※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
子育て・グッズ

離乳食の指導は誰から受けられるでしょうか。自分で学ぶべきか、経験者に教わるべきか、教えてください。

離乳食の指導は誰からされましたか?

妊娠9ヶ月の妊婦です。

まだ離乳食はさきのことですが、
離乳食の指導は誰かにしてもらえるものなのですか?

いつから始めなさい。
何を食べさせない、など。

それとも自分で本で学んで独学で進めるのでしょうか?

ご経験がある方、教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体や支援サークルなどで定期的に離乳食教室などでやっているのでそれに参加してみるといいですよ!

• ねおごん

ねおごん

自治体などで見つけるんですね!ありがとうございます!探して参加したいと思います🥰

• 2月25日
はじめ

保健センターで第一子だと離乳食講座が開講されるのと、私の地域では4ヶ月に検診があるのでその時に集団で栄養士さんより離乳食指導がありました。
あとは私が産んだ産院も3-4ヶ月ごろになるとセミナーが開かれてます。

• ねおごん

ねおごん

色々とあるんですね!ありがとうございます!私も参加したいと思います🥰

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市は申し込めば離乳食講座受けられますよ✨
お近くの市役所などに問い合わせてみたらいいと思います😊
私は1人目の離乳食のときはコロナ第一波だったので講座は全て中止、独学でしたがなんとかなってます✌️

• ねおごん

ねおごん

ありがとうございます!探して参加したいと思います🥰独学ですごいですね!

• 2月25日
ままり

自治体で教室がありましたが、予約が取れずに行きませんでした💦
何も指導されたことはありません🤔
大体5ヶ月になったら始めよう〜
本やインスタで調べよう〜
という感じでした✨
かかりつけの小児科でも特に指導もなく、予防接種の時に離乳食は始めてますか?と聞かれたくらいですね🤔💡

• ねおごん

ねおごん

本やインスタからなんですね!すごいです!ありがとうございます🥰

• 2月25日
いなりとおあげ

市で行われている3〜4ヶ月検診で離乳食についての簡単な説明と資料をもらいました。
産院によって離乳食講座があるようですが、私が出産した総合病院は無かったので
支援センターで保育士さんや先輩ママさんから情報収集したり
市主催の離乳食講座をzoomで受けました!

• ねおごん

ねおごん

具体的に教えてくださって有難う御座います!私も支援センターに通いたいと思います!有難うございました!

• 2月25日