※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族への内祝いとプレゼントの断り方今まで私の家族はお祝いを貰って…

義家族への内祝いとプレゼントの断り方

支離滅裂な長文失礼します

今まで私の家族はお祝いを貰ってもお互い様ということで内祝いを渡していませんでした(両親兄弟だけで祖父母や従兄弟には返しています)

旦那の家族もそうだと思い込み(旦那がそう言うから)
出産祝いの内祝いを義兄夫婦に返していなかったら
非常識だと言われてしまいました
私自身貰ったらすぐ返したいタイプなので
他の方にはすぐ送ったのですが
旦那に返さなくていいのか聞いた時に自分も内祝い貰ったことない上に姪の誕生日、お年玉ずっとあげてきたと言われて
確かに結婚した時からずっとそのスタンスできたなと思い深く考えずありがたく頂いていました。
しかし今回、その様に言われて
旦那を信じず送れば良かったと後悔してます。
急いで送りましたがお礼の電話などなく旦那が届いたか心配になり連絡したら届いたと言われたそうです。

正直、今までも要らないものや使わないお古を勝手に持ってきてくれていましたが
多分それらも含めて色々あげたのに私たちからは
殆ど何もお返しされてないと言っていたらしいので
これからは出来るだけ貰わない関わらないスタンスでいこうかと思います。

今までも使わないかも〜とやんわり断ってはうちに置いていく(もしくは旦那が断れずとりあえず貰っとく)だったので上手い断り方があれば教えてください。
あと、私の周りの義妹や友人がたまたま内祝い返さない家が多かったのですが普通は義実家には返すものなんですよね?
正直それなら面倒だしいらないんですけど…と思う私はダメダメですよね
一応解決したことなんですが何で旦那を信じて送らなかったんだろうとモヤモヤしてしまいここで吐き出させてもらいました

コメント

ままり

要らないものを持ってきた時は、はっきり断らないとそういうタイプは気にせず何度も持ってくるだろうなって思います💦

内祝いの件は普通は内祝いはどんな関係性でもするものですね。
わたしも義実家から内祝いはいらないよーって旦那に伝えられてましたが、旦那は良くても私自身の立場があるので内祝いはしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    ほんと私の判断ミスでした😅
    これからはいらないと言われても義実家家族にはお返しをしっかりしていこうと思います
    あと断れるように頑張ります
    ありがとうございます😊

• 2月25日
ままり

うちも自分の親兄弟、旦那の親兄弟にお返し(内祝い)は無しです🙋‍♀️それでいいと言われているので。
義兄夫婦が出産した時に内祝いがなかったのは旦那さんが渡す時にいらないよ~とか言ってたんですかね?何も言わずになかったのであれば内祝い兄弟間でしないって旦那さんは思いますよね💦どっちにしろ義兄は自分は内祝いしてないのに弟にはしないのは非常識って言うのはちょっと性格に難あるな~って思います。あと要らないもの渡されるのめっちゃ嫌ですね🥶ありがた迷惑です。でも断りにくくて困りますよね。。。
私だったらあまり関わりたくないな~って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🥲
    嫁の私が口出すのもと思って旦那に任せてしまったのもいけなかったと思います
    きっと向こうには向こうの言い分があると思うので今後はしっかり返していこうと思います
    断れない性格なのと
    向こうが強引な性格なので今回の件で関わりを少し減らそうと思います。
    相談に乗っていただいて
    ありがとうございます😊

• 2月25日
ママリ

え、うちも義両親、義兄弟、実両親、兄弟に内祝い渡してませんよ😊
同じく親戚には送ってます!
旦那さんがいいと言ったなら私も渡さないです💦
内祝いを渡さないのが非常識なら今までの誕生日プレゼントやらのお返しも渡さないのは非常識だと思いますけど…
もうほっとけばいいと思いますよ?
自分達が渡した物にはお返しを請求するって相当おかしな人達ですし!
なるべく関わらない方がいいと思います😓
これからも子供にプレゼントとか渡してきてお返しもらえないと怒るんでしょうね😩

• ママリ

ママリ

もし次に何かお返しする時はスーパーとかで売ってるよく知らないメーカーのゼリーの詰め合わせがいいですよ😊
    (お中元とかでよく見るやつです)
    あまり美味しくないですし!
    皆さんで食べてください💓って言って渡しましょ☺️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでて笑ってしまいました😃
    そうですね!
    お返しがたいした物じゃなくなると何もくれなくなりそうですよね
    今度やってみます
    ありがとうございます😊

• 2月25日