※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東久留米や新座市の幼稚園に通っている方いますか?正社員で週5勤務・時短で幼稚園入園を検討中。預かり保育や平日行事の情報が知りたいです。共働き家庭は少数派でしょうか?幼稚園も検討中です。

東久留米 落合幼稚園
新座市 美鈴幼稚園

いずれかに通われている方、いませんか?

正社員で週5勤務・時短(9時16時)ですが、
幼稚園の入園を検討しています。
ですが、預かり保育を週5で17時まで利用する子供はほとんどいないのではないか?と言うのが、心配です。
また、平日行事や平日休みの多さも知りたいです。

共働き家庭はかなり少数派でしょうか?
働いてるのだから大人しく保育園を検討すればいいのかもしれませんが、年少からは幼稚園もいいなと思っています💦

教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらの幼稚園でもなく東久留米市内の幼稚園です。
私は9時から4時半市内で仕事してました。
朝の預かりから5時半までマックス使ってました。
共働きは多くはないです。
でも、何人かはいます。
保育園も利用してましたが5時半って子供達少ないですよね…。
そして、来年度はコロナも落ち着いてきたので平日行事(参加日)は戻りつつあります。
だいたい市内の幼稚園は共通して役所から通達で決まっている様子です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やっぱり何人か、という感じなんですね。。💦
    幼稚園と保育園どちらも利用されていたのですね。どちらの方がよかった、とかありますか?
    在宅勤務のため、保育園でも幼稚園でも8時半ー16時半で預けることになると思うのですが、人数が少ないとやはり気持ち的に不安です🥲
    確かに平日のイベント増えそうですね。。。夫はほぼ平日休めないので、なかなか痛い…

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園、保育園でしたら個人的に幼稚園の方が小学校に向けて色々教育もしてくれるし、課外授業(習い事)もあります。
    保育園は基本給食で年末年始以外預けられる。
    幼稚園はお弁当の日も多くお盆、年末年始の休みは長いです。
    あとは幼稚園の方が無償化とは言え高いです。
    東久留米は預かりの補助もあります。
    だいたい月に預かり入れて15000弱円の支払いです。
    うちの子の幼稚園は平日でも両親揃ってる人が多いですね…我が家もなるべく休んでもらってます。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

課外授業があるのは魅力的です!保育園だとなかなか難しいし土日に習いごとすると出かけられなかったりするので、、
    落合幼稚園は年末年始とイベントの代休以外預かり保育やってるようです。
    ご両親揃ってる方がおおいんですね、、そういう視点でもよく考えてみます!!ありがとうございます。

• 2月27日
年子ママ

初めまして。
東久留米の幼稚園に通ってます。
落合幼稚園ではありませんが
落合幼稚園の友達が何人かいます。
落合幼稚園は平日の行事が多い気がします。。
振替休みや都民の日、幼稚園の開園日??もお休みになるとの事です。
預かり保育を使用してる子はそこそこ居ると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですねー💦預かりが充実してそうだったので、第一候補にしようかと思っていましたが 平日の行事が多いとなると悩みますー🥲💦父はほぼ休めないし。。それだけでなく子供が体調崩したりしますしね…
    時短とはいえフルタイムの母には幼稚園は難易度高いのかなって気がしてきました😣🥲

• 3月4日