※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

犬が子どもに近づいても何もしない理由や、子どもが犬に触れることについて不快に感じるかどうか、犬が子どもに噛みつく可能性について心配している女性の対応について相談しています。

犬を飼われている方、教えてください🙇🏻‍♀️

1歳の子どもとの散歩中によく犬の散歩をしている方に出会います。
たまに犬が擦り寄ってくる距離に近付いても何も反応しない方がいるのですが、それは絶対に噛むことはないという実績があるからでしょうか?
(私たちが道の端に寄っていて、わんちゃんはリードいっぱいに伸ばしてこちらに近づいている状況)
それと子どもに触られても構わないという気持ちなんでしょうか?💦

うちの子はまだ怖い気持ちが大きいので勝手に触ることはありませんが、そういう場合親が許可を取る前に子どもがパッと触ってしまってもいいよ、という気持ちで近づいても何もしないんでしょうか😣
それともやはり勝手に触られるのは不快ですか?💦

あとは私自身犬に噛まれたことがあり、子どもが噛まれるのではというのが怖くてできればあまり近づいて欲しくないのですが、露骨に逃げるのも気が引けるし...絶対に噛まない犬だから子どもに擦り寄っていても何もしない(離したりしない)んでしょうか?😣

今日は私のスカートに擦り寄ってきたのでまだ良かったのですが隣には手を繋いでいる子どもがいるので、噛まれたりしないか、子どもがとっさに乱暴に手を伸ばしたりしないかハラハラしてどう対応したらいいのか困りました😅💦

コメント

ママリ

触られても構わないと思っていたり、むしろ触って欲しがる人もたまにいますね😅
よくいく公園にも散歩させてるおばーさんがいますが、噛まないから触ってあげてね〜と子供達に声かけています。

我が家の愛犬も今まで人を噛んだ事はありませんが、小さなお子さんが触りたがった時などは私も屈んであいけんが飛びついたり、警戒体制になったりしないように身構えながら触らせる事はありますが、触り慣れてない小さなお子さんだと触らせるのもちょっと怖いなと思っています😅

はな

今は飼ってないですが前に飼ってました!U^ェ^U
噛まない犬だから近ずかせるんだと思います😌
うちも絶対に噛まない子でしたが犬が好きな人、苦手な人、怖い人がいると思うので、私はリードを短くしてました!!

anri

飼い主さんのマナー問題な気がします。
絶対噛まないと言ってもその絶対ってありませんからね。子供なら触り方がわからないので、咄嗟に叩いたりぎゅっと掴んだりする可能性もあるので今まで一度も噛んだことない犬でも防御反応で噛むかもしれないし、吠えるかもしれないです。まだ、その子供が動物アレルギーだった場合大変なことになりますし、いきなり近づいてきた犬に驚いて子供が泣く→それにびっくりして犬が飛びつくかも。
散歩中は相手が子供でも大人でもリードは短くもつのがマナーだと思います🥲🥲🥲子供といる時にそうゆう飼い主の方がいて子供も近づいていきますが、勝手に触っちゃダメだよと子供に教えてます。

はじめてのママリ🔰

リードを伸ばして歩くのは飼い主さんのマナーがよろしくないかと😥 人が近づいてきたり角を曲がる時は必ずリードはみじかくした方がいいですね😥
でも、見るからに老犬&老人のペアならしょうがないかと思っちゃいます😅
老犬だと認知が入っている場合があるのでいきなり噛んでこないか心配ですが🤔

絶対に噛まない、今まで噛んだことがないなど、飼い主がどれだけあっても何があるかわかりません。小型犬でも本気で噛む力は相当なものです。
お子さんが犬に興味を持っていても、まずは触らせずに、触ってもいいか聞いた方が安心だと思います😊前から触ると嫌がる犬もいるので😥