※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほろば
子育て・グッズ

娘が夜泣かず指しゃぶりをしている。泣かない場合、ミルクをあげるべきか悩んでいます。経験の共有をお願いします。

生後2ヶ月になる娘が夜起きても泣きません。

ミルク寄りの混合で育てていますが今までは夜中、起きると泣いてミルクを欲しがっていたのですが、ここ数日は朝まで泣かないことが多く静かなので私も夫も起きられず、たまたま私がトイレに起きたところ起きていて、すごい勢いで指しゃぶりをしているので授乳しました。

こうした場合、泣かなくても一定時間でミルクをあげた方がいいのか泣くまでは、そっとしておいてあげた方がいいのか悩みます。

同じようなご経験の方がいらっしゃいましたら、どのようにされていたか教えてくださいm(._.)m

コメント

ままり

この時期でも脱水になるため5時間以上あけないようにと助産師さんから言われました💦

• まほろば

まほろば

そうですね💦脱水や低糖怖いですもんね。5時間目安なんですね!?ありがとうございます(*^^*)

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

指しゃぶりで寝に入る子もいるみたいなので、気づいたらあげるで良いのではないでしょうか。うちは朝私より先に起きてご機嫌状態の時がよくあります。笑
10時間くらいぐっすり寝てますが、わざわざ起こしてません。生後2ヶ月なら体重しっかり増えてれば好きに寝かして良いと言われましたよ〜

2ヶ月より前は5時間で起こしてました!

• まほろば

まほろば

ありがとうございます(*^^*)
    10時間すごいですね。数日前までは4時間に一度位の頻度で泣いていたのですが、突然、朝まで泣かなくなって驚いています。体重は順調に増えているので、あまり神経質になりすぎない方がいいかもしれませんね💦

先に起きてご機嫌さんなベビちゃん、可愛いですね。
    我が家も無理に起こさず、ほどよく授乳できるよう様子を見てみたいと思います。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    先生も人によって言うこと違いますし、結局元気かどうかが大事なので元気ならわざわざまほろばさんの負担を増やす必要ないです👍(ちなみにうちの子は先日授乳が12時間空いてしまいましたが、その日は特にご機嫌で笑顔を振り撒いてたので、わざわざ起こす必要ないと確信しました笑)

昼夜を認識できてきて、寝る時間ってわかってきたんじゃないですかね?心配だったら就寝前のミルク量を多めにすると良いと思います!お互い無理せず程よく頑張りましょう!

• 2月26日
  • まほろば

まほろば

こちらこそ、ありがとうございました。
    そうなんですよね、先生も言うことがそれぞれ違って😅
    目の前の我が子をしっかり見て対応出来ればと思いました。

おかげでちょっと気持ちが楽になりました!ほんと無理せず程よくですね。

12時間空いてもご機嫌なベビちゃん、やっぱり可愛いですね😊
    我が家もおおらか子育て目指したいと思います。

• 2月26日

私の娘も夜中は全く泣きませんでした😂気づいたら起きてるし、その起きた時の音や声で私も起きるので、そのまま授乳してました!

時間で決めるというよりは、起きてたらあげるくらいでいいと思いますよ〜!

• まほろば

まほろば

なるほど~💦あまり決めすぎず起きたらあげるくらいの気持ちだと気持ちも楽になりそうです( ;∀;)
    ありがとうございます。

• 2月25日
A.

凄い親想いお子さんで羨ましい😳❤️
でも、その頃は産院では時間通りにって言われました😂

• まほろば

まほろば

知らぬまに起きて泣かずに指をしゃぶって耐えてるとしたら、悲しくて脱水も怖いですし、やはり起こした方が良さそうですね。ありがとうございます(*^^*)

• 2月25日
はじめてのママリ

うちも夜は泣かないです。寝ぼけたまま盛大に指しゃぶりをするのでそれで起きて授乳してます。

• まほろば

まほろば

同じく夜泣かないんですね💦毎日、指しゃぶりの音で起きられるか自信がないですがアラームなどで起きられるようにしようか検討中です💦

• 2月25日