※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

新生児がほぼ1日寝ていて、起こしても起きないことが多い。助産師からは体調がまだ整っていないとの指摘あり。母乳は良好でミルクも足している。もっと飲むようになるのか、同じ経験の方の話が聞きたい。

新生児を育てています👶🏻
2662gで産まれ、生理的体重減少で2442gで退院、
黄疸の値が高く、光線療法を丸2日受けました。

今日で12日なのですが、ほぼ1日寝ています。
起こさないと授乳出来ず、起こしても起きない時もしばしばあります。入院中からそうで、助産師からは小粒ちゃんなのと、黄疸で身体がだるいからまだ活気がそこまで無いんだと思うよ、と言われました。
それにしても寝すぎでは?と思います。ギャン泣きしたこともあんまり無いですし、こちらから起こさないとずっと寝ています。夜は2、3時間おきに起こしますが、それでも起きず、なんとか授乳している感じです。
母乳の出はかなり良く完母でいけそうと言われていますが、今は体重を増やすためにミルクも足しています。

もう少しすればもっと飲めるようになったり、泣いて起きたりしますでしょうか??
似たような方いましたらお話聞きたいです!

コメント

まる

うちも2366gで産まれ黄疸治療して入院中泣かなかったので聞いたら同じようにこつぶなのと体がだるいから寝てるんだよって言われました😃

• ママ

ママ

同じですね!👶🏻
    その後の赤ちゃんの様子はどうですか?今もよく寝ますか??

• 2月25日
  • まる

まる

新生児期はよく寝てましたが今は昼間わりと起きてますよ😃
    体重も順調です👶

• 2月25日
  • ママ

ママ

体重順調なんですね👶🏻
    よく寝るのでなかなかおっぱい飲んでくれず、起こしても起きないことも多いので、体重が1番心配です😭

• 2月25日
mof

黄疸が気になり検索してたら辿り着きました。しかも光線療法を同じく2日受けて、産まれた日も同じだ!!と思いコメントしました。

今日で生まれてから14日ですかね?うちも2日前まではそんな感じでよく寝て、起こしても中々起きずに、でもおっぱい近づけたら飲むので。。よく飲んでよく寝る子で本当に手のかからない子だけど、少し黄疸も含めて心配でした。
が、昨日から急に起きる時間が長くなって中々寝てくれず、寝たと思ったら起きて泣いてずーとチュパチュパとおっぱいを探して大変でした💦もう何回もおかわりしたのになんで?ってなったんですが、おしゃぶりデビューさせたら大分落ち着きました。
お腹はいっぱいなのにきっと口が寂しくて寝付けなかったのと、起きてる時間がどんどん成長と共に増えてるから仕方ないんだよー。とお母さんに言われて、心配が和らぎました。
なのできっと日が経つにつれて寝てる時間も短くなって起きてる時間が増えていくのかな?と思います。黄疸がは心配ですが、皆さんの投稿見てたら1、2ヶ月経ったら引いた、完母だと仕方ないよ。などと見るので気長に待とうと思います☺️

• ママ

ママ

遅くなりすみません!
    同じ境遇だったんですね嬉しいです🥺

うちは少しずつ活気が出てきていますが、それでもまだ寝てる時間の方が多く、心配ばかりです😭
    ずっと泣かれているのも困りますが、寝すぎなのも心配です😅

黄疸は1ヶ月くらいはまだ黄色いんですかね〜
    早く月日が経って欲しいです、、、。

• 3月3日