※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で慣れず不安定で泣きがち。担任の先生との関係も悩み。園長と面談することに。娘のことを心配している。

私がおかしいのでしょうか、、、?
2歳の娘は保育園行きだして約1年、なかなか最初から慣れず、今だに不安定で、泣いて登園は当たり前、日中も泣く事が多いらしいです。。。
そこは仕方ないと思うのですが、悩んでいるのは担任の先生。。。

毎日毎日、お迎えにいけば、今日もずーっと泣いてました。みんなの中に入れず、1人遊びばかり、公園行っても、怖がって遊具で遊べない。気を引きたいのか涙は出ず声だけの時もある、、などなど、毎回良い話をしてくれません。

連絡帳も毎日そんな話ばかりで、楽しく過ごせている背景は全くわからず、、、

その他も色々先生の言動がついに限界に、、
まだまだ通う園だし悩みましたが、意を決して一度先生に話しました。。。
悪気は無さそうで、お母さんと日常を共有したかっただけで、、との事、、、

そうだとしてもいい方や雰囲気が全くなってない先生、、
腑に落ちて無さそうだし、謝るもイヤイヤな雰囲気、、、

あと少し、あと少しと耐えましたが、、
やはり限界、、

今日もまた言われて、、
来年度も担任だったら本当に辛いので、
園長先生に連絡し月曜日面談する事になりました、、、

やりすぎなのか、、
悩みますが、大事な娘の事ですし、心配になります。

過保護にしてほしいわけではないし、良い事ばかり言ってほしいわけではありません。

もっと寛大に大丈夫ですよ!きっとそのうち元気にすごせます!って気楽にいてくれたら、、と思います。

私は考えすぎでしょうか、、、

コメント

deleted user

うちは逆で、なかなか出来なかったことって聞いたことないです。
よく泣いているみたいだけど、出来たこと、頑張ったことを共有してくれるので
気楽にいれてると思います。
マイナスなことばかり言われて不安になるのも当たり前です!!
保育園変えるのも全然アリだと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な保育園ですね(;_;)
    私の周りに相談しても、嫌な話あんまりされた事ないよ?ってよく言われて、、、
    ほぼ毎日ですよ?毎回今日はー、全然ご飯たべなくてー、とか嫌な話から入る、、、、
    またか、、始まった、、って毎日思って辛いです、、
    すごいストレス、、

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

おかしくないです。
うちも下の子👦が保育園慣れなくて2年通ってますが今でも微妙です😂なのでお気持ちものすごく分かります。

泣いてるだけでも親は心配で辛くてストレスなのに、ずーっと泣いてました。一人遊びばかりとか、、親への八つ当たりにしか思えないです😇
うちも遊具は怖がって遊べないですし、察するに一人遊び多いと思いますが、そんなこと言われたことないです。「今日は真剣に車で遊んでて、2時間くらい夢中でしたよ!本当に車好きなんですね✨」とかそういうポジティブな言い方されます☺️

園長に言うのが正解だと思いますが、一方的だとモンスターペアレントと思われそうなので、思い出せる限り何て言われたか書き出して、「これで安心してお任せできますか?」って冷静につめましょ。過保護じゃまったくなく、不安すぎます。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても素敵な先生ですね(;_;)そんな感じで対応してもらえたら、、、
    本当に不信感しかなく、娘を預ける事がとても心配です。。。
    でも、まだ1カ月この担任に娘を預けなくてらないし、私が発言した事で娘が嫌な思いをしないか不安です。

    • 2月25日