※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちママ
家事・料理

ほんとにやりくり下手で困ってます😭😭食費安くでやりくりされてる方一週…

ほんとにやりくり下手で困ってます😭😭

食費安くでやりくりされてる方
一週間に一度まとめ買い書いてるのをよく見るんですが、
どのような物を買われてるかどのように保存されてるか
ほんと無知で恥ずかしいんですが教えてください😭😭

コメント

かな

うまくやりくりできてるかはわからないんですが、、
食費は3万と決めていて(財布も食費用で)、1週間分のまとめ買いです!
わたしは1週間の献立を考えて、今ある野菜やお肉などもみて足りなそうなものや必要なものがあればメモります!

免許をもってないので旦那さんが休みの日に行く感じなので特売日とか関係なしです😭

• いちママ

いちママ

ありがとうございます🙏
    やはりまとめ買いが一番うまく行きそうですね😭

毎日スーパーに行っていたので
    お肉、魚類、野菜類なにが冷凍出来るか出来ないかどのように解凍するかもわかりません😭

• 1月14日
  • かな

かな

正直いうと、去年から料理し始めた(←)のでわたしも冷凍できるのできないのってあまりわからないんですよね😭💦
    唯一わかるのはお肉と魚は冷凍!使う日の朝に解凍!ってことだけです😭😭笑
    解凍は夏や暖かい日は朝から冷蔵庫に入れてます!冬や涼しい日は台所にだして解凍してます😊
    暖房つけてる時はちょくちょくみながら解凍してきたかな?と思ったら冷蔵庫です!
    野菜は全てを冷蔵庫入れた方がいいのか、涼しいところなら出しておいても大丈夫なのか全くです(´;ㅿ;`)笑

• 1月14日
  • いちママ

いちママ

母も冷凍する習慣がなかったので
    何が出来るかさっぱりわかりません😂

今の時期なら朝のうちに台所に出しておけば大丈夫なんですね!
    参考になりました🙌🏻ありがとうございます😊

• 1月14日
  • かな

かな

わたしの母もそうでした( Ꙭ)💦
    旦那さんの家族と同居してからはじめて知りましたよ😭😱笑

わたしんちのリビング?は日当たりがよく、最近は気温も高かったので日中は暖房なしで大丈夫だったので台所にだしてました😎!

こんなんで参考になったかわかりませんがお役に立てたならよかったです(*^^*)

• 1月14日
メメメ

私はタンパク質と野菜と乳製品を食べる!と決めているので、それに沿った買い物をしています。
●タンパク質
竹輪、油揚げは常に冷凍庫にストック。豆腐や納豆も冷蔵庫にストック。豆腐は案外賞味期限長いですし、納豆は元々腐ってるので賞味期限切れても気にしてません笑

●野菜
人参、キノコ、ネギは冷凍庫ストック。今の時期だと白菜や大根を買って、それを消費することを軸にメニューを決めています。
後はワカメとか切り干し大根もあったら便利です(^_^)

牛乳、ヨーグルトは冷蔵庫ストック。

肉と魚は安い時に買いだめして冷凍庫いきです。
使う日の朝に冷凍庫から冷蔵庫に移動させて自然解凍させてます。電子レンジの解凍だと時間かかったりして面倒なので(>_<)

基本的には賞味期限の長いものはストック。
短いもの、かつ冷凍保管できないものを消費すべく食事メニューの組み立てしてます!

• いちママ

いちママ

細かくありがとうございます!
    大変参考になります!!

人参、キノコ、ネギは切ってからの冷凍ですか?

• 1月14日
  • メメメ

メメメ

切ってからです!
    キノコはテレビでやっていたのですが、ミックスキノコ作ってます(^_^)
    色々なキノコをミックスして保存です。後々スープや焼き飯の時などすぐ使えるので便利ですよ❤️

• 1月14日
  • いちママ

いちママ

ありがとうございます!

野菜で冷凍出来ないものってありますか?
    例えばほうれん草などは冷凍可能なんでしょうか?_(:3 」∠)_

• 1月14日
  • メメメ

メメメ

可能ですよー(^_^)
    葉物は基本的には茹でてから冷凍です!ただ私は味が落ちるように感じるので(個人差はあると思います)葉物は基本的に冷凍しないです。
    冷凍とか、節約レシピ!とかって大量に本が出版されてますよ。
    私もそこで勉強したので(お金無いので図書館です笑)一度本読まれるのもありかもしれません!

• 1月14日
  • いちママ

いちママ

茹でてから冷凍なんですか!(о´∀`о)
    本読んでみます!

とっても参考になりました!
    ありがとうございます🙏✨

• 1月14日
hyumama

一週間じゃなくても、3日に1度近くの中で一番安いところに買いに行けば大丈夫です!◡̈︎
わたしは冷蔵庫すぐ散らかしてしまってあまり買いだめは得意じゃないので3日分メニューと金額決めてから行きます!
そのメニューの中も食材をかぶらせてしまえばやすくすみます✩︎⡱
私ももっと節約したいのでここにコメントした人の勝手に見せてもらって参考にさせて頂きたいです📝🙇

• いちママ

いちママ

料理のレパートリーが少ないので買いだめすると結局余った食材使えず無駄にしてしまうことが多いです😂
    三日に一回!それなら出来そうです(о´∀`о)参考にさせていただきます!
    金額設定大事ですね!お財布の中にいれてあかないようにします(笑)

食費しか削るとこないのにほんと食費のやりくりできません😂

• 1月14日
アニャコ

はじめまして。
1週間のまとめ買いしてます。
野菜は小松菜やほうれん草、きゅうり今の時期白菜無くなったら人参、玉ねぎ、じゃがいもネギ
肉類はモモか胸肉とミンチ?をかいます。
魚はシャケやししゃも、ぶりやしらすとその時やすいもの
その他は牛乳や練り物、玉子、少しのレトルト類(非常食も兼ねています)
大体1回6000円くらいです。
家族は五人です。
冷凍するときは小分けしてます。

• いちママ

いちママ

ありがとうございます!
    野菜は結構日持ちしますか?_(:3 」∠)_
    恥ずかしながら毎日その日の献立決めて毎日スーパーに行ってるので個売りで使いきれる数しか飼ったことがないんです😩

• 1月14日
  • アニャコ

アニャコ

状態が良ければ1週間普通にもちますよ。
    玉ねぎ、人参、じゃがいも、きゅうり、白菜、キャベツ、大根などは結構日持ちします。
    そろそろ使わないと思ったら切って冷凍します。
    うちはご飯も残ったら小分けの冷凍、食パンも冷凍します。
    きのこミックス冷凍私もやってます。
    味噌汁に便利です。
    あとよく豆苗かいます。
    一回使って根元の部分を水につけておくとまた生えてきます^ - ^

• 1月14日
  • いちママ

いちママ

基本なんでも冷凍出来るんですね!
    冷凍する習慣ないんで冷凍庫にアイスしかないんですが
    明日から冷凍庫パンパンになりそうです(о´∀`о)笑

豆苗よくテレビで見て気になってました!
    参考にさせていただきます😚ありがとうございます!

• 1月14日

どんなものを買うっていうか常備しているものだと調味料以外では、

大根買うときははっぱ付きの1本を買って、葉っぱは切り落としてよく洗ってふりかけ作ります。あとは、3等分して部位別に使い分けてるので用途用に切って冷凍しちゃいます。
キャベツ、レタスは1玉買って長持ちする保存方法で常備、
人参、じゃがいも、玉ねぎも常備、
玉ねぎは一部スライスしてジップロック入れて冷凍、
しめじは石づきをとってバラして冷凍常備、
小ねぎ、長ネギは小口切りにして冷凍常備、
パセリ買ってきたら洗ってよく水を拭き取り房ごとに切り分け、トレイにキッチンペーパー乗せて冷凍→凍ったらジップロックにいれて外から手で潰して冷凍保存してます。

卵は10個1P284円のやつ1〜2パック毎週買ってます。

他常備してる物…
牛乳、ヨーグルト、鮭(冷凍)、
豆腐、油揚げ(冷凍しちゃう)、納豆、挽肉(冷凍しちゃう)、
りんごジュース、豚ロースかバラ、
切れてるチーズ、溶けるチーズ、
バター
ハム、シャウエッセン、
食パン、プチトマト
冷凍うどん、冷凍エビ、餃子の皮、
水煮ツナ缶、ホールトマト缶、マッシュルーム缶、パスタ乾麺、うどん乾麺、春雨、揚げ玉(冷凍)、
乾物やらルー各種色々…

なにか抜けているものありそうですが多分そんな感じです。
そのあたりのものを切らさないように買う+季節の野菜や他に野菜、肉魚その他食材や調味料買う感じです。

高めで欲しいものがあるときは広告の時とか、安くなる時間帯に行きます(よく行くところが刺し身やお寿司は夕方安いので…)

• いちママ

いちママ

大根の葉のふりかけ美味しそうですね😍
    クックパッドで調べて作ってみます!

すみません
    玉ねぎ一部スライスして冷凍したものは例えばどんな料理に使われるんですか?

• 1月14日

退会ユーザー

んー、玉ねぎは冷凍すると繊維が壊れるので、冷凍したものはサラダとかには向かないです。逆を言えば繊維が壊れるので簡単にあめいろ玉ねぎが作れます。
    オニオンスープも良いし、ハヤシライスとか使ったり、お味噌汁にいれても甘みが出ます!
    野菜炒めとかでも玉ねぎしんなりさせたいときに良いです。
    あとは子供がブロッコリーポタージュや人参ポタージュ好きなので冷凍玉ねぎをバターで炒めて、蒸し茹でしたブロッコリーとブレンダーかけちゃいます(*^^*)

玉ねぎは、冷凍しなくても常温で正しい保存方法しておけばかなり長持ちはしますけどね!冷凍玉ねぎ便利でよくやります😂

• 1月14日
  • いちママ

いちママ

玉ねぎ長持ちするんですね(о´∀`о)!
    冷凍玉ねぎもやってみます!
    ありがとうございました🙌🏻💕

• 1月14日
SHI❤️

私は夫婦2人で食費2万くらいに抑えてます😊
週末にまとめて買い物するのですが、4000円くらいになるようにしてます✨
とにかくお得なものしか買ってないです笑
よっぽどこれが食べたい!っていうのがあれば、その材料買いますが、基本的にはその時その時で、安い食材を買って、それからメニュー考えることが多いです!♡

野菜は安いものでなるべく日持ちしそうなものを選んでます!にんじんやじゃがいも、ごぼうなどの根菜まぁまぁ日持ちします!逆にもやしは安いのですが、すぐに使わないといけないので、あまり買いません…意外とピーマンとかキャベツとかも長持ちしますね!玉ねぎも絶対ストックしてます♬

お肉は基本、鶏むね肉、豚こまです!鶏モモ肉とミンチもその次くらいに買いますね♡それで冷凍ストックです!

あとはお豆腐や厚揚げ、油揚げなども安くて使えますよ♡厚揚げや油揚げは冷凍してしてます!

あとはメインをご飯ものにしたり、パスタやうどんにしても安くて満足度高いです!

料理本はかなりたくさん持ってるので、ある材料でわりと何でも作れるようになりました😊