※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおり、離乳食は順調に進めています。粉ミルクについて質問があります。眠い時にもくわえたがるので、飲んでいる時とおしゃぶり代わりにしている時があります。最近1歳を過ぎ、離乳食も安定してきたため、粉ミルクを続けるべきかどうか悩んでいます。

今1歳1ヶ月の娘がいます。
早産だったので修正月齢はもうすぐで11ヶ月です。

離乳食は修正月齢で進めていましたが
よく食べるのもあり1歳になる前に(修正月齢9ヶ月頃)
離乳食は3食にし段階をとんとんと進めて
今はベビーフードですと12ヶ月用を食べさせています。

そこで粉ミルクの事で質問です。

母乳は1日6回くらいあげてますが、眠い時にもくわえたがるので飲んでる時もあればおしゃぶり替わりにしている時ももあります。

粉ミルクは寝る前に140~200程飲ませてます。
もうやめた方がいいのでしょうか?
栄養等は離乳食で取れてると思うのでフォローアップを飲ませる予定はないのですが、粉ミルクが余っているのでそのまま飲ませてたんですが
最近1歳過ぎたし離乳食も安定してきてるし
やめた方がいいのか続けていいのか疑問を持ち始めたため
質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月半早く産まれてまだ体重も7キロと小柄なので、フォローアップ外来で飲ませてと言われてるのでまだ寝る前に飲んでます🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり飲ませるとしたらフォローアップになりますよね🍼

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!フォローアップ外来という月一くらいの検診に行っていて、飲ませてるのは普通のミルクです!うちは主治医にフォローアップミルクは飲ませなくていいですって言われました😳

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そういう事なんですね💦
    フォローアップ外来を知らなくて勘違いしてました、すみません🙇‍♀️
    このまま飲ませても大丈夫そうですね、ありがとうございます!!

• 2月26日
リリ

私の娘も2ヶ月ほど早産で今1歳7ヶ月です。身長体重は平均くらいですが、ご飯をあまり食べないのもあって摂食指導のもと朝昼晩ミルク飲ませてます😂
別に1歳過ぎたからミルク飲ませちゃいけないみたいなのもないし、急激に太ったりしてるわけではないのならとりあえず残ってる粉ミルク使い切るまで飲ませていいと思いますよ🙂
寝る前に飲ませるのをやめたいのであれば粉ミルクを離乳食に使うとかでもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ミルクを飲ませちゃいけないとは確かに言われないですよね🤔
    本人もミルクが好きなようでお茶や水よりもゴクゴク飲むので今まで疑問を持たず飲ませてきたんですが…
    そうですね、急激に太ったりする事はないので使い切るまでは飲ませてみようと思います😊
    それかおっしゃったように離乳食に使ったりして在庫を減らして行こうと思います🍼

• 2月26日