※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二階建て一軒家に住む女性が相談。夫が娘を一階に置いたままパチンコへ。妻は疑問と不安。夫の行動について意見を求める。

二階建て一軒家にお住まいの方にお聞きしたいです。

我が家には2ヶ月の娘と3歳になる息子がいます。
先日夫も休みだった休日、1階リビングのベビーベッドで娘は寝ていて夫がソファに居たので私は息子のお昼寝のために2階寝室へ行き、そのまま私も一緒に昼寝をしました。
1階から娘の泣き声で息子が目覚め、私を起こしたので一緒に降りると夫は居ませんでした。パチンコへ出掛けていました。

私はあり得ないと思ったのですが、率直に皆さんならどう思いますか?
ちなみに、パチンコは昔からの夫の趣味で私も理解はしているのでお小遣いの範囲内で好きにしてもらってます。
私が息子の寝かしつけと同時に一緒に昼寝をするのもいつものことなので夫はわかっています。
娘と息子同じ部屋で寝かしつけ、私も寝ている状態で出掛けるのは今までもあったので何とも思いません。
が、今回は一階に娘だけ置いたまま出掛けていたのでどうなのかと疑問を抱きました。
いくら私が二階に居るとは言えリビングから寝室までは扉2枚隔てていますし、私も寝ていたのでいつから泣いていたのかと考えると娘に申し訳なく思ってしまいました。
ベビーベッド内の安全な場所で寝ていたので大丈夫だろうと夫は思っていたのだと思います。

でも、せめて私に一声かけるなり娘を2階寝室に連れてくるなりして欲しかったのですが、私が神経質すぎますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、全然神経質ではなく私も同じ考えです。
ベビーベッドだから安全ってことはないです。赤ちゃんはさっきまでできなくてもできるようになることはあるし、普段しなくても泣き叫んで移動したりして柵に挟まるとかも可能性としてはあると思います。連れてこないまでも出かけるなら一言かけて欲しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ですよね、泣いていただけで今回は何も事故にはならなかったので良かったですがもう二度と放置しないでほしいです。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり父親と母親ってリスク感性違いますよね🥹

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなことがあるから安心して夫に子どもを任せられなくなるんですよね〜

    • 2月24日
まー

質問者さんの言う通り一言伝えるか2階に連れてくるべきだと思います!私はありえないって思うので多分同じことされたらめちゃくちゃ怒ります😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の考え間違ってないようで良かったです。
    平然と帰ってきたので注意すると頭にハテナが飛んでいるような顔だったので、私が神経質すぎるのかと思いましたが自信を持ってもう一度きつく伝えようと思います!

    • 2月24日
ビール

いえ、神経質だとは思いません。
必ず子供の所在はお互いに確認して声かけあって生活してます。
確かに生後2ヶ月で動かないと思ったのかもしれませんが、寝返りしだしたら怖いです。
さらにもっとお子さん大きくなったら、親が外に出たのを気付いて追いかけたりして気付かずに車で敷いてしまうなど色んな事あり得るので我が家は必ずやりすぎるほど、声かけあいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう一度きつく話しておこうと思います。
    事故に繋がらなかったのが当たり前ではないですもんね。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

絶対許さないです🙅‍♀️🙅‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二度と繰り返さないように今夜もう一度話しておきます。
    ありがとうございます。

    • 2月24日
nakigank^^

それを旦那さんに言ったら旦那さんは何て言ってるんですか?
そもそも長男くんを寝かせつけてくるからそのまま寝るってこと伝えて、下の子お願いねって言った状況で外出したなら、育児放棄ですよね。。

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんが神経質だとは思いません、旦那さんがどんな神経してるんだ!と思います😮‍💨

2階に行く時、娘ちゃんの事お願いね等声掛けて行かれましたか?
もし声を掛けていなかったのなら、想像するに、ママと息子くんが2階でお昼寝はいつもの事だから分かっていたとしても、それが自分が赤ちゃんを見とかなきゃいけない、の思考には繋がらなかったのでは🤔
つまり他人事…
ママさん1人で育児をされてるのかな、と率直に思ってしまいました。