※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん
その他の疑問

小学1年生の長男の字が汚くて悩んでいます。親の指導を受けず、スキーでも困っている様子。塾や習い事で改善策を模索中です。

北海道 札幌市
小学1年生の長男の字が汚くて腹立ちます。笑
参観日に周りの子をさーっと見ても我が子がやはり汚いです😮‍💨
本人は直す気もなく、別にいーしょ!という感じです。
親の話は聞かず…
スキーの時も親が教えても泣き言ばかりだったのですが、スキー場に居た知らないおじいさんに教えてもらったらメキメキ上達しました😂なので、塾や習い事で書き方から学び直した方が吸収しやすいかなと思うのですが、おすすめがありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

習字を習うといいですよ!

• すずらん

すずらん

ありがとうこざいます!
    やはり習字😓本人がやる気になるか…

• 2月26日
ママリ

習字おすすめです!私も小さい頃習っていて、そのおかげで字には自信が持てるようになりました!ペン習字もいいと思います😄

• すずらん

すずらん

ありがとうございます!
    ペン習字ってのもあるんですね😳

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、硬筆のことです💦🤣私が昔通ってたところは硬筆&習字の教室だったので、すごく良かったです!今もそう言う場所あるんですかね…?習い事選び、私の子供たちにはまだ先の話ですがきっと大変ですよね…頑張ってください🥹✊✨

• 2月26日
  • すずらん

すずらん

探してるんですが、なかなか見つからなくて…公文書写が良いのかなーとぼんやり思ったり。本人は行きたくない!と言ってますが😮‍💨
    回答ありがとうございます🥹❣️

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

まだまだ習い始めたばかりなのでこれからじゃないですか?😊
丁寧にゆっくり書くように伝えるのがいいですよ✨
字が美しくなくても丁寧に書いてたらそれなりに綺麗に見えます!

• すずらん

すずらん

ありがとうございます!
    そうなんですよね〜まだまだ一年生…ゆっくり丁寧にを声がけていきたいと思います💪❣️

• 2月26日
mizore

うち一年生、女の子ですがめっちゃ汚いです。さらさらさらーって雑に書くのが本当に嫌です。個人懇談で担任にも字がちょっと…って言われました🤣私自身、一年~六年生まで習字習っていたので習字習わせたいですが、本人は興味なしで。落ち着きもないのでじっとして座る、集中するにも習字良いです。どうにか習わせたいです😭

• すずらん

すずらん

ありがとうございます!
    ほんと、本人のやる気がどうしたら出るもんか…😓悩みますよね😭

• 2月26日
ST

正直筆で書くのと全然違うので、習字習っていても普段の字汚い人って多いです😢
しっかり習字から普段の字に反映させられる人は綺麗な字を書けるんだと思うんですが、必ずしもそうではなさそうなので、やるなら硬筆がいい気がします!

• すずらん

すずらん

ありがとうございます!
    習字とはまた違う感覚になったりしますよね〜…🤧

• 2月26日

習字6年やってましたが、硬筆やってた人とは段違いです💦
変な癖がつかないうちに硬筆おすすめです🙆🏻‍♀️

• すずらん

すずらん

ありがとうございます!
    硬筆…書峰社書道とかが良いんでしょうか?😭

• 2月26日
ぷにるんず

他の方もおっしゃるように、習字や硬筆やってても汚い人は沢山います😂やっぱり本人のやる気の問題はあるかもです🤔小さい頃から習字習ってるけど字が汚いと言う友達(本人曰く)は、「本気で書けばまあまあ上手かなって思うけど、普段本気は出さない」と言ってました。笑🤣
ちなみに私も習字と硬筆習ってました✋️日本習字で、習字と硬筆セットで習ってましたが、正式な書類とか書く時など本気の時は(笑)、キレイで読みやすい❗️と言われて嬉しくなります😊
やる気はあるかと思いますが、キレイに書くことはできるようになるとは思います❣️

• すずらん

すずらん

ありがとうございます!
    やはりやる気が大きいですよね…早くばばばーーっと書くクセがあるので、ゆっくり丁寧にを声がけして、褒めて伸ばせたらと思います💪❣️

• 2月28日