※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんちゃんマン
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の男の子のトイレトレーニングについて教えてください。2歳までにパンツを目指しています。おまるはありますが、具体的なトレーニング手順を教えてください。

一歳五ヶ月の男の子です。
この春あたりからトイレトレーニングを始めたいと思います。
目標は2歳までにパンツ!です。
おまるはあります。
よく遊びでまたがったりして抵抗は無いようですし見えるところにあるので見慣れているはずです。
具体的にどのような手順でトレーニングしたらスムーズでしょうか?
教えてください★

コメント

さくまま

最初は活動の切れ目でトイレに誘うことからですかね。
朝、おやつやご飯の前後、お風呂前、寝る前とかですね。
最初からパンツにして失敗の経験を重ねるより、トイレで出たという成功体験を重ねた方がうまくいきます。
目標があるのはいいんですが、それをお子さんに強要しない方がいいと思います。
多分これからママのお腹がおっきくなってきたり赤ちゃんが産まれたら赤ちゃん返りしてトイトレもうまくいってたのにまた戻ったりという感じになると思います。
でもそれが普通なので、できなくても長い目で見守ってあげてください(^-^)

• けんちゃんマン

けんちゃんマン

コメントありがとうございます!
    成功体験ですね(^-^)
    出来た!嬉しい!体験やってみます★
    きっとだんだん赤ちゃん返りしますよね^^;

目標は目標で置いておいて様子を見ながら気長に捉えてみます。

とりあえずここ1、2ヶ月は私のトイレに付き添わせてみようかな?興味もってくれるといいのですが(^-^)

• 1月13日