※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
産婦人科・小児科

岡山の愛育クリニックで無痛分娩の経験者いますか?無痛分娩の流れや切り替えについて知りたいです。

岡山の愛育クリニックで
無痛分娩された方いらっしゃいますか?
計画無痛か普通分娩中に無痛に切り替えたのか
お聞きしたいです!
無痛分娩ってどんな流れなんでしょうか?

コメント

ジョゼフィーヌ

兵庫県で産んだので産院違いますが、無痛分娩でした。
自然に陣痛を待って、5分おきになってから病院へ行き麻酔をする予定でしたが。主治医の出張と主人の出張が重なり、急遽前もって計画的に出すことにしました。
前日夜に入院して、その日は寝るだけ。
朝5時から1時間おきに、錠剤で陣痛促進剤飲みました。7時頃から効いてきて、点滴の促進剤に切り替え。
9時頃からに痛みが増した様子を看護師さんが見てて判断してくれて、手術室へ麻酔をかけてもらいに歩いて行きました。背中を丸めて注射を打ち、背中に麻酔のチューブを付けて胸にテープで止めてました。陣痛の痛みで背中は全く痛くありませんでした。
そこからあっという間に麻酔が効いて、主人と話ができるくらいに。
リラックスしたのがよかったのか、12時すぎには全開になって1時に分娩室へ。1時半に産まれて、6時間の安産でした。
赤ちゃんが降りてくるのがわかると聞いてましたが、私の場合麻酔が効きすぎて、全く下半身の感覚がなく、出てくるのがわからなかったのが残念でした。足も麻痺して車椅子で部屋へ帰りました。でもそのお陰で、翌日まで麻酔が効いてて後陣痛の痛みもなくよく眠れました。先生も痛くて寝られなかったら麻酔を足したげるから呼んでって感じでした。
こんな流れです。

• あい

あい

とても詳しくありがとうございました♡

• 1月24日