※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙耶
子育て・グッズ

9ヶ月で保育園に入れる予定で、離乳食や予防接種の進め方について不安があります。土曜日の朝に新しい食材を進めたりワクチンを打つことができるか心配です。仕事が始まると午後にしか受けられない病院もあるので、早めに試したりワクチンを打つことができるのでしょうか。

0歳で保育園に入園した場合の離乳食や予防接種の進め方について。

現在生後7ヶ月の子どもを育てていますが、9ヶ月で保育園に入れる予定です。
まだ食べたことのない食品や1歳にならないと打てないワクチン等ありますが、皆さんどのように進めているのでしょうか。自宅保育の時は病院のやっている日に新しい食材を進めたりワクチン打ったりしてましたが、仕事が始まったら土曜日の朝にやるようになるのですかね、、?しかも土曜日も午後やってる病院も少ないので午前中早めに試したり、ワクチン打ってるんでしょうか?

無知すぎてすみません🙇‍♀️ 教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ひろ

7ヶ月で入園してます。
食材チェックは、小児科が7時までやってる曜日の夕方と土曜の午前中にしていました。
予防接種は時間休とって早退し、金曜の夕方に打つことが多かったです。翌日熱が出ても土曜でお休みなので☺️

• 沙耶

沙耶

コメントありがとうございます❣️
    なるほど!土曜日だけだと全然進まないよな〜と思っていたので教えていただけてよかったです🤣
    予防接種は金曜日ですね!確かに熱出たら困りますよね💦 参考にさせていただきます!

• 2月24日
べき

6ヶ月半から保育園行ってます。
卵や蕎麦等重篤なアレルギーが出るもの以外は平日朝や夕方帰宅後の離乳食で試しました。近所の小児科やってる病院が19時まで開いてたので。あとは土曜日の午前中病院やってる時間帯ですね。
最悪重篤なのでたらもう救急車案件だろうし💦

ワクチンは1日休み取るか、土曜に受けてます。休み取るときは私も金曜日が多いですね。副反応で熱出ても翌日休みなので。

• 沙耶

沙耶

野菜とか出にくそうなものは平日にも試してみます!
    金曜日いいですね!次の日休みだしヒヤヒヤしなくていいですね🤣

• 2月24日
ぽんぽこ

8ヶ月のときに4月入園しました。
4月の慣らし保育のうちになるべく「朝御飯に●●食べたので何かあったら連絡ください」と連絡帳に記載して進めました。卵はなるべく早めにスタートさせて入園前には完了させるようにはしましたが。
ワクチンは土曜日の朝イチの予約を取って接種したらそく帰る(感染予防のため)ようにしていました。
元々2人とも乳児期に色々ワクチン打ちましたが(この時は予防接種時間帯に予約)、副反応がなかったので土曜日でもいいかなという考えです、、、。

• 沙耶

沙耶

慣らし保育中ならすぐ迎えに行って病院も行けますもんね!保育園に確認して、4月にも進めたいと思います!予防接種はやはり金か土ですね、、うまく進められるように頑張ります😂

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月で入園しました!
食材チェックは普通に平日夜にしちゃってました😞大学病院が近くにあったので、なにかあったらそこに救急でかかるつもりでいました。
予防接種は平日に有給使っていく感じですね、かかりつけが土曜は予防接種やってないので🥲
保育園によると思いますが、おそらく予防接種後に園に預けるのが難しいので、半休にするとしても午前預けて午後連れていくとかになると思います。

• 沙耶

沙耶

コメントありがとうございます❣️既に預けてらっしゃるんですね🥹 大先輩です🙇‍♀️
    やっぱり近くに大きい病院か遅い時間までやってる病院ないとですね🤣
    なるほど🤔ほんとに無知で申し訳ないのですが、保育園って午後から通院の予定があったら午前だけ預かってもらう(可能なら昼ご飯まで食べさせてもらえるのでしょうか、、?)のは可能なのですか??

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりましたが、多分ほとんどの保育園で早退は可能だと思いますー♡
    仕事早く終わったとかあったら全然迎えに来てください!って感じですよ。ただ事前に連絡は必須かと😊
    お昼寝タイミングのお迎えはちょっと歓迎はされないかもですが、予防接種のときだけなら断られることはないと思います。普段迎えに行くとき押してるピンポンをお昼寝時間のときは押さないでー等保育園のルールがあると思うので(私はちゃんと確認せずピンポン押してご迷惑おかけしてしまいました💦)そこは確認するとよいかと!

• 2月25日
  • 沙耶

沙耶

たくさん教えて頂きありがとうございます🙏✨
    早退等事前に相談すれば対応可能なのですね✨ 定期的に大学病院に通ってたりしてるので、どうなるんだろう、、?と思いまして🤣
    ほんとに1人目だとわからないことだらけです🤣 周りは1歳過ぎてから預けてる人がほとんどで、できればもっと一緒にいたいけどめちゃくちゃ遠いところとか適当な保育園には通わせたくなくて🥲 選択肢が多いと選り好みしちゃってダメですね🤣
    教えて頂きありがとうございました🥰 春から私も頑張ります👶💗

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

初めての保育園わからないことだらけですよねー!
悪いことが起こったときだけニュースになるので必要以上に身構えてしまうし、、、
でも、いろいろ見学行きましたがほとんどの保育園が素敵なところで保育士さんも優しいですよ😊無理なことは無理ですし、ルールはルールですが、できる範囲でこちらの相談に乗ってくれます!
0歳を保育園に預けるのってほんとメンタル的にも色々ありますが、お互いがんばっていきましょうね😍😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、さっきの返信に追加したかったのに新しくコメントしてしまいました💦笑
    こっちはシカトしてもらって大丈夫ですー😂😂😂

• 2月25日