買おうか検討中です。
皆様のご意見をお聞かせください。

家計状況等は以下の感じです。
購入したい家 3,900万(都内新築)
2LDK+2S、敷地面積70m2、所有権

月ローン支払い 11万
住宅手当(会社) 3.5万/月

現在家賃 10.5万
会社補助 6万
額面給与 39万
手取給与 30万
額面年収 670万
養育費(20歳まで) 9.5万
生活費(家賃除く) 20万
貯蓄 150万

FPにも相談予定ですが、、、
いかがでしょうか??
購入したい理由は万が一があった時のためです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どこのローンかにもよりますがシングルさんなのでかなりリスキーですね、
友人はシングルでもお金はありましたが、審査の時点でダメでした。

• skk

skk

そうなんですね。借入等はないので一応ローンの審査はと思ってるんですが、、心配です。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

貯蓄150万なら厳しいと思います💦万が一があったとて娘さん1人では住めないので、貯蓄貯めてもう少しお子さん大きくなってからでも良いと思います。

• skk

skk

貯蓄少ないですよね。奨学金返済してたら全然貯まりませんでした(꒪⌓꒪)
    保育園入る前に今のうちに整えてしまいたいと焦っています。

• 2月26日
ねこちゃ

ローン自体は通るんじゃないかなと思います。
公務員とかなら私なら購入しちゃいます。

• skk

skk

公務員ではないので、今後の心配は確かにありますね。ある程度の規模の会社なので倒産や解雇とかは大丈夫と思いたいですが、、。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

率直にお子さん1人だけなら大丈夫かなと思いました。
もしこの先結婚することがあれば、家を所有していることが枷になったりするかな…と思ったのと、
いつ頃から貯金を始められたかはわかりませんが、働き始めてからで150万であれば、このペースでは老後が心配だなと思いました😥

• skk

skk

今のところですが、この先結婚はしたくないと思っています。貯蓄少ないですよね、、。奨学金返済でほぼ貯まらず、、妊娠後に引っ越しや育休産休期間中に貯金を使ってしまったので、さらに無くなりました。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

会社補助や住宅手当、養育費がなかった場合でも生活可能で貯蓄していけるのなら購入したいですが、手元の貯蓄が少ない時点で今はまだ購入は不安だと感じます。
給与があるから児童扶養手当や育成手当も対象外ですし、生活防衛費+引越し費用は貯めてから購入を考えたいです。

• skk

skk

そうですよね。住宅手当・養育費を考慮すれば貯蓄&ローン返済は可能だと思いますが、、それがないと正直キツイです。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら私はやはり購入を見送ります。
    私もシングルなので養育費ありますが、ローン計画時には計算から除きました。万が一を考えたらきりはないけど、シングルだからこそ万が一も考えなきゃだと思っています。

• 2月26日
  • skk

skk

ありがとうございます。
    養育費はあてにしないほうが良いのですね。そうなると購入は当分無理ですね。その場合ずっと賃貸だと老後の住処が無くなるので心配です。実家は弟が継ぐので、、、

• 2月26日

私だったら購入しますね…。
安定思考でなくて申し訳ない笑

都内なら資産性も高いですし、何かあっても売却は可能です。
会社倒産とか、リストラ、再婚(離婚)など、どの家庭にも有り得る万が一のことは考えなくていいと思います。我家もそんなこと考えたら買えないので考えていません笑

ただ、貯金が150万だと、フルローンでも手数料や引越し費用など足りるかが心配です。貯蓄0になるのも不安ですよね。その点をどう考えて、乗り切るかかな。

• skk

skk

前向きなご意見、ありがとうございます。万が一を考えると何もできなくなりますよね。勿論今の賃貸に住むのも無理になります、、。
    貯蓄とは別に万一のためのお金として100万程度あるのですが、、それには手をつけたくないです。
    引き渡しが7月なので4ヶ月で50万貯めれるか、、微妙なところです。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

住宅手当あてにして購入しますか?
それならやめた方が良いです。住宅手当は来年度にでもなくなる可能性がある、いわゆるボーナスと同じで“払わなければいけないお金”ではないからです。
養育費も同様です。どうしてもこの国は支払い滞っても取り立てられないので、9.5万円なくなる可能性も大いにあります。
相手側が子供生まれるから減額して欲しいとか言われる可能性もありますし。
11万円純粋に家にかけられて、修繕費も貯められてなら良いと思います。
自分の稼ぐお金で払えないなら危なすぎます。下手すると家買った事で借金抱えることになるかもしれないですよ💦

• skk

skk

住宅手当・養育費(半分)はローン返済に使用するつもりです。それがなかったらキツイです。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし私なら今回購入はしないです。
    都内とはいえ2LDK+αの家は売れないと思います💦戸建てって買い手は主にファミリー層なので部屋が少ないです。
    それならマンションの方がもし払えなくなった時に売りやすいので、同じマイホームならマンションの方がリスクは少しでも減らせると思います!
    マンションなら同じ2LDKでも夫婦のみの人、独身の人など買う層がファミリー以外にも広がるので!!

• 2月26日
  • skk

skk

ありがとうございます。マンションもありですよね。検討してみます。

• 2月26日