※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。混合育児で母乳を増やしたい。授乳時間や量が心配。片方5分ずつ、ミルク40-60ml、1時間〜1時間半かかる。体重増加は心配なし。おしっこ20回、うんち10回。

生後12日目の新生児👶🏻授乳の時間について!

現在混合で育てています。
小粒なのと黄疸があるため、ミルクを足している感じですが、母乳の出が良いので完母を目指しています。

同じ時期で完母、混合の方、
①片方何分ずつ吸わせていますか?
②ミルク足している場合どのくらい出してますか?
③授乳のトータル時間はどのくらいかかりますか?

私の場合は、
①片方5分ずつ2往復頑張って、と産院で言われていますが、1往復の時がほとんど。途中で寝てしまいます。起こしても全然起きないです。覚醒がいい時は2往復いけます。
②ミルク40-60ml足してます。
③起こすのに時間がかかる、途中で寝る、ミルクもスローペースのため1時間〜1時間半はかかります。

こんなんで足りてるのか?体重増えているのか?
と思いますが、おしっこは1日20回近く、うんちも10回くらいはします。

コメント

とも

全然足りてる気がします。
体重増えてる感じしますか?

同じ時期で体重の増えが良くない時でも、3時間おき片乳5分ずつのミルク40mlを作り飲む分だけあげてました。
生後1ヶ月でミルク止めて完母になりました。

• ママ

ママ

退院時よりズッシリした気はします。体重を気にしすぎて、そう思いたいだけかな、とも思ってました😅
    まさに今ともさんが言ってるような感じです。ムラはありますが...
    ともさんは1ヶ月で完母いけたんですね!

• 2月25日
  • とも

とも

生後1ヶ月頃に母乳外来へ行き、相談した時に母乳だけで飲めてると思うよーと言われたのでスパッとミルクをやめました。哺乳瓶のが楽に飲めるから、赤ちゃんがミルクを期待してると……

最初は3時間あけないように、欲しがるだけ母乳をあげていました。
    体重が増えていて、母乳がちゃんと出てるようならミルクをやめてみてもいい気がしますが……
    出産した所や母乳外来で聞いてみてはどうでしょうか?

• 2月25日
  • ママ

ママ

助産師さんにもおっぱい吸うより、哺乳瓶の方が赤ちゃんは楽だからねと言われました🤱
    明日2週間検診なので、色々と聞いてみようと思っています!!😊

私も3時間は空けたくないのですが、全然起きてくれず😩

ミルクをやめて完母にしてからも5分ずつでやってましたか??

• 2月26日
  • とも

とも

検診なら、タイミング良いですね!
    ミルクだと腹持ちがいいので、時間が経ってもお腹が空かないのかもですね💦
    私の子もよく寝る子で無理やり起こしてあげてます(笑)

完母にしてから基本5分ずつですが、飲むなーって時て8分、飲まなくなって3分とかで終わる時もありますが、なるべく両方あげるようにはしてます。

• 2月26日
  • ママ

ママ

無理矢理起こしても全然起きないこともあります😩😩

5分くらいずつでどのくらい飲めてるのか気になりますよね🥧
    ミルクと違って飲んだ量が目に見えないので不安です🫤

• 2月26日
  • とも

とも

なかなか難しいですね💦
    明日、検診なら気になることメモってたくさん質問しましょう!
    2週間検診、1ヶ月検診の後は3、4ヶ月検診までないのでしっかり聞きたいことは聞いといた方がいいです!

母乳は全然わからないですよね…おっぱいが軽くなったなーとか張りが抜けたなーくらいしか目安に出来なかったです。

• 2月26日