※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食についてです。現在7ヶ月の息子がおり、中期食を食べているところ…

離乳食についてです。
現在7ヶ月の息子がおり、中期食を食べているところです。
完母で育児は基本ワンオペ。土日は旦那がいますが、ジムに勉強、美容院、脱毛などで家にいないこともしばしば。
4月からの保育園入園に向けて、徐々に母乳の回数を減らし始めようかな、というところ。

基本はフリージングの離乳食の本を参考に、そのまま1週間分のストックを作っているのですが、本には2時間でできると書いてありますが、普通に作って3時間はかかります。
旦那の休みの日に子どもを見ていてもらって作っていますが、授乳や旦那では手に負えず手助けが必要または私でないと無理な時もあり、調理に3時間丸々割くことは無理です。
けれど、常温で食材を放置しておくと菌の繁殖も怖いので、本当は完全に調理に専念して一気に終わらせたいところです。

約3ヶ月作り置きをしてきましたが、正直しんどさ9割達成感と息子が喜んで食べてくれる期待や喜び1割で、辛いです。
全部ベビーフードにするのも、経済的なことを考えるとあまり気が進まず…

世の中のママたちはみんなすごすぎませんか?
皆さんどんなふうに離乳食に取り組んでるのでしょうか…

何かアドバイスやこんなふうにしているよ、私も同じ!などあればコメントいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯は炊き込みお粥にしてお粥だけでも野菜とタンパク質取れるようにしてました😊作り置きは一度にやるのも面倒だったので、2-3日に一回とか親のご飯作るついでに横で焼いたりしてそんなに何日分とか考えず😂今育休ですかね?💡育休中だと1週間分もなくても毎日時間はあるので、あ、そろそろタンパク質なくなるなーと思ったら作るみたいな感じにしてました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!炊き込みお粥…!お出汁も出て良さそうですね✨
    煮るのもやわらかくなるまでどんだけ時間かかるねん…と思ってましたが、出産前は炊飯器調理なんかも見てたのにすっかり頭から抜け落ちてました😂

初期の頃はちょこちょこストック作ってたんですが、ここ1ヶ月くらいからまとめて作り置きにしたんです。私にはこのやり方合ってないのかも🥹
    育休中です!
    ちょこちょこ作るのに少しシフトチェンジしてこうかと思います☺️ありがとうございます❣️

• 2月25日
ぱぴこ

私は両親が私を産んだのが遅く、昭和な感じの人な感じ「?」なんですけど、私は離乳食わざわざつくった事ありません!🤣うちは味噌は手作りなので、炊き立てのご飯を自分達が食べる時に一緒に小さい器で白いご飯をスプーン一杯?くらいですかね!をスプーン使って潰してそこにお味噌汁を添えて混ぜてるだけです🙆‍♀️☺️あとはその日の晩御飯のおかずを味が濃い物は少し舐めて食べながら口に入れてあげてます🥳
そんな感じなので、こんな事を言ってしまうととても失礼かもしれませんが、作る必要無いって思ってますよ⭕️⭕️🙆‍♀️

ぱぴこ

少数派の意見として捉えていただけると嬉しいのですが、、、正直離乳食とかこれを何グラム上げてこれは絶対こうして…とかっていうのはみんな私の周りの同級生ママもやっていますがそんな時間ないし苦になっちゃう時もあるし、あんな離乳食の教科書?的な物は本当にいらないと思ってます😊🙇‍♀️
昔はそんな物無かったけどちゃんと子供は育ってたし、私自身そんなめんどくさい事できないタチでして💦