※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が授乳中、寝ながら飲んでしまい、授乳後もすぐに欲しがる。昼間は30分しか寝ないが、夜は2時間寝る。ゲップをしなくても体重増加は順調。この状況で大丈夫か心配しています。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。

授乳を始めると3分もしないうちに、ほぼ毎回寝ながら飲んでいます。
ごくごくしてる音もだんだんなくなり、ただくわえてるだけのような…。

なので、
ある程度時間を決めておわりにしてますが、口から離れると目がぱっと開き、またおっぱいちょうだい!ってなり、もう片方をあげています。
口から離れても寝ている時は、少し抱っこしててから布団に寝かせています。

起こしながら飲ませることもありますが…
寝ながら飲んでいるからか、
昼間は30分くらいしか寝ません。
夜はなぜか2時間寝てくれます。
普段はあまり寝ない子なのに、授乳となると目が開かないんです(((^_^;)

こんなダラダラで良いのかなぁ、
ゲップしなくても平気かなぁと思いをいます。

ちなみに1ヶ月検診での体重増加は、順調でした。

コメント

もっさん

我が子もおっぱいマンで日中おっぱいくれーくれーと泣いてました(笑)
お腹減ってるのとすってると安心するみたいで吸いたいだけって時もありました(*^ω^*)
寝たから取ると目がぱっちりでまた探して吸って目を閉じての繰り返しです(笑)
夜は2時間位寝てくれてました(*^ω^*)

体重が順調に増えていれば心配いらないです(*^ω^*)
ゲップも吐き戻しがひどくなければ無理にする必要もないかと思ってますしない時は吐き戻しした時とために横向けで寝かせてます٩( ᐛ )

• Gママ

Gママ

同じ方がいて安心しました(*^^*)
    ほしがったらほしがるだけあげてましたか?

• 1月14日
  • もっさん

もっさん

母乳はほしがるだけあげていいといわれてたのであげてます(*^ω^*)
    その方が母乳の出もよくなるので(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 1月14日
  • Gママ

Gママ

授乳の間隔はどれくらいですか?
    うちは1時間でほしがります。

• 1月14日
  • もっさん

もっさん

1時間の時もあれば30分の時もあるしバラバラです(*^ω^*)
    ちょい飲みされてるんだと思います\( •̀ω•́ )/
    母乳は消化がいいので1時間間隔でもおかしくないと思います(*^ω^*)

• 1月14日
  • Gママ

Gママ

やっぱり寝ながらだから、ちょい飲みになってしまうんですよね…。
    でも、まだバラバラなのは仕方ないですよね!
    成長していけば間隔もあいて、生活リズムも少しは決まってきますよね(((^_^;)

• 1月14日
  • もっさん

もっさん

まだ1ヶ月なので外界に慣れることが仕事だと思いますよ(*^ω^*)
    我が子も少しずつですが間隔空いてきてます♡
    生活リズムはんーーーって感じですが
    気長に決まっていけばいいかなっておもいます😊💓

• 1月14日
  • Gママ

Gママ

まだ子どもは生きることに精一杯ですもんね!
    朝になったらガーデン開けて日を浴びて、夜寝るときは暗くして…くらいしかしてませんが、夜中は2時間ずつでも寝てくれるので、少しずつ昼夜の区別がつくのを待つしかないですね!
    ありがとうございました(*´∇`*)

• 1月14日
  • もっさん

もっさん

寝ることで脳が育つらしいので
    寝たい時は寝かせてます(*^ω^*)

少しずつ頑張っていきましょう(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 1月14日
きき

うちもそんな感じでしたよ(^^♪
一時間寝ながら吸ってる時とかもありました笑懐かしい(*^^*)

乳首を吸うのは結構体力がいるらしく、欲しいけど疲れちゃう、でまた目が覚めて口が寂しくなる、って感じですかね?

まだ一ヶ月だし、ダラダラでいいと思いますよ!
母乳だとそこまで空気入らないからゲップもあんまり気にしなくて大丈夫らしいです。
うちはオナラが出てたので、無理にゲップさせてませんでした。
うつ伏せにさせるとオナラも出やすいって聞きました!

• Gママ

Gママ

そうなんですね♪

はい、たぶん飲みたくて吸い始めるけど、疲れるのとくっついてることからの安心で寝てしまうみたいです(((^_^;)
    口の中に母乳が残っているか心配なので、少し頭を高くして抱っこしてから寝かせたり、横向きで寝かせてはいます。
    うちもオナラはよく出てるので大丈夫ですかね。

• 1月14日