※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
妊娠・出産

36週目の妊婦健診で入院した場合、出産予定日までの1週間の入院になります。切迫早産範囲内の37週までの入院で、出産までの入院ではありません。

質問です。
前回の妊婦健診の際、切迫早産気味と言われて張り止めの薬を処方されました。入院したいか尋ねられましたが、ドクター曰く、入院するほどではないとの事だったので張り止めの薬も貰った事ですし、自宅安静で次回の妊婦健診の時まで様子見て、その際悪化しているようなら入院すると言う話で帰宅しました。そこで質問なのですが、その次回の妊婦健診が36週目なのですが、その時点で入院した場合切迫早産範囲内の37週までつまり、1週間の入院になるのでしょうか??それとも、出産予定日まで1ヶ月弱なのでそのままついでに出産まで入院になるのでしょうか??

コメント

えんがわ

子宮頸管が短かったとかですか?わたしも28週から頚管短くて入院したほうがいいと言われましたが、その際は36wくらいまで入院になると言われました!多分36wから入院になることはほとんどないのかな?と思います!病院の方針にもよるかもですが、、

• ちなつ

ちなつ

お返事ありがとうございます!
    そうです。30週ぐらいから指摘はされていたんですけど、様子見が続き、34週で張りで苦しく、ついに張り止めを処方してもらいました!
    やっぱり、36週からの入院はないですか😅
    主人がかなりの心配性で、家で一人の時陣痛やらきたら大変なので入院しろとうるさくて…😅
    特に症状がなければ、こちらの好き勝手で入院なんてできませんよね??
    子宮筋腫、腺筋症、内膜症、妊娠糖尿病、低身長とハイリスクなため、主人からすれば心配でいたたまれないそうです😅

• 2月24日
  • えんがわ

えんがわ

わたしは36wで張り止めと安静解除されました!病院的には36w超えればうちの病院で産めるから!とのことでした!
    ちなつさんがもし入院になるとしたら切迫ではないかなと思います!こちらの都合での入院はできないような気がします、、下手したら予定日超える可能性もありますし、、🥲
    心配なのはわかりますけどね😢

• 2月24日
  • ちなつ

ちなつ

それは、逆に言えば、36週さえ超えれば仮に張っていても安静や張り止めの服用は必要ないと言う事でしょうか??
    質問ばかりですみません。

早めの入院うんぬんに関しては、ドクターや主人ともきちんと話し合いしてみます😅

• 2月24日
  • えんがわ

えんがわ

いえいえ!わたしは28wから安静生活で、もちろん37w超えてから生まれてくれたほうがいいけど、36w超えたら産まれてもこの病院で診れるし、張り止めももう飲まなくていいよーと言われました!安静解除と言っても、怖くてそんなちょろちょろはできませんでしたが、友達と少しごはん食べに行ったり、イオン行ったりしました!
    張ったら怖くてすぐ休憩したり、帰ったりしてました!
    なんとなく、まだ生まれないだろうと思ってたら、36w6dで1日早産でしたが、体重も2722gあって、普通に退院できました☺️

• 2月24日
ママリ

私は35w5dで切迫になって入院しました!
下の子がいるから できれば早めの退院がいいとお願いしたら37w0dに退院できるようにして貰えました!
結局退院前日点滴抜いたら陣痛来てそのままお産になりましたが😅

• ちなつ

ちなつ

やはり、何に関しても病院によりけりってとこですよね😊
    次回の妊婦健診で、相談してみます💡

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

胎児の推定体重なども関係してくるとは思いますが、相談してみて下さい😊

• 2月25日
ちなつ

お返事遅くなり、申し訳ありません💦万が一産まれてもって事なんですね‼︎
ありがとうございました😊