※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
住まい

うちの家の外壁に裏の家のお子さん(中学生)のバスケットボールが当た…

うちの家の外壁に裏の家のお子さん(中学生)のバスケットボールが当たったようです…。

夜18:00頃で室内に居たので直接は見ていないんですが、
ちょうど大きな衝撃音が響いた時に裏の家の人感センサー外灯がついていたのと、外壁の目線の高さに丸く濡れた跡が残っていました。
旦那曰く、それまでバスケをやっている音も聞こえたそうです。
衝撃音のあとはバスケの音が聞こえなくなり、外灯も消えました。

一応、確認のために私が伺ったのですが、親が不在のせいか居留守でした。
(玄関横の窓のカーテン越しに私を覗いているのが見えましたが、ご両親もいないようだったのでそのまま帰宅しました)

こういう場合って、どう対応するのがいいんでしょうか😅?

強盗事件もそうですが、ちょうどニュースで「住宅に火炎瓶投げつけ」とか見ちゃって物騒だなー、と思っていたのでバスケットボールなら不審者じゃなくて安心(?)なのと、一応一言言っておいたほうが気をつけてくれるかなー、と思って行ってみたんですが…。

明日以降、裏のお家の方からリアクションが無ければ、今回はスルーの方がいいですよね?

会えば挨拶してくれる悪い子じゃないと思うので、一回くらいスルーでいいのはいいんですが、まだ住み始めて一年も経っていないのでいい気分ではないです😂

あと、毎日のように庭でバスケやってるのでまたこういうことがあるかもしれないんですが、今後はどう対応するのがいいんでしょう…??

コメント

はじめてのままり

私だったら今回はスルーですかね💦💦
それ以降練習をやめたのなら「やばい」と思ったということなので次からは気をつけてくれそうです🤔
そのお子さんが親御さんに報告すれば謝罪があるかもしれませんが、
報告しないかもしれないですね😅

次あったら「気をつけてね~😊」とやんわり伝えるくらいですかね😰

• さんてら

さんてら

やっぱり今回はこのまま流すのがいいですよね😂

お家にピンポンに行くのも迷ったのですが、暖かくなってきたせいか不審者情報も出ていて(+ニュース見てしまって)神経質になってしまいました💦

次に偶然会ったら挨拶ついでに言うか言わないか、くらいの気持ちでいようと思います🥺

回答ありがとうございます😳✨✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

壊れたり傷や汚れがついていたわけでないなら私なら今回のことは気にしません。

中学生本人もわざとではないと思いますし、当たってしまってやばいと思ったから家に入ったのでしょうから一度くらいなら大目に見ます。

またぶつかるようなら親御さんに気を付けてもらうよう声かけます。

うちも向かいの子のバスケの音が毎日します。
頑張ってるなと陰ながら応援してめす。

• さんてら

さんてら

今回は傷はついてないと思います!!
    汚れは…、って感じですが…😂

今日はもう外が暗くなってたので、手元が狂ったのかもしれないですね💦💦

またぶつかるようなことがあれば、その時に親御さんに声かけるようにします!!
    窓に当たったらお互い悲惨なので…^^;

回答ありがとうございます🥺✨✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も特に言わないです!会っても挨拶だけで終わらせます!わざとじゃないだろうし、気をつけてくれると思います!気をつけてと言ってその子が練習出来なくなったりしても嫌だし、そうなると自分が言ったせいかな?とモヤモヤが残るし、もしかしたらその子の親がややこしく文句言ってくるかもだし、とりあえず様子見ます!😊

• さんてら

さんてら

ご近所付き合い問題もありますよね…(^_^;)

お庭でバスケやってる時はあえてこちらが避けている(見られてたり気配がするとやりにくいかなと思って)ので、多分挨拶するタイミングも早々ないんですが(笑)、今後もそのスタンスで様子見で行こうと思います😳✨

回答ありがとうございます🥰

• 2月24日
ニャン太郎

私もその様なのすごく気になります😭
しかもバスケってクソうるさいですよね…
(今、道路族に悩んでいるのでお気持ち分かりまくります)

もうおばあちゃんですが、
子供5人いるママさんから聞いたのですが
その様な時はバスケしている時に子供に
ごめんねー、壁傷つくし、子供まだ小さくて寝るの早いからこの時間のバスケやめてくれるー?
ごめんねー。
と、子供に言うのが一番だと聞きました。
親に言っても、大抵の親は
は?それくらいで?となると思います…

子供の方が素直だし挨拶するなら、私なら
柔かにそう伝えてみます。
そして、辞めたら
ごめんねー、話聞いてくれてありがとうねー!
とか言って、終わりだそうです💦

• さんてら

さんてら

バスケの音、重低音が結構響きますよね😫💔
    ドリブルするから音も連続でずっとしますし…😅

うちは引っ越しの挨拶したときに「バスケの音うるさいかも」って言われたのと、庭でやってるので辞めてまでは言えないんですが…。

昨日のことを親に伝えたのかどうか分かりませんが、本人に偶然会ったらフェンスだけは飛び越えないように気をつけてほしいと、柔らかーく言ってみます(^_^;)

回答ありがとうございます🥹❤

• 2月25日
アラフォー👩🏽

悪く思ったらごめんなさい、、
私はそれだけで?って思っちゃいました💦
田舎育ちだからかな、、おばさんだからかな😅なんだか一生懸命練習してるなら微笑ましいとかおもいます。。
でも何回もあるようだったらわざとかな?と思うので言いますかね!

• さんてら

さんてら

すみません、私も田舎育ちのおばさんです😂😂😂

バスケの練習を朝やってても夜やってても今まで特に何も言わなかったんですが、田舎故に敷地が広めなので、家に当たるとは思わなくて…😨

投稿内容や他の方への回答にも書きましたが、物騒だなー、と思っていたときだったのでちょっと神経質でしたね😅

多分今後も練習するだろうし練習してくれて構わないんですが、新築なので「家に当てても文句言われない」と思われても嫌でした🥲

今後何度もないようにフェンス越えないように気をつけてくれ、くらいの感じなんですが心狭かったですね…😭😭😭

• 2月25日
  • アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    田舎のお仲間でしたか🙋‍♀️笑

なんか色々と考えてみましたが、私は車だったら速攻コラーー!って言ってると思います🤣まぁ謝ってもらえれば許しますが。
    私も結局心狭いですね😅反省です....
    他の方のコメントも拝見しましたが、人それぞれですね、線引きが難しいですね🤔

• 3月1日
  • さんてら

さんてら

確かに、車にあたるくらいなら家の方がまだ良かったですね😂
    バスケットボールがそれなりの勢いで車に当たったらへこむかガラスが割れるかしそうですし…💦

ハンナさんは全然心狭くないですよ🥺!!
    コメントありがとうございますm(_ _)m

田舎仲間です〜🥺✨
    昨日は田舎あるあるのご近所さんの野焼きで、ボールどころか家ごと燃えるところでした😂😂😂
    ボールなんてすごく小さな悩みだったんだと思えます…🥲

ボールくらい…、野焼きくらい…、と心を広く持ちつつ、気をつけるべきところは気をつけていこうと思います😳✨

• 3月2日
  • アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

コメント見てて家事の変換ミスかなぁ?って思ってたら本当に火事だったんですね💦
    私の家は建て替える前、隣の貰い火であちこち燃えましたが、自分の火災保険使わないとだし、、エレクトーンは壊れて使えなくなるし、、、完全に赤字です...
    火事だけは勘弁ですね😭😭

ちなみに私も不審者は怖いので、センサーのライトついたらついつい外確認しちゃいます😅

• 3月2日
ママリ

その中学生、可愛いって思っちゃいました😂

すぐ部屋にこもって、
ピンポン鳴ったから
カーテンから覗いて、、

きっと頭の中パニックだったんじゃないでしょうか?
たった1回壁にあたったくらいでそこまで
「どうしよう」
って思える子っていい子だと思いますよ😃

ハラハラして、夜まともに寝れてないかもしれませんね🤣

もちろん我が子ならきちんと謝るよう促しますが、
何度もあててるのに気にする様子無いとか、
窓ガラスや車にあたったわけじゃないし、
私なら気にしないです😂

• さんてら

さんてら

たぶん、あてたときに「やばい!!」と思ったんでしょうね…💦💦
    それで一声かけてくれたら良かったんですが😢

新築の家に暗くなってからダァンッッ!!と音と衝撃が響いて壁にボールの泥汚れがついてても気にしない…、、、

私、神経質じゃなかったつもりなんですが、実は神経質なんですかね😭😭😭!?
    それとも縄張り意識が強いのか…😂💦💦?

とりあえず、今回と今後1、2回?は見守るくらいにしておきます…🥲

それ以上ボールが当たる、かつ「当たっちゃいましたー」とか「ごめんなさーい」と軽くでも一言でもいいので声かけなどがなければ、さすがに対策取ってもらってもらおう…、かな…🤔?

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

中学生が一言謝りに行けたら100点でしたね😃

ちょっとだけ気になったのですが、、
    物騒な事件があったから神経質になったんですよね??
    それなら、子供が投げたボールが当たっただけだと分かったら安心しませんか??

要は新築を初めて汚されて怒ってらっしゃるんですね?

心が狭いかと言われたら、
    私の価値観では狭いとは思いますが、
    価値観は人それぞれですし、
    今後二度と当てられたくないなら、
    ご近所の関係も気にせず言うしかないと思います💦

今後、お子さんがたった1度何か「失敗」をしてしまった時に何を言われても請求されても飲むしかなくなりますけどね💦💦

• 2月28日
  • さんてら

さんてら

メインは確認ですが、どっちもですね…🤔

当時は多分ボールかな?ボールだよね??くらいで確信は無かったので…。

翌朝、壁見たらボールの跡がついていたのでボールだったんだなー、と分かりました。

ボールならボールで不審者じゃなくて良かったとも思いますし、ただボール壁に当てられていい気はしないのは確かです😅

ただ当日伺ったのは怒りたいとかではなく、他の人じゃない確認とボールなら気をつけてねー、くらいのつもりでした…。

特に請求とか要求するつもりは無かったのですが…、壁の泥汚れも自分で落としましたし、翌日もバスケやってましたがほじくり返して言うのも嫌だと思って何も言ってません…。

一度だけ確認だけでもピンポン行くのはそんなに悪かったでしょうか😥?💦💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

前の質問にごめんなさい、、

確信ないのにインターホン鳴らしたんですか?😅💦
    翌朝にボールだったんだ、と分かったんですよね💦

正直、読んでて
    「え、どっちなの??」
    って思ってしまいました💦

「新築を今後汚されない為にはどう対策したらいいか」
    って質問なら経験者から
    伝え方や対策のコメントたくさん来たと思いますが、

「一言あればよかった」
    「今後バスケするなって事でもない」
    って本当に思ってる人が速攻でインターホン鳴らしますかね😅💦
    カーテンから覗いてるのまでチェックして、、、

ちなみに私は何が何でもその男の子の味方をしたいわけではなく、
    1度ですぐ対策するか
    何度か続いてから対策するか
    考え方の違いってだけで、

1度で許せないって考え方も全然ありだと思ってます😉

何とか平和に解決して、
    安心して暮らせるといいですね😊

• 3月2日
  • さんてら

さんてら

いやいや、私の方こそ何度もコメント頂いてすみません💦💦

速攻でインターホン鳴らしたのは、不審者とかじゃないのを確認するためです😅
    バスケットボールじゃなきゃ不審者か、放っとくには大きな衝撃だったので…。

あと、カーテンから覗いてるのを確認したのは、チェックと言えるほどのものでもなくて、玄関横の吐き出し窓から逆光?で(家の中が明るいので)人影がこちらを見ているのが見えただけです…💦
    お子さんだからか?自分が暗いところからだとよく自分のシルエットが見えている認識は無かったんだと思います…😢

というので、本当にガツガツ乗り込むつもりはありませんでした💦
    自分を擁護しているようにしか聞こえないかもしれませんが…😫

とにかく、私がいろいろ気にしすぎでした😅

• 3月2日
サクラ

壁に、ボール遊びは公園でお願いします。壁にボールが当たる事があります。と張り紙しちゃうかも…

• さんてら

さんてら

なんか…、新築だし自分でもまだ丁寧に住んでるのに…、と思っちゃうんですよ…😂😂😂!!

本当に、張り紙したいくらい、心情的には家に当たらないように注意してもらいたいです😭

たぶん、自分の家に当たらないようにしてる分、反対側にあるこっちの家に飛んできたのもあると思うんです🥲

皆さん、これくらいなら心穏やかに暖かく見守る方が多いみたいで…🥺

私は大事にはしないまでも、全然心穏やかではいられないので…、自分の心の狭さに落ち込みます…😢😢😢

• 2月27日
ぴぴ

え💦
何か壊れたとかじゃなく壁に当たっただけで家まで行ったんですか?!
そのほうがびっくりしました😳

• さんてら

さんてら

そうみたいですね💦💦

皆さん、思った以上に心穏やかにいられるようで…。

雨の夜の暗くなってから家に衝撃が響いたら怖くないんでしょうか…。
    私はせめて「あの衝撃はバスケットボールが当たった音」だと分かるように外からでいいので一声欲しかったです😭

結局、明るくなってから見たらボールの泥がついていたので、やっぱりバスケットボールなんだとは思うんですが、不審者情報もあったので不安で💦💦

あとは自分でもまだ丁寧に住んでいる新築の家にボールぶつけられてイライラした私の心が単純に狭いんでしょうが…。

心に余裕がほしいです🥹✨

• 2月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

ひとつひとつ音に敏感になってたら大変そうです😅
    なんだろう。ボールでも当たった?とは思いますがそれまでですね😅
    逆に後からボールだなと分かればスッキリするくらいです😅

• 2月27日
  • さんてら

さんてら

うーん、音に敏感ではないと思うんですよね…。

ドリブルの音も工事の音もおばちゃんの話し声も気にならないんですが…😖

• 2月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

それなら旦那さんがバスケの音してたーと言ってたら
    じゃあそれか☝️って納得して終わって良かったのかなと思います😅
    個人的にはボール当てました?って感じで家まで行く方がちょっと怖いです…。
    さんてらさんは確認したいだけかもしれませんが
    自分が家にいてそんな訪問者が来たら自分の子に聞きつつも
    わざわざ確認に来る=ねちっこいのかな?とは思います😅

• 2月27日
  • さんてら

さんてら

ちなみになんですが、ボールは当てても一般的に謝罪はしないものなんでしょうか😥?

うちは裏のお宅が北側なので、裏のお宅のお家に自分の子どもが遊んで何かぶつけるとかはないと思うんですが、隣のお家はハイフェンスしてても可能性として無くはないかなー、と思ってまして…。

逆に自分の子が当てた場合、わざわざ謝罪に行ったら引かれちゃうんですかね…🤔??

家はセーフ?車も(←凹んだり傷がなければ)セーフ…??

子どもがあんまり居ない地域(おじいちゃんおばあちゃんが多い、なんなら孫も成人してるくらいの世代)なので、対応は世代とかでも違いますかね…🤔???

• 2月27日
ママリ

みなさん心広くてびっくりしました😂
私なら今後窓ガラスとか割れたら大変なので一言言いに行きます☺️
怒ってるとかクレーム入れるとかそんな感じじゃなくて、少し気を付けて貰えると助かります〜🥺
みたいな感じで言います🙋🏻‍♀️
ねちっこいまで書かれてる方いてそっちの方が引きます😂💦

• さんてら

さんてら

なんか…、回答に対するいいねの数とか見ても、皆さんすごく心広いんだなぁ…、と…😂😂😂

おっしゃるとおり、私も怒鳴り込もうと思ってピンポン押したわけじゃないんです…😅💦💦
    毎日のようにバスケしてるので、これからもフェンス超える可能性はあるだろうし、やんわり伝えたかったんですが😖
    ガラスが割れてからじゃ遅いので…😥
    そうなったら私が怒らなくても旦那がブチキレそうで…😇

ねちっこいはさすがに傷つきましたね🥲

でもこのくらいで家まで行ったら、そう思う人も居るんだと反省します…🫥

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    今後一切バスケするなとか謝らせたいとかそんなんじゃないですもんね😢💦
    そりゃ新築の窓ガラス割られたらブチギレです😇

お互い今後も気持ちよく住んでいくためのものなので
    そこまでする?!とかは言い過ぎだな、と他の方のコメント読んでて思いました😢

ネット上の書き込みとはいえ言葉の選び方とか考えてほしいですよね😂
    さんてらさんのコメントの返事とか見ててねちっこい方とは全然思いませんでしたよ!✨
    反省しますって言ったり素直で丁寧な方だと思いました☺️✨

もうボールがぶつかったりすることなく、お互い気持ちよく住んでいけるといいですね🥰🫶🏻

• 2月28日
  • さんてら

さんてら

ありがとうございます❗
    他の方のコメントも真摯に受け取りたいと思いますが、読んで結構凹んでいたので…😭💔

こちらの気持ちにも寄り添っていただけて嬉しいです…😢✨!!

余談ですが、昨日はうちの庭というか駐車場のど真ん中、リビング正面でおばあちゃん達が井戸端会議始めちゃったもんで、また思い悩みました😂😂😂
    地形の関係で南接道オープン外構なもので🫠
    これは、ここのコメントを思い出すにどうするべきかと…😅

ご近所関係難しいです🥲
    余計なことまですみません💦💦

ありがとうございます🥰

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

私もママリで質問したらめちゃくちゃ言われたことあるのでお気持ちわかります😔

うわぁ💦💦裏側とかならまだしもリビングの前にずっと居座られるのは嫌ですね😣
    しかもさんてらさんの家の敷地内ってことですよね?😱
    私ならちょっとすみません〜😅とか言ってわざとらしく掃除始めて散ってもらいます😂笑
    敷地内に入られるのとか絶対嫌です!!!
    ご近所問題難しいですよね🥲

火事との書き込み見ましたが大丈夫ですか?💦💦
    心配です。何事もなく無事でありますように。

• 3月1日
  • さんてら

さんてら

ご心配ありがとうございます🥺

昨日は煙結構吸ったせいか、頭痛と吐き気でグロッキーでお返事遅くなりました💦💦

敷地内です😂道が狭いので車避けるのにちょっと通るのは日所茶飯事なんですが、奥まで来て井戸端会議始まるとは…😥

火事のご心配ありがとうございましたm(_ _)m
    近所の野焼きもいつものことだしとスルーしてて、でも違和感あって様子見に行ったら山に燃え移るところでした…🫠

ご近所さん関係は心の広さも必要だけど、適度な警戒心?も持っていきたいと思います😂

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

体調大丈夫ですか?火事大事になってなくてよかったです😢✨
    野焼きする地域ってまだあるんですね🙄
    割と都会に住んでるので新鮮&びっくりでした😱

さんてらさんのもうひとつの井戸端会議の投稿も見ました☺️
    賛同されてる方ばかりで安心しました😊

適度な距離感ほんと大事ですよね😣それが難しいですけど😮‍💨

丁寧に返信くださってありがとうございました☺️✨
    さんてらさん一家の安全とご多幸をお祈りしております🥰🫶🏻

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子はバスケしてますが、柵を高くして敷地からは出ないようにしてます。
友達の家などもバスケしてるお家は柵の上にネット張って隣にいかないような対策してます。
バスケするなら何かしら対策してくれなきゃ嫌ですよね。
バスケっておもいっきりボール投げて壁に当たるとかなり衝撃ありますよ。窓ガラスに当たると割れます。
ねちっこいとか思わないです。きちんと対策してもらった方がいいです。

• さんてら

さんてら

そうなんです、結構な衝撃でした…💦
    当たった壁側に居たせいもあるのかもしれませんが💦💦

今回は私が神経質になりすぎたかな…、と思い、裏のお家の方もその後、特にリアクションが無かったのでそのまま過ごしてます😳

周りの方は対策していらっしゃるんですね👏💡

ここで頂いたコメント見る限り、一回くらい当たっただけで嫌なら自分でネットはって対策しなきゃかな?って感じです…😥

でもそれもまた嫌味っぽいのかな…💦💦?
    難しいです😂😂😂

• 2月28日
( ^ω^ )

私も、新築で周りも新築だらけです!
お隣のお子さんが遊んでいたサッカーボールが⚽️外壁に当たりました。私たちは、家にいなかったので気付きませんでしたが、隣のパパと👨お子さんがわざわざ謝りに来ました😀
その時は、大丈夫ですよーと言いましたが、内心えー😭まだ新しいんだから気をつけてーって思いましたもん😅
新築だったら当然神経質になりますよ!
もし、謝られずに、後からボールの跡があったら、確認しに私も行きますよ😉
人それぞれなので、気にしなくていいですよ♡

• さんてら

さんてら

お隣さん、謝罪にいらっしゃったんですね🥺✨

私も一声かけてほしかったですね…😥
    その時点で心が狭いんでしょうけど…😖

コメント読んで、私って非常識だったのかなー、と結構凹んでます😂😂😂

ご近所さんとの付き合い方って難しいですね🥲

• 2月28日
  • ( ^ω^ )

( ^ω^ )

凹まないでください🥲!
    一声あれば違ったのに
    なんかクレーマーにでも
    なった気分に、なっちゃいますね😭😭
    私からしたら非常識でもなんでもないですよ〜☺️
    こちらは何も悪くないんですから!
    今度会った時に優しく声かけてみて
    また、ボールが当たる様なら
    親御さんがいる時に相談してみたらいいと思います🥹

• 2月28日
  • さんてら

さんてら

すみません、トラブルでお返事遅くなりました😥💦

おっしゃるとおり、本当にクレーマーになった気分です…🥲
    様子見て何度も当たるようなら、わざと当てているんではなくても親御さんにお声掛けしてみます🥺

お優しい言葉ありがとうございます😳✨✨

• 3月2日

中学生が使うバスケットボールがおもいっきり当たったら結構大きな音がしますよね💦一言すみませんでしたって謝りに来てくれれば良かったですね😅たとえ不意の事故でも、親御さんも謝りに行け、とか一緒に行くぞって言ってくれないのか~残念な人達だな~って思ってしまいました💦新築だろうがボロ家だろうが、よその家に何かしてしまったらごめんなさいですよね😅ねちっこくないし、神経質でもないですよ✨お子さんがお庭にいる時にボールが飛んで来たり、窓に当てて割れて、さんてらさんのお子さんが怪我をしたり、バスケ少年が怪我をする可能性だってあるわけで。今回たまたまそういう事がなくてラッキーなだけだったので、気をつけて練習してねって注意する事は全く間違ってないと思います😃

退会ユーザー

火事と聞いて心配でしたが、ご無事で何よりです!ケツリレーお疲れ様でした😭

• 3月2日
  • さんてら

さんてら

私もはじめてのママリ🔰さんと同じように、もしお隣さんの家だの車だのに当ててしまったら一言謝りに行くかなー、と思ったのですが…💦

お互い様精神で、そこまでされる方は少ないんですかね🥲!?

火事のご心配もいただきましてありがとうございますm(_ _)m

煙にちょっとイラッとしつつ、近所の野焼きもよくあること…、としばらくスルーしていたらエライコッチャになってました😂

お互い様と思える広い心と、やっぱり適度に警戒というか注意する気持ちは持っていこうと思います🥹

コメント頂いて凹んだ気持ちが浮上しました🥺
    ありがとうございます😳✨✨

• 3月2日

退会ユーザー

正直、気にしないっていう人が多くてびっくりです!わざとじゃないからだとしても、えっ良いんだ…って思いました😅気にしない皆さん、幼児の柔らかいボールじゃないバスケットボール🏀を触った事ないのかな?って思いました🤣私はバスケ部じゃなくて授業でやりましたが、あれ結構硬いし重いし、壁でも大丈夫かな?って心配になりますよね💦お庭のドリブル音とおもいっきり壁にぶち当たる音って全然違うんですが…💦窓や車、何よりお子さんに当たらなくて本当に良かったです✨

野焼きからの火事、我が家もいつかなるんじゃないかっていうくらい野焼きが多くて心配してます💦とにかく皆さんご無事で良かったです🥺これを機に野焼きが減りますように🥺

• 3月2日

難しいところですね、
昔は住宅街でも
夕方ドンドン聞こえていたのに
それですら周りにストレスと
言われる時代になりつつあって😭

よっぽど夜中遅くとか
何か当たって壊れたとかじゃなければ
基本スルーします!!!

• さんてら

さんてら

本当に難しいです…😥
    そこまで音に敏感とか、もともとは神経質じゃないつもりでいたんですが💦

適度なスルー力を身に着けないとですね😂😂😂

回答ありがとうございます🥰

• 3月2日
さんてら

すみません、火事でお返事遅くなります💦

さんてら

無事に鎮火しました😢
お騒がせしました😅

ご近所さんの野焼きが裏山に延焼して山林火災になりました😂
うちは風上だったので無事でしたが、風下の住宅や空き地に飛び火してしまい…。

小火探して回って見つけたらバケツリレーでした…😇

この数日ご近所さんデーです…(T_T)

はじめてのママリ

練習がんばれーって言ってあげて下さい!!そんな会話が出来たらきっとお互いに嫌な思いせず、冗談で家壊すなよー!!って言えると思います😊

まるまる

皆、神経質神経質って😂人それぞれ感じ方が違うんだからそんなふうに言わなくてもいいのに...
そもそも人が大事にしてる物にわざとじゃなくても物ぶつけられたら誰でも嫌だと思いますし、一言言ってもいいだろと思います。物を壊されてからじゃ中学生の方も本当の加害者になってしまうし、未然に防ぐためにも気をつけてね、対策してねと言う分に関しては別に変じゃないと思います。
言い方だけアグレッシブじゃなきゃそんなに相手も気を悪くされないだろうし😅

質問の答えですが相手がある程度分別のある中学生となると、一度失敗したことを全く学ばないとは思えないので私なら一旦様子見ですかね〜また同じことが起きたら親のいる時に訪問すると思います!

まま

バスケの練習との事なので、、何か壊れたりしてないなら1度目は大目に見ます!
中学生なら気をつけていただろうし。

うちは住宅街で周りに子どもが多いのですが、多少の事はお互い様って気持ちで過ごしてます。

2度目があったなら、一言言いに行きますね!
「気をつけてくださいねー」って🤲

はじめてのママリ🔰

私もモヤっとしちゃうと思いますー!!
今度その子と会った時に、バスケ頑張ってるんやなあ!
家に当たったらびっくりするから
そこだけ気をつけてくれたら嬉しいなあ!くらい言うかもです!

そして、神経質って意見もありますが、
私なら、自分の実家に住んでる時などに当てられても何も思いませんが、
自分で選んで建てた新築ならモヤりますww
新築の家は大事にしたい、、
って多分住んだ人じゃないとわからないのかなあとも思います❤️‍🔥

私なら朝も夜もバスケのダムダム音聞こえてくるだけで嫌ですね😂何で住宅あるところで?公園でやってくれと思います😅そう思うのも神経質なんですかね🤔
音の捉え方って人によって全然違うんだから自分の物差しであなた神経質ですって決めつけんなって正直思います😅
壁に当たったら衝撃すごいだろうし、様子見て続くようなら私ならその家に手紙を投函します😌

さくら

うちは中古戸建てなので
当てられてもおおらかに入れますが、新築だと多少神経になってもおかしくないですね😂
ですが近所付き合いや、自分の子どもが粗相をしないとは言い切れないので、よっぽどでない限りピンポンはやめた方がいいですよ💦
今後も住んでいく上で
色々な人がいるので
嫌でもおおらかにいることが大事だと思います。
私も音がしたらビビり散らかすタイプなので、確認してボールの後だったらホッとしますかね🤔

ピーチはじめてのママリ🔰

中学生ならゆるしますね。
傷とか何度もあったら親御さんに窓ガラスとか危ないのでって軽くいいます🐱

ychanz.m😈❤️‍🔥

実家がボール遊びしたい子供にとってはちょうどいい道路と傾斜をコンクリートで固めた壁?と向き合ってて、よく野球ボールやバスケットボールを壁に当てて跳ね返ったのをキャッチして遊ぶ小中学生いました...。

確か1回窓割れてました😅
壁なんていつも当たってました(笑)

昼間家に人がいないので窓を割ったのは誰かわからず(色んな子がやっていて特定できず)で何も言えなかったみたいですが、土日とか家にいる時は2回壁に当たったら母が窓開けて注意してました😅
その現場に居合わせてその場で声かけるのがベストな気がします😩

さんてら

皆様、お久しぶりです。
以前はこちらのコメントにご回答ありがとうございました。

様々なご意見いただきまして、その後静観していましたが、やはりボールが家に結構な衝撃で当たります…😅

部活で練習を頑張っているのは分かりますが、本人には流石に一声かけました。そしてひと声かけても定期的に当たります…。

何度も当たってるので当たった直後、本人をみた場合は何度か注意しています。

でもやっぱりあたる…。

本人もわざとじゃないのはわかるんですが、あたるものはあたる…😂!!

バスケットボール、重いし硬いしこう何度も当たると外壁のコーティングも痛みそうです。

今日も夕飯の時に『ドゴォ!!』と我が家にブチ当たりかなり驚きました。

あれからその子のお父様が自作の立派なバスケゴールを設置されましたが、特にこちらに対する防球などはしてくれず…。

むしろそのゴールができたおかげか、放課後にお友達が集まってバスケをすることもあり、ボールの取り合いとかパスとかしてるみたいなので、こちらまでボールが飛んでくる危険が増しているというか…。

要点がまとまらなくて申し訳ないですが、もう中学生のお子さんともなると親御さんはノータッチなのでしょうか?

お子さんがこちらから何度も注意されていると分かっても特にリアクションはないものですか?