※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事中に座って食べることができず、イライラしています。離乳食が進まず焦っています。同じ経験をされた方はいますか?

9ヶ月 口は開けて食べるけど、決して自分からは欲しがらず、じっと椅子に座って食べることができないです。
もって5分、椅子から出せー!と泣いて食べなくなります。

椅子から下ろすと、椅子や私につかまり立ちしてあちこちに口の汚れをつけまくって立ったままなんとか食べさせてます。
口は開けるので、食べること自体を嫌がってるわけではないとは思うんですが、離乳食を始めてもうすぐ4ヶ月になるのに、いつになったら座って食べてくれるのと思います。

4月から保育園なので、とにかく日中離乳を目指してて、
焦る気持ちもありますが、
あまりにもあちこち動きまくりながら食べる時は、イライラするので、もう切り上げるようにしてます。が、離乳食が進まないこともありモヤモヤします。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんかなって思います。2.3歳くらいまでは動物みたいなもんですし、常識とか知らず感情のおもむくままで自由ですよね💧
椅子につかまり立ちして食べさせたり、私はよく捕まえてお膝の上で食べさせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お膝の上で食べてくれるの偉いですね🥺うちの子はたたせろーって感じで座るのを嫌がっちゃいます。。。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

同じ位の時は自力では抜け出せないタイプのベビーチェアを使ってました。
なので習慣がついた?のか普通の椅子でも座って食べてました。
決して大人しいタイプの子じゃないのでご飯は座って食べると理解していたのかなと言う感じです。
グズったりベビーチェアから降りたらごちそうさまだね〜って切り上げてました。
離乳食期から走り回って歩き回って、親が追いかけて口に運んでるタイプの子は年齢が上がってもずっと変わらずなイメージです。
保育園で上手くやってくれると思うので、今はご飯美味しいね〜、もう降りる?じゃあごちそうさまだね〜で良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベルトで抜け出せないようにしてるのですが、、泣いて食事どころじゃなくなってしまいます。。

• 2月26日