※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母からの外食誘いを断りたい理由や、離乳食の持ち運びについて相談しています。

生後10ヶ月、義母から外食(ランチ)に誘われています🍽️

お店は片道1時間の県外…正直断りたいです。
理由としては、
・お昼寝、離乳食の時間がずれる
・車内、お店で静かにしていられない
・旦那は参加しない

断るのが苦手で…
なにかうまい断り方はありますか😭

また外食の際は離乳食どうやって持って行ってるかも教えて頂きたいです!

コメント

あおあかきいろ

えー。嫌だ 笑
外食はしたいけど色々考えると行きたくなくなりますよね…

私なら約束の何日か前から、鼻水がとか咳がとまらなくて(お子様、ご自身どちらでも)と体調不良を匂わせ断ります。

• ママリ

ママリ

そうなんです…気が滅入りまくりです

子供の体調不良ありですね👏🏻
    ただ約束まで日がないので理由としてストックさせていただきます😎

• 2月24日
きなこ

書かれている理由3つを伝えて、その外食は断ります!
そこで義母のこと超嫌いとかでなければ「離乳食が始まって今は外食が大変なので、うちでお弁当買ってランチしませんか?」とか「夫が休みの◯日なら行けるのですがどうですか?」とか妥協案送ります!

私も昨日娘を連れて3人でちょっといいランチ誘われましたがどう考えても娘は連れて行けない場所だったので「行きたいけど、娘が食べられるものないしうるさくすると周りにも迷惑でゆっくり食べられないので」と普通に断りました笑
「次の日が妊婦健診で食べ過ぎると体重増えちゃうのでごめんなさい」って言ったこともあります😂

外食のときは、和光堂のお弁当タイプの離乳食持ち込んでました!普通のお米が食べられるようになってからはパウチタイプのカレーとかを持って行って、ライスだけ頼んでかけたりしてました😌

• ママリ

ママリ

断ってからの妥協案💡
    義母は苦手ですがこれからを考えると大事かもしれないですね…😭

調べてみたら綺麗めなお店だったので、周りに迷惑になるって断ってみます!

お弁当タイプなら荷物も少し減りますね👏🏻参考にさせていただきます!

• 2月24日
ママリ✨

普通に「子どもが行けるようなお店じゃないので行けません」と断ります💦

子ども理由にしなくても義母と2人でランチとか嫌なので😓
今後も誘われないように私ならですが、キッパリ断っちゃいます💦