※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が寝かしつけ後に毎晩泣いて起きるため、母親はリラックスや夫婦の時間が取れず、ストレスを感じています。息子が1人で寝れるようになりたいと悩んでいます。

もうすぐ4歳の息子がこの4年間ほぼ毎日寝かしつけ後に私がいないことに気づくと泣いて私を呼びます。

私は寝かしつけ後リビングに行って残った家事や1人時間を満喫したいので寝かしつけ後寝室を出るんですけど、ほぼ毎晩寝かしつけから30分くらいで息子が目覚め私を泣いて呼びます。

正直寝かしつけた後も全くリラックスできません。
いつ起きるかな?とヒヤヒヤしながら家事をしたりしています。

正直夫婦の営みの時間も持てません。
旦那は誘ってきますが私は息子が起きたらどうしようと集中出来ず、いざ始めてもすぐ息子の泣き声で中断となりだから起きるって言ったじゃんと私がイライラして喧嘩になるため最近は旦那に誘われなくなりました。

こんなにも毎晩起きるものなんですかね?
家は戸建てで2階が寝室なので物音がうるさすぎることはないと思います。
起きなくなるよーと言われ続け何年もたちました。

最近は目覚めても1人で寝ろよと思ってしまいます。
夜リラックス出来ないのが嫌で旦那に家にいてもらって、1人で車に乗って家から離れた場所でずっとボーッとしていることもあります。

早く夜通し寝るか、起きても1人で寝れるようになってほしい。
今日も寝かしつけ後から20分で泣き叫ばれ、洗い物が途中だったのでリビングに戻ったら5分後また泣き叫ばれこっちが発狂したくなりました。

少しの1人時間も持たせてくれないのか。

今は洗い物は諦めて寝室にいます。どうせまた起きるので。
本当は洗い物だって全部終わらせてから寝たい。自由な時間が欲しい。
本当子育てって気持ちが窮屈です。
早く大人になって欲しい。疲れた。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!

毎晩起きてくるのは辛いですね🥲

なにか安心グッズとかありませんか?

うちの子はぬいぐるみを横においておくと安心するのか大きめのぬいぐるみと一緒に寝ています。

下の子は小さい頃からお気に入りの毛布がありそれを抱いて寝ています。

布団で囲んであげると落ち着いたり色々あるみたいですよ☺️

気持ち分かります😭
なんでこんなに敏感なの??って思ってました。
うちの娘も、私が横にいないと起きてしまって泣いてました💦
なので娘を寝かしつけたら、ずっと隣にいるようになりました。
夜、子どもが寝てから夫婦の時間っていうのもなかったです。
寝てる娘の横でスマホみてました。

小学生なってからは夜に起きることなくなりましたが、寝る時起きる時、隣に私がいないとダメみたいです😂

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です^_^
傍から聞くなら、ママ大好きのかわいい息子さんですね。
でも、実際は大変ですよね。下の赤ちゃんもいらっしゃいますしね。

うちの娘は今年小学生になる6歳ですが、まだ甘えたがりです。
母子、布団を並べて寝るのですが、私の存在感が無くなると、起きて呼ぶ、行くとコロッと寝る笑
呼ぶなよぉ、っと思います😅
赤ちゃんの頃から夜泣きも酷く、現在に至るまで、朝まで熟睡なんてありえません。
眠っていても心細くなるのか、夜な夜な何度も起こされます。
朝までグッスリ寝たい!

初めてのママリさんのお子さんと、うちの娘は似たようなタイプかも知れませんね。

私の場合、子供が小さいうちは色々諦めて楽になろうと思い笑
晩の洗い物は明日でいいや!散らかっててもいいや!(元々は嫌なタイプ)
と思うと、家は汚くなりますが😅
慣れて気負いがなくなりました。

旦那様にも色々、はぶてずに理解してほしいですね。

私も先のことは分からないけれど、長くても10歳にもなれば、一緒に寝てくれなくなるかなぁって。
あと数年しか。

後に振り返ればあっという間と思うんでしょうが、今は大変ですよね。
まっ、家事も旦那様とのことも、その内でいっか!
と気負わずいられたらって。
アドバイスにもならなくてすみません。

ママリ🍋

上の子が全く同じで、寝ついて私がいないことに気付くと絶対泣いて呼んでました💦
そこからの2回目の寝かしつけが敏感になってる分すぐ寝入らなくてほんと毎日苦痛でした💦
繊細な気質で途中夜驚症にもなったりしていました。

夜寝かしつけてからがやっと自分の自由なのにそれすら叶わないとめちゃ心えぐられますよね。

うちは年中くらいでやっと朝まで寝るようになりました!
睡眠中枢も未発達なのもあるのかもしれません。

今は本当に大変だと思いますが、ある日急に解放される日がきます!
1日でも早くその日が来ますように✩*.°