※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_ko
お仕事

派遣先に休暇と手当を頼んだら、社会保険喪失の可能性が指摘されました。妊娠中の体調不良や過去の体調問題も考慮されず、出勤を求められています。どうすればいいかわからない状況です。

ご相談です。



昨年の8月から派遣として働いていますが
妊娠が分かり、今8週になります。

ただ、切迫流産と妊娠悪阻で
休暇と傷病手当を頂きたいと
派遣元に連絡をした所

◎どれくらいの期間を休みたいか
◎休むとなると、今までの勤務実績により
社会保険喪失になる

との事でした。
今現在、
週4日8:50-17:00(土曜日のみ8:50-16:30)勤務
をしています。

昨年の10月から社会保険加入していますが
10月と11月にかけて
主人、私、子供二人とコロナに罹患しました。
そのせいもあり
勤務実績が足りないと言われましたが
今回は理由もあるので、継続とさせますね
みたいな言い分をされました。


12月は
子供の体調不良で、保育園も登園許可がおりない日
などもありましたが、勤務は大丈夫でした。


今年1月も、実績は足りていますが
今月の半ばに
子供が救急搬送されたり体調不良で
今もお休みを頂いています。
正直、悪阻も酷く
切迫で出血もある中ですし
仕事の事は考えず、休息したいのが本音です。


妊娠の前にも、持病(精神科的な)で
休暇を頂きたいとお話した時も

◎社会保険喪失
◎派遣更新出来なくなる

との話をされるばかりで
結局、体調悪いまま出勤をし
会社で倒れ、早退という時もありました。


そういうのも加味して貰えず
社会保険は喪失させられてしまうものなのでしょうか?


今まで正社員でしか働いてこず
社会保険打ち切り等もなかった為
どうしたら良いか全く分かりません。

そして今回、派遣元からも
こういう回答だったので

⚫出血有りの切迫流産なので
いつまでとはこちらも分からない事
⚫社会保険喪失となるのであれば、
無理してでも出勤しますとしか言えません

との返答をさせて頂きました。


どなたか分かる方いらっしゃれば
ご回答お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

恒常的に条件を満たさない場合に契約変更で社保から外すってことですかね。それが正社員さんとの違いなのかなと(*_ _)