※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

アパートの自治会参加について不安です。他の住民はどのくらい参加しているでしょうか?自治会費は契約時に支払いがなかったので、入居後に請求される可能性がありますか?

引っ越し予定のアパートの規約に自治会には必ず入会して積極的に参加するようにと回覧板を素早く渡すようにと書かれていました😅
3回今まで引っ越ししていますが自治会に加入を求められた事もなく(大家さんが引き受けていて家賃に込みの所もありました)回覧板も無かったのでアパートでもあるんだと戸惑ってます💦
同じようにアパートの方で自治会に入っている方はどのくらい参加したりしてますか?
契約時には自治会の支払いがなかったので入居したら自宅にこられるんでしょうか?
独身者も住んでるアパートなので皆さんどれくらい参加されているのかなと🤔

コメント

ぽん

うちは県営住宅ですが、自治会加入必須です。
自治会費と共益費で月1,200円払ってます(自治会費は200円)。
やることは年一回の市民大清掃、ゴミステーションの掃除(当番制)です。班長は負担にならないように2ヶ月おきです(回覧板と集金のみ)高齢者が多いのでかなり簡素化されてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治会費自体は数百円とかなんですね🤔
    県営住宅でも班長があるんですね😅
    子育て世帯が少ないアパートなので駆り出されそうです😥💦

• 2月24日
ぴぴ

もう引っ越しましたが先月まで住んでいたアパートでは自治会にほぼ強制的に入会されました😅
班の組長の方がアパートに区費の回収にきました。

1年目は回覧板まわす以外は特に行事などは参加してなかったです!
側溝の掃除や公園の掃除、夏祭りなどありましたが参加しませんでした。
出不足金などもなかったので😂
2年目は班長がまわってきてしまい、清掃には参加しました😅

正直回覧板とかいらないですよね😂
ほんとにめんどくさかったです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出不足金がないのいいですね😊
    積極的に参加して下さいと書いてあったので出ないと面倒な場所な気がします😢💦
    ゴミ捨て場所の掃除は理解できますがそれ以外は今の時代に合わないですよね😅💦

• 2月24日

私が住んでいたアパートも強制入会で回覧板が回ってきました。

仕事は回ってこなかったし、行事にも参加しませんでした💦

でもコロナ禍でマスクが消えた時に、箱マスクが配布されたり、入学祝いの図書カードがもらえたり恩恵がありましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    アパートでも強制入会多いみたいですね😥
    色々頂けるのは助かりますね😊
    今から入居するアパートは行事や自治会の仕事は積極的に参加義務があると書いてあったので盛んな地域にしてしまったなと後悔してます😂

• 2月28日