※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
子育て・グッズ

ミルクを飲ませるか悩んでいます。飲ませない方がいいか、検診では大丈夫と言われましたが、保育園や預かり保育では飲ませるように言われています。どうしたらいいでしょうか。

ミルク飲ませるか飲ませないかについてです。

離乳食も順調に3回食べてくれるし
ミルクを自然に飲まなくなったのではなく、
卒乳、卒ミしなくてはいけない時期に入ったとの事で、
試しに飲ませないようにしました。

夜泣きなどで泣くこともないのですが
まだミルクがあまってることもあって、
また飲ませた方が良いのか悩んでます。

検診で、自然に辞めたなら
飲ませなくて大丈夫と言われました。
発育も曲線内だから順調だけど
自然に辞めたのでなければ
小粒くんだから飲ませても良いかもね💡と。

4月からの保育園では牛乳を飲ませて欲しいと言われました。
(ミルクは飲んでる場合は銘柄が変わるよって言われました。辞めて欲しいとは言われなかったです。)

去年からお世話になってる預かり保育の先生からは
後期食の給食の提供が始まったら
ミルク飲ませなくて大丈夫と言われました。
(給食の提供はまだ中期食なので中期食後にミルクを飲ませてもらってます。)

せっかく飲まなくなったなら
このままでも良い気もするのですが
不安になってるので
相談させてください😣
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

猫缶

栄養面で心配なら飲ませていてもいいと思いますが、イヤイヤ期に入ると卒乳するのが難しくなる子もいたりするので無理に飲ませる必要もないと思いました!
飲ませても1日1回とかで良さそうな気がします☺️

ですが曲線内下の方だと心配になりますよね😭

  • たなか

    たなか

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!
    今は10時頃、15時頃、風呂上がりに牛乳を50ml飲ませてるのですが、
    そのどれかをミルクに変えてみても良さそうですね!
    そうなんです!!!
    先生に順調と言われても曲線内の下の方なので不安になりました。
    食事が終わると泣くので
    ご飯の量も増やしてみても良いかもねって先生に言われたので
    色々やってみようと思ってます😣

    • 2月25日
  • 猫缶

    猫缶

    どれかを変えてもいいと思います😊!多分牛乳よりミルクの方が栄養価高いと思うのでミルク飲んでれば安心になれる気持ちはとてもわかります😭
    ご飯終わっても泣くのはもっと食べたいのかもしれませんね!
    ご飯たくさん食べるようになったら体重ももう少し増えてミルクもやめれてたなかさんも安心できるようになりますしそうなってくれるといいですね🥺頑張って下さい!

    • 2月25日
はじめてのママリ

娘は3回食になってから寝る前しかミルクを欲しがらなかったので11ヶ月前にやめました!
やめてから寝る前は牛乳にしましたがあまり飲まないので麦茶飲ませてます!
1歳2ヶ月で8.6キロです👧
よく食べてよく寝てとても元気です♪