※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

子供の発達についての相談です。言葉や集中力の遅れが気になり、保育園での様子も心配。入園後に変化があるか不安。他の子と比べての違いも気になるようです。

発達が遅く言葉もやっと少しでてきたなーという段階です。
1月と2月だけ週一だけ」プレ保育に1時間半母子分離で通わせています!今日が最終日で気になるところはありますか?
と先生に聞いたらクレヨンの巻いてる紙を全部剥がそうとしたり引き出しをきになって全部開けようとしたりするとこが少し気になるかなと言われました。
クレヨンの巻いてる紙は家でも全部剥がそうとしました💦
あとはまだ数回しかきてないから最初は皆そんなもんだよーと言われました💦

集中力がなくなんでもすぐもうおしまいってなって違うことをしだすそうで椅子に座るのも最初はちゃんとすわるらしいですがすぐに飽きてたち歩いてしまうらしいです。

今日は最終日なのでお弁当持参で食べて帰ってきたのですが
まず偏食なのもありますが食べれるのをお弁当にいれましたが
おかずだけ残したといわれました(帰宅してたべました)
その後すぐにもう要らないご馳走様ってなったらしくひとりだけみんな食べてる中席をたち好きなことをしてたらしいです。

色々心配です。
4月から入園して毎日いくようになればすこしは変わりますかね
席に座ってられないとなると小学校もいけるきがしません、、、

他で気になることはないといわれましたが
周りの子と比べるとちょっときになるくらいだけど皆最初はこんなんもんだよと先生にはいわれましたがすごくきになります。
言葉はたしかに遅いねといわれました😅
もう終わりだよとかそーゆのはすんなり分かったとなり切り替えも早いので癇癪などそーいったのは一切ないよと言われました!

言葉も遅い、偏食となるとやはりなにかあるんですかね🥲

コメント

上の子そんな感じでした💦

親子療育かよっており、偏食すごく毎日同じものでした😅

活発でじっとし居られずでしたが、私たちの言ってることわかり、片付けするよーなるとしたりしてました🤔

集中力なかったです😅

園に入ってから偏食凄いのに、給食食べてました👀‼️、最初は白ご飯だけとかありましたが少しずつ先生上手いことやってくれて食べられるようになりました!

活発も、年少の頃は椅子から離れてどっか行ったりしてたけど、年少終わりころには椅子には座ってられるようになったと言われました😃💡
椅子座るにも揺らしたり、変な座るかたしてるようです😅

現在年長で、椅子おれますが人の話し聞くことは出来ない、給食食べれるなどあります。

4歳ころ軽度知的障害、5歳自閉症と診断されましたが息子なりに成長してます😃💡

切り替えや癇癪など5歳なってから出てきました😱

• 🤍

🤍

自閉症だったのですね!
    3歳だとまだ明らかじゃあいと
    診断難しいですね💦

5歳になってからでてくることあるんですね🥲

給食凄いです!!

言葉などはどうですか?

• 2月24日
  • 🤍

🤍

活発具合は
    電車やバスなど乗った時や何かに並ぶ時などはどうでしたか?

• 2月24日