※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
子育て・グッズ

妊娠9ヶ月で悩んでいます。母が兜を買うことについて相談です。兜は産前に買うもの?売り切れる?母の気持ちを尊重すべき?4月出産予定で、兜は5月5日以降は必要?要らないと思っているが、験担ぎで買った方がいいか悩んでいます。

妊娠9ヶ月 母が兜飾りを買うこと

妊娠9ヶ月です。鬱ぎみで毎日、憂鬱に過ごしてしまっています。

ふて寝して過ごすことが多く、出産準備があまり進んでいません。このことにも追い詰められています。

まずは赤ちゃんの寝床について考えないといけないのに、なかなか判断がつかず、どーしよう、どーしようと悩み疲れています。

あまりに見兼ねて、母が週に何回か部屋の片付けに来てくれます。「汚いな汚い」と文句を言われますが、有難たいと感じています。

今日も母が来ました。

4月に出産予定の子供は男の子です。

母が私に「兜を買おうと思うんだけど色を選んでおいて」と言って画像を見せてきました。

「そんなの今じゃなくていいよ。産まれてからでいいよ!」と言ったのですが「売り切れちゃうから!来週までに選んでおいてね」と言われました。

私は買う順番が違うと思いイライラしてしまいました。兜なんていらなくないと?

皆さんにお聞きしたいです。

兜は産前に買うものですか?
売り切れますか?
そんなに大事ですか?
母の気持ちを尊重して買ってもらえるものは飼ってもらうべきですかね?

4月20日が予定日です。長引いたらもっと遅くに出産になるかもしれないです。その場合、兜は5月5日以降はすぐにしまうのでしょうか?

私は、まだ生んでもいない、ちゃんと産まれるかもわからない。
兜なんて買うとプレッシャーがかかる気持ちです。

でも験担ぎで買ったほうがいいですか?昔からの習わしですか?  

お詳しい方、同じような経験をされた方にお答えして頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

はな

出産はなにがあるか最後までわからないので、私なら生まれてから買ってもらいます😊

お母さんが嬉しくて買ってあげたい気持ちもわかりますが、やはり赤ちゃんのママの意向を聞いてあげて欲しいなと🥲

• ねおごん

ねおごん

ご丁寧なお返事有難うございます。生まれてからがいいですよね😂本当に同じ気持ちです!母に伝えてみます💦頑固なのでどうなるか分かりませんが‥。有難うございます!

• 2月24日
ルーパンママ

4月生まれなら、初節句は翌年の1歳になる年でもいいのかな?と思いますが…
普通は生まれてから買う物だと思います😅
こんな事は言いたくはないですが、生まれるまで何が起こるかわからないですし💦

お母様、ちょっと孫フィーバーですかね💦
有名な方が作った物や、人気な物は売り切れもあるでしょうが、全部が全部売り切れることはないと思います😊

• ねおごん

ねおごん

ご丁寧なお返事有難うございます。生まれてからがいいですよね😂本当に同じ気持ちです!

男の子は母も育てたことがないので、フィーバーしてるんですかね💦順番が違うと思いますよね💦

有名な兜なんて本当にいらないし、なんなら今はグッズ代がほしいです💦
    母に伝えてみます💦頑固なのでどうなるか分かりませんが‥。有難うございます!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も予定日4月20日です!

同じく母から兜のこと聞かれました💦
「予定日通り産まれるか分からないし無事産まれるかも分からないでしょ。
予定日過ぎて産まれたとしたら産後1〜2週間で初節句だよ。初節句は事前に準備してお祝いしてあげたいって思ってて産後すぐだと体力的にも精神的にも難しいよ。するとしても初節句は来年の予定だからその時にお願い」と伝えました!
母は不満げでしたがプレッシャーになるし本当にやめてほしいと伝えたら何とか承諾してくれました😅

• ねおごん

ねおごん

ご丁寧なお返事有難うございます。予定日が同じなんですね!共感してくださって嬉しいです!

生まれてからがいいですよね😂なんなら赤ちゃんグッズ代が欲しいくらいです。順番が違うと思っちゃいます。

母に伝えてみます💦頑固なのでどうなるか分かりませんが‥。有難うございます!

• 2月24日
はじめてのママリ

たしかに人気のものは売り切れます。だけど焦って今年買わずとも購入するのは翌年でも十分遅くないです😊
うちの息子も12月末生まれですが、翌年(1歳4ヶ月)のタイミングで買いましたよ。

産まれてからは慣れない新生児育児が始まり、お宮参りお食い初めなどイベントも続くのにそこに初節句まで入ってくるとなおさらバタバタしそうですよね💦

「今はまだ生まれる前で気持ち的に余裕がないから、産まれて息子に合うものをじっくり選びたいな」ってお母さんにお話しされてみてはいかがでしょうか?

• ねおごん

ねおごん

ご丁寧なお返事有難うございます。生まれてからがいいですよね😂本当に同じ気持ちです!

色々とイベントが続くのに、兜が欲しくない私はそれが置き  物でしかないです💦

• 2月24日
マーガレット

そもそも論になってしまうのですが、4/20が予定日なら予定日通り生まれたとしても、お宮参りは5/5を過ぎますよね?地域によって考え方が違うのかもしれませんが、お宮参り前は赤ちゃんは氏神様の赤ちゃんなので、初節句はお宮参りを終えて、お正月を超えた次の5月、となりませんか…?
なので、質問者様のお子様の初節句は、今年の5/5ではなく、来年の5/5なのではないでしょうか。

風習云々は抜きにするとしても、わたしだったら無事産まれるまで買いません。正直、産前に兜飾りを買うというのも聞いたことがありません。
兜飾りはひな祭り前後が売り時なので、人気のものは確かに早々に売り切れると思います。
お母様は張り切ってらっしゃるのかもしれませんが、無事産まれるまでは考えたくない、とお伝えになっても良いと思います。気にかけてくれてありがとう、来年楽しみにしてるねって感じで。

あと少し、お互い頑張りましょうね✊

• ねおごん

ねおごん

なるほど!イベントには疎がったので教えて頂けて助かりました!来年の5月ですね!本当に早すぎますよね💦私も母の暴走には困ってます💦正直に伝えてみます!

ことことさんは、もうすぐ出産ですね!頑張ってください🥰

• 2月25日