※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii3316
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。授乳間隔が短く、おっぱいを吸って10分で寝るけど、2〜3時間で泣き始める。夜は4時間ほど寝続ける。母乳だけでいいか、ミルクを足すべきか悩んでいます。離乳食は拒否されています。皆さんの意見を聞かせてください。

母乳が足りているのか不安です。
現在生後5ヶ月の男の子を母乳で育てています。生後5ヶ月頃になると授乳間隔が4時間置きくらいになるとネットなどで見ますが、うちの子は未だに2時間や3時間…。
おっぱいを吸う時間は大体10分ほどでおっぱいを加えながらうとうとし自然と口を離します。その後は寝たり、遊んだりしてますが2時間から3時間くらいでぐずり始めます。泣いたらすぐおっぱいをやめたほうがいいかな?と思いお散歩したり抱っこしてあやしたりしますが日中の授乳間隔が4時間空く事はありません。昼寝もトータル1時間半くらいしかしません。夜は6時にお風呂に入り、ベッドに座って授乳。10分ほどで腕の中で眠るのでベビーベッドに寝かせます。その後はその日にもよりますが、2、3回泣いてベッドでまたおっぱいを加えさせるとすぐ寝ます。本格的に寝ると4時間ほど寝続けてくれるので、夜中は2時〜3時くらいに授乳して朝方また授乳してそのまま起きるような感じです。

おっぱいを加えて10分ほどで寝てしまうので足りているような気もしますが、間隔が開かないのでお腹すいてるのかな?と不安です。ただ単に口が寂しいだけなのか甘えたいのか…このまま母乳だけでいいかミルクを足すべきか皆さんどう思いますか?ちなみに差し乳で張ることはあまりなく、乳首をつまむとすぐに母乳がでてくる状態です。離乳食は最近トライしてみましたが、困った顔をしてスプーンを手で拒否するので今は様子を見ているところです。

皆さんの意見を聞かせて下さい。



コメント

ムラサキ

うちの子となにもかも全く同じで、びっくりしてます😫
授乳の間隔も4時間なんて開きません、、、
ミルクは拒否して飲んでくれないし、離乳食も食べないしもう欲しがるだけ母乳をあげてる状態です😰

  • mii3316

    mii3316

    コメントありがとうございます!同じ状況なんですね!同じような方がいると少し安心です。うちはミルクを一度もあげたことがないので飲むかどうかもわからず…欲しがるだけおっぱいの毎日です。このままでもいいんですかね?離乳食食べるようになれば状況は良くなるのかな。コムラサキさんのお子さんは離乳食はどうですか?

    • 1月13日
  • ムラサキ

    ムラサキ

    今まであげたことないなら嫌がるかもしれないですね~😰
    離乳食全然食べません✋
    でも、今は栄養は母乳からとる時期だし、食べたくないなら仕方ないって開き直ることにしました😫
    今すぐ働くとかだったら大変かなって思いますけど、その予定がまだないのでもう少し離乳食をきちんと食べれるまでは今のスタイルでいいかな?って思ってます😂👏

    • 1月13日
  • mii3316

    mii3316

    私もマイペースに様子見ながら頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 1月14日
えみりー

授乳間隔、なかなかあかないですよね…
もう9ヶ月なのに甘えたなのか、眠いときはおっぱいじゃなきゃ駄目です。1時間ほど前に飲んだよね!?と思いますが、何しても泣き止まずおっぱいです。

体重が少しずつでも増えていれば母乳は足りていると思いますよ。
離乳食に関しては、あまり食べないようであればまだいらないと思います。うちの子も初めてみたものの進まず、1週間ほど休みました。6ヶ月近くなり再スタートしたら、別人かと思うくらい進みましたよ。

  • mii3316

    mii3316

    コメントありがとうございます。うちも夜は完全に寝付くまでは1時間くらいで泣くのですぐおっぱいしちゃってます。体重は少しは増えてるので大丈夫ですかね?おしっこうんちもしっかり出ています。人が食べてる姿をじっと見てるので離乳食もうまくいくかなと思っていたのにちょっとショックを受けてました…笑えみりーさんの言葉に安心しました!ゆっくり始めていこうと思います!

    • 1月13日
  • えみりー

    えみりー

    グッドアンサーありがとうございます( ˙˘˙ )

    夜は抱いたりすれば寝るのかな?とも思いますが、夜までは体力もたずおっぱいに頼ってます。
    うちなんか6ヶ月頃、体重減っちゃいましたよ💦けど体調や満腹具合、おしっこ出た後などですぐ変わるものだからってことでミルク足さずにきました。
    おしっこ、うんちがでていて体重が増えているんだから大丈夫ですよ!寝てるだけだった赤ちゃんがだんだん動くようになり、体重増加も緩やかになるものです。

    そうですよね。私も食べたそうにしてたから始めたのに…と思いました(^^;
    上の子のときは神経質になり焦ってしまい、食べてほしいのに全然食べてくれない…と落ち込み、イライラもしてしまいました。

    お互い、息抜きしながらやっていきましょうね♪

    • 1月14日
ちょこ

私の娘も同じ感じです!
5ヵ月になり、間隔が短くなって夜中も頻繁に起きて授乳してます。
おかげで寝不足です。
今日なんか30分後にぐずってまた授乳しました。
何なんだろう…( ¯ᒡ̱¯ )

母乳もmii3316さんと同じでつまめば噴射するくらい出ます( .. )

体重の増え方はどうですか?
増え方が良くなかったらミルク足した方がいいかなって思います。

  • mii3316

    mii3316

    頻繁に授乳するのはなかなか辛いですよね…とくに今は寒いので夜中は辛いです。体重は4ヶ月検診で5.7kgで先日スーパーの赤ちゃん用体重計に乗せたときは6.5kgでした。服を着てたので6.2kgくらいですかね?

    • 1月13日
こてつ

母乳はミルクに比べて消化が早いので、4時間はあかないと小児科の医師に言われたことがあります。

  • mii3316

    mii3316

    コメントありがとうございます!そうなんですね!少し安心しました。

    • 1月13日
らいおん

回答になっていないかもしれませんが…
私は母乳だけでは足りず混合なのですが、母乳がどれだけ出ていて、どのくらいミルクを足したら良いのか分からないのでダスキンでベビースケールをレンタルして母乳量測定していますよ\(^ω^)/

  • mii3316

    mii3316

    買い物などに行って授乳室に体重計があるところでは、着衣ですが測るようにしています!服の分を抜くとだいたい6.2kgくらいです。4ヶ月検診のときは5.7kgだったのですが相変わらず平均の下の方なので少し不安で…

    • 1月13日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

完母です☆
開いて3時間がいいときです〜。
今は、大体1.5〜2時間間隔です。

うちは、おっぱいか抱っこでしか基本愚図らないので…欲しがるタイミングであげてちゃってます(笑)
いずれは、卒業して飲まなくなる日が来るし母乳なので、あまり考えずコントロールもせずいます(。・ω・。)

ようやく、寝返りが出来るようになり運動量が増えたせいか回数と飲んでる時間が増えたような感じです☆

  • mii3316

    mii3316

    同じような感じですね。うちも抱っこかおっぱいで泣きます。まだ寝返りはしないのですが、割と動くのでそのせいですぐお腹すくのもあるんですかね?気にしすぎなのかな。

    • 1月13日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆

    育児書通りにいかなくてもいいと思います(^^)
    4カ月健診で相談したときも、この子のペースがあるから気にしなくていいよ〜母乳だしね☆って言われました!

    遊び飲みだったり、ちょっと喉乾いただけみたいな飲み方だったりもあるので、娘に付き合ってます(笑)

    たまに、イオンとかアカチャンホンポで母乳測定してます!どれくらい飲めてるか分かるので気持ち安心出来ます(^^)

    • 1月13日
  • mii3316

    mii3316

    やはり母乳はあまり考えすぎない方がいいんですね!うちも喉かわいた程度の飲み方をよくします!こまめに体重測りながら様子見てみます!ありがとうございます!

    • 1月14日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆

    おはようございます(^^)
    体重測定は、月一程度にしておいた方がいいよ〜って助産師さんにアドバイスもらいました☆
    増え方も個人差が出る時期だし、停滞したりで気にしちゃうとお母さんの精神上良くないから☆とのことでした!

    • 1月14日
  • mii3316

    mii3316

    体重ってどうしても気になってしまうんですよね…気にしすぎないようにしてみます!

    • 1月14日
イチ

今の私と同じでビックリしてます!

間隔は3時間は空けるように、意識してます!
お昼寝がかぶれば3~4時間開く時もありますが、母乳なので、まぁできればね~くらいの適当な気持ちです、、、笑

母乳も最近、足りてないのかなーと思ってるけど、できるだけ母乳でいきたいので、
風呂上がりと、夜中12時頃起きるんですが、その時だけミルクと母乳あげてます!

今まで完母だったので、哺乳瓶嫌がりますね!笑
全部飲む時もあれば、全く飲まない時もあるし!笑
母乳もどれだけ飲んでるのかわからないし!笑
今、いろいろさぐりさぐりやってます!笑

  • mii3316

    mii3316

    3時間空く前にぐずったりしたらどうしてますか??母乳は飲んだ量が、わからないので不安で不安で。もう少し様子見てみようかな。

    • 1月13日
  • イチ

    イチ

    うちは家にいる時は、一人遊びの練習も兼ねて、基本的にはマットに寝かせて、構ってあげたり、近くで家事とかやってるんですが、3時間たたずにぐずったら、抱っこしちゃいます!
    抱っこすれば、泣き病みますが、気を紛らわせる為に、結構頑張って遊びます!笑
    それでもぐずったら、授乳ですwww

    私、そのへんは本当に適当です!笑

    母乳、飲んだ量わからないの、本当に不安ですよね!
    足りてないのかな?って思い始めたら、もうそうにしか見えなくなりますよね!笑

    • 1月14日
  • mii3316

    mii3316

    うちも全くおんなじです!それかEテレのいないいないばあが大好きなのでそれを見せて時間稼ぎしてます笑
    そうなんです!夫に大丈夫だよーとか言われても同じような状況の人に話を聞いてもらって意見もらわないと不安で…でも安心できました!ありがとうございます!マイペースに母乳で頑張ってみます!

    • 1月14日
  • イチ

    イチ

    お互いマイペースに頑張りましょう( ¨̮ )
    多分どうせ1年後にはご飯お菓子ジュースの方が大好きなんだろうし!笑

    すいません、逆に質問なのですが、
    テレビって、もう毎日見せてますか??

    • 1月14日
  • mii3316

    mii3316

    そうですね!笑
    うちは2LDKのアパートに住んでるのですが、基本的に寝るとき以外はリビングにいます。なので自然とテレビを覚えてしまいました…いないいないばあやお母さんといっしょを見ながら1人で笑ったり声出したりしてますよ!笑

    • 1月14日
  • イチ

    イチ

    うちも同じ状況なので、自然とテレビが目に入りますよね笑
    今はできるだけテレビが視界に入らないようにしてるんですが、1人で声を出して笑うなら、見せるのもいいですね!
    参考になります✩
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 1月14日
deleted user

10分羨ましいです!

うちは、6分とかです
昼間は2時間半~3時間です
夜は飲みません(^_^;)
成長グラフ、はみ出てしまいました
医師からはミルク足してみてとは言われましたが、ミルク飲んでくれません(。>д<)

うんちは6回くらい出るし、母乳も出過ぎて困るくらいです。

うちは、検査とかしてみますが、 体重などはいかがですか!

  • mii3316

    mii3316

    4ヶ月検診のときに体重5.7kgで成長グラフの平均ギリギリで…最近測ったときはだいたい6.2kgくらいでした。おそらく平均ギリギリです。4ヶ月検診のときはミルク足すとかの指導はなく、母乳外来に行ったときも母乳で大丈夫!って言われたのですが、不安で…

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    指導がないなら、大丈夫だと思います
    生まれは、どのくらいでした?

    うちは、3490で6ヶ月になる2日前に6025グラムで、首は座ってきたとこだったので、指導されました

    けど、うんちも出てるし、おっぱいは足りてるとも言われました(^_^;) うんちはいかがですか? ちなみに我が家は6回です

    • 1月14日
❤︎男女ママ♡

同じですよー
そんなもんだとおもいます!

体重が増えてれば問題ないですよ◡̈⃝

  • mii3316

    mii3316

    同じような方がいてほっとしています。ちょっと様子を見てみようかな!ありがとうございます。

    • 1月13日
よーこりん☆

五ヶ月位なら4時間なんて空いてなかったです。
ネットの情報はあくまでも目安ですから、離乳食もまだ進んでないなら2.3時間おきでも大丈夫ですよー。

スプーンに慣れてない時は乳首じゃないーって拒否するような仕草をするので、咥える練習してもいーかもですね♡

  • mii3316

    mii3316

    コメントありがとうございます!安心しました。スプーンだけだと舐めたりするんですが、10倍粥を食べさせると険しい顔をして拒否します…潰し方がたりないかな?とか冷凍したものを解凍してるので冷たいかな?とかいろいろ改善してるのですがなかなかまだだめみたいです…

    • 1月13日
もん吉

私も母乳でやってきて、体重が思うように増えていなかったので、4ヶ月検診の時に助産師さんに相談しました。
生まれも小さかったのですが、グラフのギリギリ下の方でした。
助産師さんが言うには、グラフはミルク育児の子と同じように作られているので、母乳育児ならグラフの下の方に居て問題ないんだよ。
という事でした(o^^o)
それを聞いて凄く安心しましたし、母乳で頑張ってて偉いね、いずれは卒乳する時が来るから頑張ろうねと励まされました★

が、私の乳首が両方切れてしまって授乳困難な事もあり、今は母乳とミルク交互にあげて休ませてます💦
ミルクだとお金かかるので、出来れば母乳のみでいきたかったのですが…。

あと母乳の出が心配なのであれば、ベビースケールがある所に行って、授乳前・授乳後の体重を測ってみるといいですよ♪
ついこの間不安で測ってみたら、5分5分であげても、ちゃんと増えていたので安心しましたよ(●´⌓`●)

  • mii3316

    mii3316

    助産師さんの言葉すごくほっとしました!教えていただきありがとうございます!今度授乳前後で測ってみたいと思います!

    • 1月14日
♡mama♡

うちとまったく同じです!!
5M18dで、6,200gです。
体重がなかなか増えずベビースケールをレンタルしてます。助産師さんに、母乳の出を診てもらい、出過ぎるくらい出てるといわれたのと、成長曲線に沿って少しでも増えてたら大丈夫と言われ、私は安心しました。
その子その子のペースがあるから大丈夫ですよ☺

  • mii3316

    mii3316

    コメントありがとうございます!少しでも増えてれば大丈夫なんですね!安心しました。ありがとうございます。

    • 1月14日