※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお★
お金・保険

産婦人科で分娩予約をキャンセルしたいが、予約金10万円が返ってこない。最初に返金不可の説明はなかった。返金はありますか?

妊娠5ヶ月です。今通っている産婦人科で分娩予約をして予約金10万払いました(これは産後、出産費用から引かれるとのことです )。しかし事情により、他の産婦人科で出産せざるをえないことになり、分娩予約をキャンセルしたいのですが、病院に相談したところ、予約金10万は返せないと言われてしまいました。ちなみに、分娩予約時にそのような説明はありませんでした。
予約金は返ってこないのでしょうか。。。?

コメント

╰(*´□`*)╯

予約金が分娩時に差し引かれるなら
返さないってどーゆことって
思いますね💦
私なら受付の人にそんな説明なかったと
言い切ります。
イメージが悪くなろうが
クレーマーだと思われようが
聞いてないものは納得できないですし
金額が金額なので返してもらいます!

• なおなお★

なおなお★

お返事ありがとうございます❗️
    やっぱりおかしいですよね😭💦
    旦那は「こっちの都合でキャンセルしてるんだから仕方ないんじゃない?」とか言うんですが、どーしても納得できなくて💧10万捨てたような気分で落ち込んでましたが、明日もう一度問い合わせしてみようと思います❗️❗️ありがとうございました💓

• 1月13日

普通に考えたら予約しただけで10万返ってこないのがおかしいですよね!
何も処置も診察もそのお金でしてないんですし!
説明なかったなら余計納得できません(>.<)
消費者センターとかに問い合わせてみたらどうですか?

• なおなお★

なおなお★

本当、おかしいですよね😭なんだかぼったくりに思えてきました。。。
    私の親も、どこか公的なところに相談しなさいと言っていて💧消費者センターですね❗️なるほどです😍もう一度、病院に相談してみてダメなら消費者センター行ってみます😊ありがとうございます❗️

• 1月13日

私なら何が何でも返してもらいます!
それが不可能なら出るとこ出ますね…
返せないなんてありえないですね!!

• なおなお★

なおなお★

生活も厳しくて、これからさらにお金必要なのに、泣けてきます😭
    私の考えが甘いのかな?と、普通はこうゆうものなのかな、と思っていましたが、みなさんのご意見がすごく力になりました❗️❗️ちょっと病院に対して怒りさえ覚えてきました😭頑張ってもう一度相談してみます❗️ありがとうございました😊💗

• 1月13日
もんち★

私の時は予約金3万円でしたがやはりキャンセルの場合は返金致しませんとしっかり説明がありました。説明がなかったのであれば押し通してきっちり返してもらいましょ!10万円でベビー用品揃えれます!!!

• なおなお★

なおなお★

やはり、普通はそうならそうと事前に説明しますよね😓
    予約時の契約書にもサインして、控えをもらったので確認しましたが、そのようなことは一切書いてありませんでした。。。本当、産まれてくる赤ちゃんの為に使いたいです❗️❗️❗️絶対取り返しますー❗️ありがとうございました😊💗

• 1月13日
あやᙏ̤̫

返ってこないのは絶対おかしいです!説明がなかったならなおさら(><)
その病院で出産しないのに10万はとるって…なぜ?!
変な病院です(´・ ・`)

• なおなお★

なおなお★

やっぱりそうですよね😭どうしても納得できなくてモヤモヤしていました💦
    私が予約した分、他の方が予約できなかったから穴が空いてしまうからかな?と考えましたが、それでも10万はひどいですよね💧悲しいです😭😭😭
    明日もう一度、病院に相談してみます❗️
    ありがとうございました💓

• 1月13日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

調べてみたところ
返金してくれる病院もあれば
返金されないパターンも
あるみたいですね(´・ω・`)
病院によったらHPでも予約分娩の
返金について…と記載されてたり
しますが私が今見た病院のHPには
「患者様のご都合などその他
理由によるキャンセルに関しましては
ご妊娠週数にかかわらず
また予約金お支払い前でありましては
10万円のキャンセル料を請求させていただいております。」と書かれてました💦

なおなおさんの病院のHPや
病院から貰った紙などに
記載されてませんでしたか??

• なおなお★

なおなお★

うーん😓病院によるんですね💦
    確かに、どこかに書いてないと今までにも同じようにもめてる方がいるはずですよね
    💦😭ホームページと書類を、もう一度しっかり確認してみます❗️もしかしたら私の見落としかもですしね💦
    すごく丁寧に調べていただき、ありがとうございました💓

• 1月13日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

もし返金可能なのであれば
    返金して頂きましょう!!
    10万円は大きいお金ですしね😊👍

• 1月13日
  • なおなお★

なおなお★

はい〜😭💓
    もう一度確認してみて、病院の受付の方で話しやすい方がいるので、その方に相談してみようと思います❗️

• 1月14日
︎︎❤︎︎

入院案内の紙などはもらいましたか?
私の通ってた病院ではパンフレットに書いてありましたΣ(・ω・ノ)ノ💦

• なおなお★

なおなお★

入院のご説明の紙をもらいましたがそれには書いてありませんでした。。。😭💦
    他にもどっさり書類をもらったので、もう一度、しっかり確認してみます〜❗️

• 1月13日

そんなの絶対におかしい!!
私なら何が何でも返してもらいます‼︎
桁が違いすぎる!
絶対返してもらって下さいね!
妊婦相手にゴタゴタやってんじゃねぇ!っつー話です。

• なおなお★

なおなお★

本当大金ですよね😭持っていくのだけでもヒヤヒヤしながら運んだのに〜💦て感じです💧納得するまで、話し会いたいと思います❗️ありがとうございました😊💗

• 1月13日

予約金を払ったときに、受領証や、何か契約書みたいなものはもらいませんでしたか?

私の出産した産院は、予約を自己都合でキャンセルした場合、半額だけ返金すると、説明がありました。

産院のHPや、受領証などをよく確認して、それでも何も説明がなければ、きちんと話し合ったほうがいいと思います。

• なおなお★

なおなお★

契約書にはサインもして控えももらいましたが、それには書いてありませんでした😭💦でも他にもたくさん書類をもらったので、もう一度しっかり見直してみます〜❗️もしかしたら書いてあって私の見落としかもですよね💧あとホームページは見ていませんでした❗️早速見てみます❗️
    ありがとうございました😊💓

• 1月13日
a,ymama

おかしすぎます!
あたしもそのような説明なかったですが
切迫早産になって、搬送されそのまま大きい病院で出産になりましたが
返してくれましたよ!
説明なかった!って言うて返してもらいましょ!

• なおなお★

なおなお★

そうなんですね💦それを聞いて、ますます、そこで産んでないのに、大金払うなんて悔しすぎます😭
    もう一度、書類やホームページを見直して記載がなかったら強気で出たいと思います❗️❗️❗️
    ありがとうございました😊💗

• 1月13日
あい

予約した時点で契約みたいな形になるから、キャンセルはあなたの都合なので普通返って来ないと思いますよ😢

• なおなお★

なおなお★

ん〜💦確かに、病院からするとキャンセルは迷惑な話ですよね💧旦那もそのように言いますが、私はこんな大事なことを説明がなかったことにもちょっと不信感を抱いてしまいました😓
    今後も私みたいな方がいると病院側も困ると思うので、もう一度、病院に相談してみます❗️❗️❗️
    ありがとうございました😊💗

• 1月14日
  • あい

あい

説明がないのはおかしすぎます😢💦

• 1月14日
  • なおなお★

なおなお★

おかしすぎますよね❗️❗️❗️
    私の見落としなのかと自信なくなってきました😭💦旦那とダブルチェックしようと思います❗️❗️❗️

• 1月14日

予約金を払って分娩予約をして、ベッド数を管理しているということですよね。
予約金をとっておいて、キャンセルされないようにしているのだと思いますし。。

金額が大きいので、説明されてませんって事態が無いようにどこかに書いてありそうな気もしますが…どこにもなかったら強く言いましょー!(ToT)

流産とか緊急で搬送されて他病院での出産、産科で対応できない場合、などは払い戻します、と説明されました。
予約した産科では対応できないとかの事情でもないですか?
なんとか、ご自身の事情じゃないようにできれば、また違うと思うんですが💦

• なおなお★

なおなお★

確かに、どこかに書いてないとおかしいですよね😭💦これまでにもキャンセルした方はいると思いますし❗️💦
    もう一度しっかり調べてみます❗️

事情ですよね💧
    事情は病院側には関係ないことなので、自己都合と言われればこれまでです。。。😭😭😭ガーン😓
    ご丁寧にお返事していただきありがとうございました😊💓

• 1月14日