※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

節約しすぎでしょうか?結婚2年半で1300万円貯金。月15万生活費、住居費除く。投資に余剰資金。住宅購入考えず。

節約しすぎでしょうか?
結婚当初が貯金ほぼゼロスタートでしたので、不安でたまらなく貯蓄・投資ばかりしています💧

夫:33歳、年収650万円
妻:30歳、年収600万円
結婚2年半くらい
21年までは結婚式等イベントがあり出費が多かったですが、22年から本格的に貯蓄を開始し、貯金や投資等合わせて現在1300万円くらいあります。

月々生活費ざっくり12〜15万(住居費用除く)で生活しています。
夫婦共にお小遣い制度はなく、友人とのご飯や買いたいものがあれば、都度お金を引いています。
wifiは物件に無料使い放題がついていますので支払いはありません。
夫の転勤の可能性(転勤しても私は働き続けられます)や、お互いの会社どちらも定年まで家賃補助が出るので住宅購入は考えていません。

住居費:4.5万円(住宅補助引いた額)
光熱費:1万円
水道代:4000円
携帯代:6000円(2人合算)
食費:3万円
※平日は手作り弁当持参
外食費:1〜2万円
医療費:3万
※昨年は妊娠中のトラブルが多く、検診費用、夜間救急や入院費用等です。
日用品費:5000円
美容費:1万円(月によって変動)
投資:20万円
娯楽費:0〜3万円くらい?(妊娠中でしたのであまりお出かけできていません💧)

ボーナスと貯金からの余剰資金は全て投資に回しています。

コメント

きなこ

節約が苦痛になっていないのであればそのまま続けていけば良いと思います。貯めれる時に貯めといた方がいいですし。
子供産まれたらお金かかるし、この先どうなるか分かりませんしね。

それにしても投資に20万ってすごいですね!何をどうやってるのかめちゃ気になります🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌

    そうなんです、子供が産まれたら私が仕事を辞める可能性もあり、不安で貯蓄してます😓
    フルタイム共働きで平日家事が十分にできないので、週末に夫婦でまとめて作り置きや掃除等、真面目にやり過ぎてるかな?もっと気楽に楽しく過ごしても良いかも?とは思ったりします💧

    投資はNISAと投資信託ですよ〜!
    他にトピには含んでないですが、不動産投資と自社株等もしてます💡

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

節約しすぎってことはないかと思います☺️
お金をかけたいならかけたらいいし掛けたくなければかけなければいいと思います😓老後や教育費あとは住まいなど困らなければいいかなと。

うちはそんな感じで考えてるので月の生活費は20万くらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌

    節約し過ぎではないこと、安心しました☺️
    先々のことを不安になり過ぎる性格なのか、教育資金、老後資金等貯めないと、と思い貯蓄してます💧
    ですが、もしかしてもっと現状を楽しんでも良いのかも?と不安になって投稿しました🥲

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

ご本人方が苦痛じゃないならいいと思います😋
節約したくてもできなくて困ってる人が多い中、節約しすぎか不安というのは珍しいですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところ大丈夫ですが、もしかしてもっと現状楽しんでも良いのかも?と不安に思って投稿しました🥲
    もっと気楽にお金を使っても良いのかも・・と思ったりしてます💧

    • 2月25日
あんず

子どもが生まれたら生活費ががりと変わります💦
光熱費全般と日用品費等、
お出かけや旅行も増えますし今は苦じゃないなら節約しすぎてはないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、私達は共働きなので保育園費用も掛かりそうで今から出費が怖いです💧
    また出産後子育てをしてみて、もしかしたら私が仕事を辞めるかもしれないので・・貯蓄できる時にしないと!!と焦っていました💧
    夫婦共に特に贅沢な出費をしていないので、もっと気楽にお金を使っても良いのかも?と不安になり投稿しました🥲

    • 2月25日
  • あんず

    あんず

    私も姉妹の歳が離れており上の子が10歳くらいから毎月25万くらい貯金と積み立てし、一度貯金はなくなりました。
    理由は中学受験し中高私学で、貯蓄から支払い、家も買い落ち着いてきたのでまた貯金し直し始め、毎月積み立ては以前と同じ額してますが貯金は全然貯まりません💦
    貯金は月10万でしたが少し貯めては使い少し溜まっては使いです💦なので今とお子様が保育園入るまではお出かけもそんなに遠出はないと思うのでしっかり貯金した方が良いと思いますよ😊

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!とても参考になります😊
    私も中学受験組(私立中高一貫)なので、選択肢に入れていますが、なかなか出費が凄そうですね・・!
    保育園入るまでは貯蓄しやすいとのことですので、引き続き頑張ります😊

    • 2月25日
  • あんず

    あんず

    学費もですが、制服代や林間、修学旅行と含めると結局諸々含めざっくり年間100万くらいはかかるので💦
    ほんと今のうちです!

    • 2月25日
  • あんず

    あんず

    あと下の子は可能なら中学からではなく小学校から入れたいと考え始めたので私も頑張らないとです💦
    ただ物価や光熱費の高騰で貯金が厳しそうなので結局中学からになるからかもですが💦

    私も私立一貫組で母校に入れたくて一人っ子なつもりで上の子入れたので下の子生まれてから嬉しいですが先が思いやられます😂笑笑

    • 2月25日
ひー

それぞれがそれだけの収入があって、おこさんもまだいないのであれば、貯蓄額も出費もそんなもんかなーと思います。
投資以外の出費に関してはうちもそんな感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような支出の方がいらっしゃって安心しました😊
    お子様産まれてから生活費はどれくらい上がりましたか?🥲

    • 2月25日
  • ひー

    ひー

    時期的なこともありますが、
    食費と消耗品の購入が増えたくらいで、もしかしたらあんまり増えてはないかもです。
    多分平均しても月数千円?とかかもです。
    大きい買い物も複数回あったのでもう少し多いかもしれませんが…
    子供用の貯金を始めたのでそこの分は大きいかもしれません。

    • 2月25日
ママリ

主さんとご主人が同じお気持ちで節約を楽しんでいらっしゃるならいいと思います🙆‍♀️

ただ、私は、
30歳過ぎた外で働く夫の財布の中に数万円入ってないのは妻として恥ずかしく思いますし、部下がいればお金を出すのは上司の役目だと思っているので、ある程度は妻に申告しなくて自由に使えるお金を持たせます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    節約を楽しんでいるか、と言われれば楽しんではないですが、苦痛でもないかな?という感じです😅

    お金はお互い好きなように引けるので、常に数万円は財布に入っていると思います💡

    • 2月25日
はじめてママリ🔰

収入のわりには出費が少なく出来て羨ましいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月25日
deleted user

支出が少なくてすばらしい…けど節約しすぎ、ってほどではないかな?奥さんが仕事辞める可能性があるなら、生活レベルを上げないほうがいいですし。
夫婦とも節約が苦でないなら今のままでいいと思いますよ😊たまにはレジャーでお金を使ってほしいですが

はじめてのママリ

こどもがいないときは世帯年収700万くらいで年300万は貯金してましたが、生まれたら収入が減るし、1人目なので何かとお金かかるしで、今は年200万の貯金が精一杯です😭
正直、ある程度貯めておいてよかったな〜と思ってます🥲
こどもには惜しまず使いますが、自分たちにはほとんど使いません。世帯年収もお高いですし、今まで通りの生活を続ければ何も心配ないと思います☺️