※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

妊活中、過去の飲酒状況に不安を感じています。禁酒を心がけていたが、記憶が曖昧。妊娠発覚後、お酒の影響を気にするも、過去の行動に後悔。赤ちゃんへの影響を心配しています。

大丈夫って言ってもらいたいです😢
自分が悪いだろ的なことは控えていただけたらと思います。

妊活中は排卵日から生理が来るまでは禁酒するというのを繰り返してたのですが、本当に自分が禁酒してたのか自信ありません。
定期的に不安になっています。

妊娠前は500ml缶2本毎日飲むくらい大酒飲みでした。
毎回ちゃんと排卵を確認したら禁酒はしてたのですが、
次卵管造営検査を受ける予定だったので、
次から妊活を頑張ろう!と思っていました。
なのでどうせ妊娠しないと思って、コーヒは普通に飲んでいました。

旦那に今日(昨日だったかも)病院で排卵確認したけど、お酒飲んでいいかなぁ?と相談して飲んだ日を境に
禁酒したと思います。
病院で排卵確認したのは11/7です。
いつも生理が来たら着床出血ではないか、ガッツリ血が出るのを確認してから飲酒しています。

妊娠が発覚する直前は、地元の友達が私の住んでるところに旅行に来るので、さっさと生理が来て、一緒にお酒が飲みたいなぁと思っていました。
生理予定日が11/19付近で、生理がなかなか来ない、妊娠の可能性もあるかも、と友達に話していました。
なので、その週は絶対飲んでいないはずです。
万が一生理予定日から生理が来ずに飲んでいたら、翌週妊娠発覚頃には記憶がはっきりしてるし産科の先生にも伝えてるとは思っています。

11/19には、お刺身を食べる機会があって、旦那に生理来てないんだけど、食べても大丈夫かな?と聞いたのを覚えています。
11/24に妊娠検査薬が陽性反応になりました。
病院に行く時は、先生にどうしようコーヒーを普通に飲んでしまいましたとだけ相談しようかなと旦那に話していました。
いつもどのタイミングまでなら飲んでも赤ちゃんに影響しないか調べてから飲んでいたのですが
妊娠が発覚した時は、お酒のことは全然気にしていなかったと思います。

禁酒し出した日付をちゃんとメモしておけばよかったです。
最悪記憶違いで生理予定日から禁酒してたとしても、赤ちゃんには影響ないですよね?
どうせ今回も妊娠しないと思ってたので、本当に自分が甘いなと後悔しています...

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!妊娠に気づく気づかないの時期なら影響はほとんどないと思います!私も気づくまで普通に煙草吸ってましたし、、結構皆さん気づかず飲酒、喫煙多いかと思います!私の母親なんて私を妊娠中煙草お酒毎日でしたが健康に産まれてきています。気づいてからちゃんと禁酒すれば問題ないですよよ!

  • つき

    つき

    周りにも驚かれるぐらいの酒飲みだったので、心配になっています😣

    記憶が正しければ2週目半ばまで。
    少し禁酒が遅かったとしたら4週1日目まで。
    こんなに不安になっても絶対的に自信があるのは4週5日以後は飲んでいないです。
    4週4日までのことなので大丈夫ですよね😣 
    自分の記憶が信じられずしんどいです、、、

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5週未満って胎嚢も見えない時期なので大丈夫だと思いますよ🤔
    先生には聞いてみましたか??
    おそらく大丈夫って言うと思いますが不安なら一度聞いてみてもいいと思います!考えすぎも妊婦さんには良くないですよ!💦

    • 2月25日
  • つき

    つき

    5週半ばで胎嚢確認して6週頭で心拍確認できたという進行具合でした。
    4週以前なら大丈夫ですよね😭
    産科では別件である部分を切り取られて、気にしすぎ笑と呆れられています。なのでだいぶ前のことを聞きづらい状況です😥
    保健師にもメンタル面の相談をしてて、再来週に精神科にかかる予定です。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人は気にしちゃいますよね😭
    うんうん4週とかなら私は大丈夫だと思いますよ💓

    • 2月25日
  • つき

    つき

    ありがとうございます...
    旦那に排卵確認したけど、今日飲んでもいいかなぁと相談してからきっぱり辞めたというのが記憶なので、それが正しいと思いたいです。
    妊娠発覚直後すぐに気になったのはコーヒーだけでした。こんな性格ならほんとに飲んでたらもっと心拍確認の時に騒いでたと思うんです!

    最悪飲んでても4週まででしたし、気にしないようにします😭ありがとうございます😭

    • 2月25日