※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

娘の小学校送迎について相談です。小さめで身長99センチの娘が1.6キロの道を重たいランドセルを背負って歩くのが心配。送迎のメリットデメリットを知りたいです。

娘が来年の春小学校に入学します🌸
自宅から小学校まで1.6キロあり、おそらく最初は片道1時間くらいかかるのではないかと思っています。
集団登校するメンバーはいるので一人にはならないのですが
娘はかなり小さめで、先日20日に5歳の誕生日を迎えた時点で身長99センチしかありませんでした。小学校に入学する頃にもおそらく小さいままだと思うのです
重たいランドセルを背負って長時間歩くのは骨格にかなり負担がかかるのではないかと心配なのと、旦那がかなりの心配性なのもあり最初はしばらく送迎しようかと思っているのですが、、
もし送迎をされている方がいらっしゃいましたら、どういう理由で送迎されているのか、またメリットデメリットを教えていただきたいです。

コメント

小1ですが、送迎しています🙂
・片道15分
・登校班なし

入学したころは正門まで送迎されている方が多かったです。
次第に登校渋りが目立つようになり2学期までは正門まで送迎していました。
3学期の現在は、旗振り当番がいるところまで送迎しています。フラフラ歩くので🥲

• mm

mm

ありがとうございます!やはり登校班がないと心配になりますよね💦
    登校しぶりもあったのですね😭フラフラ歩くというのは見えるものに気が散ったりして集中せず歩いてしまうということですか?😂

• 2月23日
はじめてのママリ

うちも1.7キロです😊
最初から片道20分〜25分程度ですよ!
さすがに1時間掛かる程の距離ではないですよ😊

朝は主人が出勤途中に車で途中まで送迎し、帰りは私が途中まで徒歩でお迎えしています。(大通りまで)
理由としては同じ方向に登下校出来る子がいないのと(いてもあちらも車での送迎)、大きな公園横を通るのでほぼ死角、人通りもない道です。

デメリットは子供だけで帰る集団と一緒に帰ることになったりして、私1人対子供7人…
私は聖徳太子じゃないからいっぺんに話されても聞けないよー😱1人づつしゃべってー!になります🤣

メリットは同じ方向の子供達と和気あいあいと出来ることです😊

双方メリットでもありデメリットでもあります🤣

• mm

mm

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 2月23日
mm

ありがとうございます!
同じくらいの距離感ですね!最初からそんなに速くいけるのすごいです😳
ちょっと田舎でして、道の起伏がまぁまぁ激しく、、特に行きはほとんど上り坂でして😂大丈夫かなぁ、、(笑)
一人で、しかも人通りの少ない道を通るとなると心配ですよね😭💦
子供たちと歩いて一緒に帰られてるのすごいですね🤣🤣

はじめてのママリ🔰

片道10分程、登校班ありですが一か月に数回は送迎します!特に雨や雪の天候が悪い日、荷物が多い、ただ単に歩きたくない・・などなど
一、ニ年生くらいのうちはまぁいいか✨と思ってます(笑)
人数も多く大きめの学校ですがグラウンドには送迎の車でいっぱいです😊
下校は、一年生のうちは方面別で集団で帰ってくるので外で待ってます🥰