※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこたん
お金・保険

子供のお年玉をどう管理するか悩んでいます。皆さんはいつ渡すか、貯めるかを教えてください。

子供のお年玉、今一歳半なので、去年から頂いてるものは娘の通帳を作り入れているのですが、どのタイミングで渡すのか、それとも貯めといて子供の何かの時に使うのか、皆さんどのような設計ですか?参考までに教えて頂きたいです

コメント

myai

ざっくりとしか考えてませんが、
成人、もしくは就職のときに
渡そうと考えてます。

にゃみ

私は子どもがわかるようになるまで(小学校入る前くらいまで?)のお祝いやお年玉でもらった分は全て子ども用の通帳に貯金しておき、自分でもある程度欲しがるような年齢になったらその年からのお年玉は自由に使わせてあげようかなと思ってます。(金額にもよりますが...)
あまりに沢山貰ったときには1万円だけ子どもが自由に使っていいお金など決めて渡して残りは貯金します。
やっぱり子どもにもあのお年玉のワクワク感は味あわせてあげたいので全額貯金!っていうのはある程度の年齢からはしませんね(^_^)
それから貯金しておいたお金は、子どもがきちんとしたお金の使い方ができるようになってからタイミングを見て渡そうと思ってます。
行きたお金の使い方というんですかね。。
遊び金に使い果たされるとかは嫌なので...
例えば大学進学のときに県外に行ったりして必要だとか、結婚のタイミングでとかかなぁと考えたりしてます😊

• にゃみ

にゃみ

すみません、誤字です。
    行きたではなく、生きたお金の使い方です!😵

• 1月13日

学費に使うか結婚するときに渡すか悩み中です(*^^*)

a♡yumama

ざっくりとしか私も考えてませんが、子供用の口座が2つあり就職や進学した時用と結婚した時に渡せたらいいなと思っています。

ざっくりとしか考えてませんが、今は親戚付き合いもだいぶ希薄になってきて、自分が貰っていた時よりも貰える額がかなり少ないので、正直そんなたまらないかなぁ…と思ってます。
なので、娘にはお嫁に行く時にでもへそくりとして渡してあげようかなと思ってます。
次産まれてくる子は男の子なので、どのタイミングで渡すかまだ夫と相談中です( ¯−¯ )

私自身が大学進学時に、子供の時に貯めておいたお年玉をどう使うか選択させてもらいました。
自分で保管し 好きなように使うでも良いし、これで自動車免許を取りに行っても良いし、いつかの就職時の一人暮らし用の資金にしても良いよって。
バイトして免許代位は普通に貯金としてありましたが、有意義に使おうと18歳ながらに真剣に考えた記憶があります。
なので子供にも真剣に考える機会を作ってあげたいです。