※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mri
ココロ・悩み

A幼稚園は広くて綺麗だが、不審者が入りやすい。先生の定着率が低い。通学距離は8分。 B幼稚園は先生が感じが良く、子どもの様子を写真で記録。園庭は狭いが自由な遊びができる。通学距離は15分。 どちらの園に通わせるべきか悩んでいます。

幼稚園見学をしています。
悩みすぎて禿げそうなので、ご意見いただきたいです。。
2つの園に絞ったのですが、決められません。。

A幼稚園
◎めちゃくちゃ綺麗!広い!
空間の余裕がすごいある
◎園庭が飽きないくらい立派!
◎仲良いママ友のお子さんもこの園に通う
◎めちゃくちゃ人気の園

×園庭広すぎて死角多い
園庭広すぎ&坂になってて正門から登って上に
園があるのですが、正門が先生たちから見えない。
不審者等、連れ去ろうと思えば誰でも連れ去れされる感じ。

×先生がよく辞めるらしい

※🚙家から8分くらい

B幼稚園
◎先生たちみーんな感じが良い
◎狭いけど、狭いなりに整理整頓されてる
◎毎月その子の園での様子を写真たくさん載せた新聞みたいなのを製作していて、専用のファイルにファイリング
して、担任の先生からのコメントもびっしり。
(おじいちゃんおばあちゃん、お父さんとかも園での様子みれるように、だそうです)
◎園庭も狭い
◎2歳児クラス作る予定
(下の子産まれたらいれたい)

△外遊びしたい子は外遊びする、
製作したい子は製作する、
みたいな感じで常にフリー!
その子がやりたい遊びをやる、みたいな感じ。
年少〜年長さんクラスも垣根なく、いつでも誰でも出入りして遊べる。
↑この点は良いのか悪いのかわかりません。。
※🚙家から15分

みなさんなら、A.Bどちらの園に通わせたいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらBを選びます!
Aの園庭が広いのもとても魅力的ではありますが、先生がよく辞めるといいところが引っかかります🥲
私は通わせる園の先生の雰囲気や関係など重視してるので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

×よく辞めるたいいところ
    ○よく辞めるというところ
    です!すみません🙇‍♀️

• 2月24日
たんたん

Bにします!
先生がよく辞めるのは闇がありそうです🤣

ママリッ

私だったらBですね!!
Aは死角が多い=目の届かないところで何かある危険性
先生がよく辞めるのも何かありそうですね笑職員の出入りが激しい(就職しても辞める人が多い)のは何かしら元凶があるからなのかなぁと!!!

はじめてのママリ🔰

迷わずBです!🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

chitta

学区内であれば絶対Bですー!
小学生になったら嫌でも座ってお勉強なので、幼稚園のうちはのびのび遊ばせてやりたいという考えです。

青空

私はBを選びました。
子供が自由に、好きなことに熱中できそう、のびのび遊べそうな所に入りました。

他の候補は、見学や体験に行って、息子はとても楽しそうに参加していたのですが、お勉強や体育等も熱心で、教育系だったんです。
私の思い込みで、息子は自由がいいだろうと決めつけていました。

結果は、、、
息子は幼稚園が大好きでしたが、好きなことに熱中するタイプではなく、また、自発的に遊びを見出だしたりせず、3年間、毎日鬼ごっこしてました😓
入園前は、私が毎日、公園や動物園、楽しく遊んでくれそうな所に連れていってましたが、幼稚園では毎日同じ遊びで、あまり成長を感じられませんでした😂

運動会や発表会等、先生が教えてくれる時は、息子はとても楽しそうで、家でも毎晩練習していたので、もしかしたら、教育系の幼稚園にしておけば、それなりに絵も描けるようになっていたかも、逆上がりや縄跳びも出来るようになっていたかも、と、後悔しました😅

本当に、向き不向きがあると思いますが、子供はどんな環境でも楽しんでくれるので、ご自身が楽な方と言ったら言葉が悪いですが、ママ友がいるとか、美味しい給食がある(お弁当じゃない)とかで選んでもいいんじゃないかなと思います!

横

Bです!

保育士さんは入れ替わりの激しい職種かなと思いますが、それでも「よく辞めるらしい」と聞くというとことは、何かあるのかなと思っちゃいます…

• 横

あと、自由に遊びを選べるのはいいなと思いました!

• 2月24日
はるな

Bですね😃      

りんご

Bにします。
あとは、給食の有無とお弁当の頻度、行事の多さ、PTA等親の出番の多さによりますかね🤔

はじめてのママリ🔰

Bです!

子供が新しめの園舎に入園したとき、高いところから落ちたが4回。頭が狭いところに挟まったが1回。ありました、、、

それから高いところに登れないように、狭いところに挟まらないようにと対策がされましたが
ベテランがいない。
新しめの施設。
だと怖い部分もあるんだなと知りました。

ていと☆

Bです!

私はアラフォーだから世代が違うのかもしれませんが3年ももたずに辞めるとかならよっぽど先生方と上の方針があってないんだろうなと思います。
うちの園がまさにそうで、もう新学期の度に退職者がいます。

そして死角が多いのもこわいです。

はじめてのママリ🔰

Bです!

先生とのコミニケーション
大事です!ころころ先生変わられたら
信頼関係全く築けないので
預けるの不安です🫤
人気の園は人が集まるので何するにも
高いです!月々かかる費用や
課外授業など…

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

迷わずBですね🙌
小学校に上がってからの不安とは、お勉強についていけるか?とか、座ってられるか?とかですか?
これから12年間、嫌でも座り、嫌でも勉強し、嫌でも重い荷物持って登下校しなきゃいけない日々が待ってるんです。
幼児期くらい、好きなだけ好きな事させてあげましょう😊🌟