※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職内定後の妊娠について相談したい。妊娠は望んでいたが、転職後に妊娠がわかり、心情が複雑。出産予定日は11月上旬。同じ経験の方、どうしたか教えてほしい。

転職内定後の妊娠について

3月末で7年働いた職場を退職し、
4月1日付で転職先より内定を
いただいていました。
2人目妊娠は望んでいましたが、
昨年妊活がんばったけど授かれず
転職にシフトして妊活はまた
ほどほどにって切り替えていたら
妊娠したようです。
まだ5wとか?で受診もしていないので
なんとも言えませんが…

転職先は、現職と同じ職種で、
転職先からお声かけていただいて
数回社長や人事関係の方々と面談し、
この条件であれば転職したいと話を詰めた後
採用試験を受け採用内定しました。
社長からの、時短や育休、定時上がりは上から
声をかけているし、
子育て世代が働きやすい職場、
融通を効かせるのでぜひ、といった言葉もあり
いずれは2人目を授かりたいところもあり
お受けしたのですが、心象良くないだろうなと…

かといって望んでいた妊娠、とても嬉しいです。
このまだ小さな存在を申し訳ないと思うことが
辛いです。
同じような経験おありの方、どうされましたか?
出産予定日は11月上旬と思われます。
上の子の保育園も退園になるのでしょうか…

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ここは誠実に対応された方が良いと思います。
こちらから連絡をして、菓子折り持って挨拶に行き、
①妊娠が最近分かり、まだ時期が早すぎて無事に産めるのかどうかも分からない状況だが、報告は法令上義務では無いと思うものの、内定を頂いていたということで報告する事が筋だと思い報告したこと
②面談時とこちらの状況が変わっているので、内定取り消しでも仕方ないと思っていること
③そうは言っても既に子供がいて保育園に通っており、かつ妊娠中であるので、可能であればこのまま採用して貰えるとありがたいこと
の3つを丁寧に誠実に申し訳なさそうに説明された方が良いと思います。

こちらが誠実に対応してもダメな会社なら、そもそも子育て世代が働きやすい会社ではないと思いますので、逆にダメでラッキーだと思います🙆🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ほんとその通りですよね。
    何回考えても、すけたろうさんと同じ考えでした。
    まずは妊娠確定まで待ち、その後ご連絡してみようと思います。

    • 2月25日
すぬ

上の子を妊娠した時同じような状況でした!
私は新しい職場に妊娠したことを伝えたら内定取り消しになりました🥲
その為産後まで専業主婦でした。
とりあえず妊娠を伝えてできれば働かせてほしいことを伝えた方がいいと思います!