※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウニー☆
お金・保険

中古物件を購入した方の経験を聞きたいです。築何年の物件を購入し、リフォームはしたか、内覧時に注意すべき点も知りたいです。建売か中古か迷っており、生活に余裕を持つなら中古がいいと考えています。築20年程度の中古物件を買った後の経験も知りたいです。

中古物件を購入した人にお話聞きたいです。
築何年のを購入しましたか?
また、その時にリフォームはしましたか?
内覧する時に見ておいた方がいい点も教えて下さい!
建売か、中古か悩んでいます。
身丈にあった建売を買うか、ローンもすぐに終わる安めの中古を買うか悩んでいます。

生活に余裕をもって暮らしていくなら中古なんですが、中古なら築20年くらいなので
実際に中古を買ってからどこが壊れたとかってお話聞きたいです。

参考にさせてください。

コメント

しばこ

こんばんは!築13年の中古マンションを去年買いました。
壁紙、床、トイレ、ガスコンロ、給湯器のリフォームをしました。
マンションと戸建は内覧のポイントが違うかもしれませんが、設備や日当たり、周辺環境だけでなく、私は実際その家で生活するイメージが湧くかどうか、とか、実際住んだ場合の動線を気にして見ていました💡例えば、家具はをどこに置いてどういう風に過ごして…と。
家は素敵でも、間取りや家のつくりによっては住みにくいものもあるからです!

抽象的な表現が多くてすみません💦参考になれば嬉しいです😊

  • ブラウニー☆

    ブラウニー☆

    マンションも候補には上がっているのですが、ワンフロアでの生活が楽過ぎて2階へ上がって洗濯をほすとか2階へ上がって寝るとか、めんどくさいな…とも思ったりしています💦
    ただ、子供がかなり走り回るので戸建て検討しています。
    今の賃貸マンションでは段々肩身が狭くなってきました(笑)苦情などは言われてないのですが😭
    やはり中古だと生活イメージが湧きやすいですね!
    リフォームはだいたいどのくらいかかりましたか?

    • 1月14日
ねこ

中古と悩んで建売にしました。
中古はご近所さんが以前から住んでいて馴染みにくい、何件かまとまった建売だとご近所づき合いが新しくになるので、地域に馴染みやすいと聞きました。
また地域によると思いますが、購入の補助金みたいなのが、中古リフォームだと出ないけど建売だと出るというのもありました。

後、私は関西なのですが、中古を買うなら阪神大震災の後で建ったものじゃないと建て方が違うからよくないと言われました。それ以前のは地震に弱いそうです。

  • ブラウニー☆

    ブラウニー☆

    私も関西なのです、阪神大震災後の方が造りがしっかりしてるんですね!以後の物件を買うようにします!

    予算が限られているので建売の分譲地しか新築では無理そうなんですが、それだと治安もぐっと下がってしまうのが悩みどころです…

    補助金が出るのと計算してそれでも安い中古しか買わない予定です。そうなると、かなりの築年数になってしまうんですけどね…

    • 1月14日
  • ねこ

    ねこ

    私も予算低めでした。少し田舎の方なのもありますが建売でローン5万円ちょっとですよ!

    建売は家が建ってしまうと売れ残りの在庫処分みたいになるそうで、一気に値段が下がるみたいです。なので私はすでに建ってしまっている建売から探しました(^^)
    今一年ほど住んでみて、今のところ治安も問題ないです!

    中古にしても急がないなら時間かけて、いい物件見つかると良いですね!

    • 1月14日
  • ブラウニー☆

    ブラウニー☆

    間違って下にお返事してしまいました💦すいません💦

    • 1月14日
  • ねこ

    ねこ

    値下げ交渉しましたが、物件自体はほぼ下がらずでした。
    その代わり諸経費で削れるところは削ってくれました!

    今年中になら、結構時間かけれそうですね!
    タイミング大事ですよね!私も物件決まってから他の方と早い者勝ちでローンとかの出続きバタバタでした(;_;)

    • 1月14日
  • ブラウニー☆

    ブラウニー☆

    諸経費も削れるのですね!
    今日も内覧にいくので色々聞いてきます😌
    できるだけ条件にあった安い物件を探します!!

    • 1月14日
tensyouzyo

築3年の中古を購入しました!

築年数が浅かったので多少傷がある程度で新築と全然変わらないのに金額が新築の相場から700万程安かったので決めました(´ ˘ `∗)

田舎なので元々建売も安いのですが猫を飼っているので新築より気軽に住める中古に決めました(*˘︶˘*).。.:*♡

築年数は基本的に10年以内の方がいいですよ^^;

大体2.30年で直すべき箇所が出てくるので結構お金が厳しいですよ^^;

築年数が浅めの物件と築年数そこそこの物件で500くらい変わらなければ私なら築年数浅めの物件にすると思います。
子供が大きくなった時の方がお金の出入りが予想つかなくなるので:(´◦ω◦`):

  • ブラウニー☆

    ブラウニー☆

    築年数の浅い所だと全然値段が落ちてないのでそれだと新築買うか〜ってなっています。
    3年落ちで700万は大きいですね!そんな物件あればいいですね😌
    私も犬も走り回る子供もいるので中古の方が気が楽です(笑)

    検討してた中古が20年落ちなのに相場と1500万くらい違うので検討してました💦
    安い新築があれば一番いいのにって思います😁

    • 1月14日
  • tensyouzyo

    tensyouzyo

    値下げ交渉する前に100万下がったので決め手でした(´ ˘ `∗)

    でも、どこの不動産でもある程度は値下げできるはずなのでごねた方がいいですよ!

    せめて、諸費用の部分でも削ってもらわないと!

    • 1月14日
  • ブラウニー☆

    ブラウニー☆

    値下げ交渉は旦那に頑張ってもらいます😤
    私はそういうのは苦手で…^^;
    諸費用も削れるんですね!
    仲介手数料は無理ですよね(-_-)

    • 1月14日
  • tensyouzyo

    tensyouzyo

    諸費用のどの部分を削るかは交渉次第になりますが仲介手数料は結構高いので自社物件がやっぱり一番いいですよ!

    自社物件を選んで60万くらい諸費用が安くなりましたよ!

    • 1月14日
  • ブラウニー☆

    ブラウニー☆

    仲介手数料勿体ないですよね。
    できれば自社物件がいいですね〜
    60万は大きいですね💦

    • 1月14日
ブラウニー☆

値下げ交渉とかってされましたか?
今までいくつか建売も見て回ったのですが値下げしないって所が多くて。

急いではないんですが今年には決めたいなってところです💦

いいと思ってた中古に問い合わせたらちょうど売れてしまったらしく😨
タイミングって大事と痛感しています…(笑)