※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の女の子を育てていて、母乳が出ずミルクに切り替えるか悩んでいます。体調不良で薬を飲んでおり、周囲の意見に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2人目、生後3ヶ月の女の子を混合で育ててます。
最近母乳嫌がりミルクを好みます。
母乳は搾乳すると60m位出てるので全く出てない訳では無いので完ミに切り替えるか悩んでいます。
1人目の時は母乳が出ないで離乳食に合わせて完ミに切り替えました。
自分自身ここまで頑張ってきて完ミに切り替えるのは少し抵抗がありますが心身ともに疲れてしまい体の至る所で異変が起き病院に通院して薬を飲んでいます。
薬を飲んでる事も考えたら完ミした方が良いのも分かります。
親にそう出しても母乳が免疫力があるからと言われるのと、周りの友達に相談しても皆んな完母な為羨ましくて中々切り替えが出来ないです。
同じ悩みを経験した方や同じ悩みを抱える方意見やアドバイスを宜しくお願いします。

コメント

⭐︎

次男が5ヶ月の時まで完母でした。ただ腹持ち悪く、授乳回数が多く自分がストレスに感じてしまい完ミにしました。

母乳に免疫力あるのは確かです。けど、お子さんの好みもあり、薬を服用してるなら絶対に母乳でとはいかないですよね💦

親の意見を聞くのも良いですが、自分のことなので自分で決めて良いと思いますよ🙆🏼‍♀️

体調の良い時は母乳、そうでない時はミルクと上手いこと分けて自分のベスト探してみてください😌

お身体大事にしてください🙇🏼‍♀️

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

貴重なご意見ありがとうございます。

やはり、ストレスが良くないですよね💦
    ストレスが原因で体を壊してるので実際答えは出てるはずなのですが性格的に未練がましい所があるのでそれが良くないのなかと思います💦

子供が母乳を嫌がるのが続くようだったら完ミに切り替える努力をしようと思います。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

同じく、3ヶ月の女の子がいます。

1人目は完母で育てて、今回もその予定だったのですが、2ヶ月半頃から、夜ガッツリ寝てくれるようになり、ミルクを足せば7〜8時間授乳間隔が開くようになってから、母乳の出も悪くなってしまい、3ヶ月入った頃から母乳だけだと早いと1時間くらいで泣き出すようになってしまいました。

上の子もいるので、授乳だけでそんなに時間もかけられず、赤ちゃんもそんなすぐにお腹が空いてしまうと可哀想かもと思ったり、乳腺炎になりやすいので毎月母乳外来通っていたりと大変なので、完ミにしようか迷っています。

私の周りも、完母の人が多いので、なかなか相談出来ず、完ミにすることで自分に負けたような気や、母乳で育ててあげられなく、申し訳ない気持ちになってしまいなかなか勇気が出ません。

きっと、完ミに切り替えてしまえば、楽なことの方が多いんだろうなぁとは思うけど、あと一歩が踏み出せずにいます。笑

アドバイスとかはないのですが、上のお子さん、下の子と年齢が近く、同じ境遇だったので、コメントさせていただきました。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

私の子も良く寝てくれる子でしたので母乳の出が悪くなりました💦
    母乳外来に通われてるという事で尊敬します!

気持ち凄く分かります。
    周りが完母の人ばかりだとなかなか相談出来ないですよね、私はもう少しだけ様子見て変わらない様であれば完ミに変えようと思います、勇気はいると思いますがストレスは本当に良くない気がするので子供のためにも💦

心強いコメントありがとうございました。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ストレスを溜めるのも母乳の出を悪くしてしまう原因にもなりますよね😭

お互い深く考えすぎずに授乳頑張りましょう😌

• 2月25日

同じく3ヶ月ママです。
うちの子も2ヶ月半くらいから母乳を嫌がりミルクを飲むようになり、最近私が高熱で2日間母乳をあげれずそのまま完ミに移行しました。
母乳免疫のこともあり中々決断できませんでしたが、私はこんなにも授乳ストレスから開放されるのか!と気持ちが楽になりました🥰

ストレスに感じてると子供にも伝わるらしいのでお母さんのストレスが無い選択をしてあげるのがお互いのためにもなると思います🙇🏻‍♂️✨

私の周りも完母がほとんどですが気にせず私は私のやり方で!と突き通してます🤣

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうだったんですね!
    授乳ストレスから解放されるのはほんといい事ですよね!

母乳卒業する勇気を貰えました、もう少しだけ様子を見て変わらない様だったら完ミにしようと思います。

私も自分は自分で突き通すします!笑

• 2月25日