※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の子が嘘泣きをする時、親はどう対応すべきか悩んでいます。子供が何かを伝えたい気持ちもあるようで、保育園でも頻繁にしているそうです。嘘泣きにどう向き合うか不安です。

1歳1ヶ月の子が泣き真似をするのですが、親はどんな反応するべきですか?

・ダメ!と言った時
・絵本の泣いている赤ちゃんのページを見た時
・私や夫を軽く叩いた時(楽しそう)
・頭になにか当たった時
・特になんでもない時
・抱っこしてほしい時

など、いろいろな場面でで1日何十回もするようになりました。
何かを伝えたい気持ちもありそうですか、ただ嘘泣きブームというか、遊んでいる様子に見えるときも多いです。
嘘泣きなはずなのに、途中から涙が出てきちゃったりとかも…

保育園でも頻繁にしているようです。
保育士さんはかわいいですねと特に気にしてない風で、私も最初の方は可愛いなーと思っていたのですが回数があまりに多くて…寂しい思いさせてるのかな?と思ってしまいます。

子供が嘘泣きした時に騙されたふりしてあげると、とにかく嘘泣き思い通りになる!と思われそう……
かといって軽くあしらうのも、かわいそうですよね。

今ぐらいの月齢の子は結構嘘泣きするものですか?
まだ会話もできないので、どう対応するべきか悩みます…😢

コメント

うちの娘はアンパンマンに出てくるコキンちゃんが好きで、しょっちゅう嘘泣きします。
「コキンちゃんの真似してるの?」とか、「あ、嘘泣きしてる!」とか、私も一緒に嘘泣きの真似したり、色んな反応してますが、基本的にはちょっと楽しんでます🤭
まだ1歳過ぎたばかりなら、自分の意思で感情を表現することを1つ覚えたのですから、すごい成長だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コキンちゃんの真似かわいいです😍😍
    楽しそうに軽く反応されてるんですね!

成長ですかね?それなら安心して見守れそうです…!
    ありがとうございます✨

• 2月25日
はじめてのママリ

うちもしょっちゅう嘘泣きしますよ〜😆!!
まだ会話ができないからこそ、嘘泣きも子供が感情や欲求を伝えるための立派な手段の1つなんだと思います☺そのうち喋れるようになれば、口で伝えた方が嘘泣きよりも確実に意思が伝わることを理解して減っていくんじゃないかなと思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひ確かに今は喋れないからその手段に頼ってるだけですもんね!
    あまり深く考えず接してあげようと思います✨
    ありがとうございます。

• 2月25日