※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の切迫早産で2人目も心配ですか?前回の出産から1年未満での妊娠は早産リスクが高いですか?

こんにちは。息子が産まれてもうすぐ4ヶ月になります。
夫とも話し合い、早めに妊娠出産を終えたいので2人目妊活を考えてます。

1人目の時、34週で切迫早産のため自宅安静、36週で入院、張りがおさまらず37週0日で出産となってしまいました。

やはり、1人目切迫だと2人目も切迫になりやすいのでしょうか…また、前の出産から1年足らずで妊娠すると早産になりやすいとかあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目も二人目も切迫でした🥹早産の点は病院から指導はなかったのでしょうか?私の産院では退院前の指導で、できるだけ一年は開けて妊活するようにと言われました。仰る通り流産、早産のリスク回避のためということでした😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院からは何も言われなかったですが、やっぱりそうですよね😭よく考えます😭

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦私は2回とも指導ありましたよ😌切迫になってもし入院なんてなると二人目は一人目が寂しい思いすることになりますからね😭💦

    • 2月23日
deleted user

1人目も2人目も切迫ではありませんが、同じ週数でどちらも産まれましたよ😄
参考程度に😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、37週で産まれたら最初すごく大変だったので次の子はもっと長くお腹にいてほしいです😂

    • 2月23日
はじめてのママリ

1人目も2人目も切迫でした!
5年あけたのにそれでも切迫でした笑

知り合いは4人産んで4人とも切迫でした😅
こればかりは体質なのでなりやすい人はなりやすいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…切迫入院中、メンタルつらかったですし次は息子もいての入院となるので回避したいです😭

    • 2月23日
ママリ

私は上の子は予定日超過でしたが、下の子は切迫になって37w0dでうまれました!
年子で上の子が抱っこマンだったので 切迫になる可能性はあると言われてました💦
1人目が切迫だと余計にそのリスクは高くなると思います😭

ママリ

1人目32週で子宮頸管20mm、切迫ですが産休に入ったこともあり自宅安静でした!38w0dに破水、翌日出産です。
2人目は32週で子宮頸管40mm以上、何事もなく過ごし38w5dに陣痛からの出産。
3人目は31週で子宮頸管20mm、子宮口も開き赤ちゃんの頭もすぐそこと言われ切迫で34週まで入院。その後自宅安静でしたが36w4dの夜中に破水し翌日出産しました。

1人目→2人目→3人目とそれぞれほぼ丸2年あいています。

どちらかというと切迫体質だとは思いますが、2人目の時はなんともなかったので、本当何ともいえませんね😂

こんな人もいるよ🙋‍♀️とご参考になれば、、!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。上2人いるなかで入院大変でしたね。。
    ほんとに、なんとも言えませんね!切迫にならないように気をつけるしかないですね😂

    • 2月25日