※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽせ
子育て・グッズ

トイレでおしっこはできるけどうんちができない3歳の子供についての相談。毎日うんち付きパンツ手洗いがストレスだったが、繰り返しトイレでうんちをするように促し、便秘も改善。同じ悩みを持つ方への励まし。

3歳でトイレでおしっこできるのにうんちができなくて毎日うんち付きパンツ手洗いしてるママさん達!!!
大丈夫!ある日突然できるようになる!!!
うちもつい最近までできなかった!毎日毎日うんちパンツ洗って、すっごい嫌だったしイライラしたしゆるうんちの時はパンツ捨てたりもしてた!そのせいでパンツ買い足したりイライラが伝わってか娘も便の回数減って便秘になったり、とにかく毎日母子共にうんちストレスがひどかった!
でも毎日毎日毎日毎日繰り返して「うんちもおトイレでしようね」って言い続けて、やっとトイレでうんちできるようになった!
一回できたらそんなにこまめにしなくても…ってくらい毎日トイレでうんちきばってくれるようになった!
便秘も治った!!

全員がそうではないのは百も承知ですが、自分が悩んでたときは本当にハゲるんじゃないかってくらいストレスだったので、今まさにお悩みの方の少しでも励みになったらいいなと思います。
私は一足先にうんちパンツ洗い屋から卒業します。
みんなも頑張れ〜〜〜〜!!!

コメント

菜々

わぁ❤️娘さんもママも頑張りましたね🥺✨
おめでとうございますっ👏🎉
嬉しい成長ですね💖
励みになりました😌

• ぽせ

ぽせ

ありがとうございます🥹
    二人目ちゃんもうすぐですね✨無事に出産がおわりますように🙏✨

• 2月25日
🐰

毎日パンツ洗ってる民です😭
ゆるゆるの時は捨てることもあってどんどんパンツの数減るし、娘も生まれてから毎日快便だったのに便秘になるし、我が家の話しかと思いました😂
頑なにトイレでうんちは嫌で、便秘になるよりはマシか…と思いパンツでさせてますが🥲
いつかできる日がきますよね🥲
がんばります🥲

• ぽせ

ぽせ

お疲れ様です😭
    ゆるうんちのパンツ洗うのほんとやる気起きないですよね😂
    うんちしたそうにしてたらトイレに誘う〜とか言われてもうちめちゃくちゃサイレントうんちで🙄
    いきんでる様子もないのにいつの間にか出てるのでタイミングも掴めず、運良くうんちのタイミングにおしっこ行っても「うんちしたい〜」って言うくせにトイレでせず、出ないのかな〜ってトイレから出たらそのあとすぐパンツにするし、もうお手上げでした🤷‍♀️
    もううんちできないまま幼稚園入園かなーーと思ってたんですが、ほんと急にできるようになったし一回できたらおしっこみたいに失敗することもなく、突然うんち完璧になりました😂
    おしっこみたいにうっかり漏れちゃうとかとは違って、ただいきみ方が分からないとかで怖いだけなのかなと思うので、ほんのきっかけで変わるんだと思います‼️
    そのきっかけの掴み方に個人差があるだけで😭

• 2月25日
はじめてのママリ

救われました😭
3歳4ヶ月の娘、6月に入り トイレでおしっこがほとんどできるようになってきたため保育園からのアドバイスも受けパンツデビューしました。(遅いのは承知ですが、頑固な娘にパンツ拒否されてましたが今回声をかけるとすんなり承諾!)
ですがもともとうんちがオムツに出ても「出てない」「替えない」しか言わないのでパンツにうんちをしてそのまますごしてることがありました。
まだパンツ数日でうんちパンツの手洗いも数回ですが、イライラしてこれがずっと続くのはしんどいなと思ってました。
こどもにも失敗したことを怒るのはダメだとわかってるけど、トイレでしてね!出たらちゃんと教えてくれないと!うんち出そうなのはわかったの?と感情的に言ってしまいました。
うんちパンツ洗ってるのが自分だけではないとわかると少し気持ちが楽になりました。
大変ですが育休中にこのタイミングが来てくれて良かったとプラスに考えて乗り越えたいと思います。
ありがとうございました。