※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

英語コンプレックスを持つ夫の様子がおかしい現在夫が海外赴任中で私が…

英語コンプレックスを持つ夫の様子がおかしい

現在夫が海外赴任中で私が国内で一歳の育児と仕事をしています。
夫は数ヶ月後に帰国予定です。
夫は英語が苦手の中、色々苦労したようで、最近様子がおかしくてこっちもストレスを感じています。

- まず、子供には小さい頃から英語を学ばせた方が良いと言い出し、彼が帰国後は英語が出来るベビーシッターを雇って送迎や夜の風呂・寝かしつけや、英語で話しかけることを頼むと言い始めました。

英語に馴染ませることには賛成ですが、週末にちょっと遊び相手として来てもらうならまだしも、なぜ平日のお世話まで頼もうとするのかが理解できません。もちろん、今それらは全部私がやっていて、保育園から帰った後の少ない親子時間まで奪われたくありません。

そして、お世話と英語教育両方出来るベビーシッターは相当高いか、どちらも中途半端になるかを想像していて、どちらかにした方が良いのではと思います。経済的にもうちには負担が高いです。

さらに、子供はまだ言葉すら出来ないのに今から焦る必要がそもそも無いと思います。早くても幼稚園や小学校くらいからでも全然間に合うと思うのです。

- 最近は更に、彼が帰国後は、家庭内でも英語で会話しようと張り切っています。今もラインでは英語のメッセージを送ってきます。どうやら、誰かから、英語を上達させるには勉強だけではなく日常的に使わないと忘れる、と聞いてそれを確信してるようです。

しかし、まず、私の英語も仕事で少し使えるくらいでそんなに流暢ではありません。私と話すことによって何の学びになるか全く分かりません。

更に、我々の中途半端な英語を聞いて子供が間違った使い方を覚えてしまう方が怖いです。百歩譲って子供が寝た後に英語を練習するのはどうか、と提案しても聞く耳を持ちません。

もっとも、私は仕事終わりで子供がようやく寝た時に、夫の練習相手をしている余裕なんてありません(お金をもらってもしたくない仕事です😂)。お互いの中途半端な英語でイライラしてしまうことが容易に想像できます。

夫に家庭教師を探したり言語交換相手を探したりすることを提案しても、日常的に使うことに意味がある、との一点張りです。

- 今の仕事を辞めて国際的な企業に転職したいそうです。転職は問題無いのですが、今の状態で衝動的に会社を辞めたり、深く考えないで転職されたりしないか心配です。また、次の仕事が見つかるまで辞職したら、保育園が退園になる可能性があるので避けたいです。

もちろん、英語の学び方は様々で、色んな説があるのでそれらを否定するつもりはありません。
ただ一番問題なのは、夫が勝手に決めたような態度で、一年間ほぼワンオペで子供を育ててきた私に相談しようとする姿勢が無いことです。(しかも英語に関しては私の方がまだ少し出来ます😂)

今はまだ夫が海外にいるのでちゃんと話し合う場が無いのですが、帰国を待ってからちゃんと話し合った方が良いでしょうか。

また、夫の一方的なコミュニケーションスタイルを改善する方法はありませんか。何かカウンセリングなど行った方が良いでしょうか。
今はまだ離婚するほどのことではないと思いますが、このまま日常的に急に根拠の無い提案をされ続けると、私にもいちいち対応する余裕が無くなります。
今でも英語のラインを見るとイラッとします...

教育方針などでご主人と意見が合わない経験をされた方、どうかアドバイスをお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかハイなんですかね😂

海外に住んでるとそこに染まってしまうし、ご主人が英語の重要性を感じてお子さんに苦労せずとも取得して欲しい気持ちが強いんですかね🤔

私も息子に英語理解できるようになって欲しいのでご主人の気持ちも分からなくもないですが…
理想論ですし身勝手ですよね。
仰るように今現在1番近くでお子様を見て育児している主さんの意見が反映されないのはおかしいと思います!!!

せっかく今ご主人は海外にいらっしゃるんですし、努力して日常会話を自分で身につけてもらって、パパは英語話す担当とかで勝手にやってもらえば良いと思いました😂
ベビーシッターや主さんの協力がなくともご主人が日々英語で会話してるだけで英語力はつくと思いますし!

• し

ハイになってますねー😅
    ベビーシッターはやりすぎたし、なんで自分の家で英語使って安らげないの!?って言いたくなりますね。

ディズニーの英語とかどうですか?
    旦那さんがそれだけやる気なら流しっぱなしにして、基本的につけるテレビはディズニーのDVDにすれば、結構身につくと思います!
    うちはワールドワイドキッズを中古で購入しましたが、全然見てないので大したことないですが、発音はいいです!

あと「本当に頭がよくなる世界最高の子ども英語」っていう本が結構参考になりました。
    この本では3歳くらいで興味がはっきりしてから英語を学ぶことをおすすめしていました。
    旦那さんに読ませたら少しクールダウンしませんかね😅

ちなみに女の子なので大丈夫かもですが、言語聴覚士の専門学校時代に、男の子は言語の獲得期に海外で生活すると日本語も英語も習得が遅れるという研究結果があると学びました。なので、あまり早期から無理するのはおすすめしません…💦

• 2月25日
  • し

すいません!間違えて返信にしてしまいました…!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!パパが英会話担当だと...中途半端な英語を子供が真似するから避けたいです笑 でも本当に自分の意見が全く反映さらないのは腹立ちます...!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディズニーの英語良いですね!どんな方法でも、中途半端な大人達の英語を聞いて学ぶよりはずっとマシです

• 2月25日
ミッフィ

さすがにシッターさん雇うのは嫌ですね💦気が休まらないというか…
こどもに英語得意になって欲しいなら大きくなってから留学とかさせるのが手っ取り早いと思います😊夫はまったく英語話せませんでしたがアメリカの大学行ってペラペラになりました!今頑張ってもずっと続けないとまた喋れなく可能性もありますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、少し大きくなって勉強する意欲が湧いてきてから留学させた方が良いと思います。シッターさんはやはりあくまでも子守りですからね。

• 2月25日
min

子供の世話まで英語じゃないとって、外国人と結婚したかったみたいで何だか嫌ですね。
そこまでグローバルに育ってほしいなら英会話を習う、インターナショナルスクールに入れるとか現実的な事を検討したらいいと思います。
家で英語話しても普通の幼稚園行ってたらあまり意味ない気もしますし。
高校位で留学させてみるとかが1番いいと思います。
旦那さんが英語話したいだけの独りよがりに感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に夫が英語話したいだけの独りよがりだけで、子供のためになりません。たとえ外国人の奥さんでも、仕事・家事・育児が忙しい中そんなタダの英語教師みたいなことしたくないですよ😂

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、そんな話が通じない人、私ならもう即離婚くらい嫌です🥲💦

こっちの意見を聞かず、話し合ってくれない感じがもう無理です😭
めちゃくちゃ自己中じゃないですか!?

奥さんとお子さんは今一生懸命日本で生活してるのに、勝手に、奥さんの意見も聞かずこっちの生活を変えないでって思いますよね...

お子さんはベビーシッターと毎日過ごすよりママとの時間が大事ですよ🥲
ほんと旦那様、家にシッターさん毎日呼ぶとか...非現実すぎるし、何をおっしゃってるんでしょう🫠

奥さんの気持ちはどうなるの?お子さんのママと触れ合いたい気持ちはどうなるの?って思いました🥲

英語に苦労していて努力されてるのはすごいな、偉いな、と思いますがそれを家族に強要するのは違うと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も、夫が帰国後も考え方変えないなら離婚を考えています。英語に苦労してるのも結局学生時代頑張らなかったからじゃないか...と思います。私も子供も英語に困ってないのになぜ一人に合わさなければならないのか、本当に意味不明ですね。

• 2月26日