※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

フルタイム共働きで、電気圧力鍋、自動調理鍋を使ってる方いますか?朝6…

フルタイム共働きで、電気圧力鍋、自動調理鍋を使ってる方いますか?

朝6時ごろセットして18時半ごろ食べれるようにしたいのですが、可能なんでしょうか。
生肉と、野菜を、朝から入れっぱなしの状態とか平気なんでしょうか。
夏とか、家の中もそれなりに暑いですよね。

スーパーでおかずやお弁当を買うことが多いので、寄らずに帰れた方が楽なので、便利なら買いたいです。ですが、衛生面や、鍋を洗う手間などを考えると、どうなのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

お米でも浸水して置いとくと夏は菌が繁殖するらしいです。
なので保温できるなら朝セットして調理スタートさせとくか、夜に調理器使って作って次の日温めるだけにするとかにしてます。
私は夜に準備するのが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、菌の増殖が怖いです。保温したままも、電気代かかりますし…

夜作ったものは、夜出来上がって、入れっぱなしですか?一度冷まして冷蔵庫に入れておいて、次の日レンジでチンですか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜出来上がったら鍋に移して翌日火にかけたり、容器に移してレンチンしたりしてます。

他の圧力鍋がどうかは分からないですが、我が家のは加圧、減圧含めると早くても45〜1時間は掛かるので翌日のおかずを夕飯前にセットしたり、お風呂中にセットして出来上がったら鍋や容器に移してます。大きい保冷剤とか載せとくと早めに冷めるのでいつもそうしてます。

もし帰宅後夕飯食べるまでに1時間くらい時間があるなら予め材料だけ切っといて野菜はお釜に、調味液とお肉とかは別の容器に準備して帰ってきてすぐスイッチ押すというのもありかなとは思います。
    我が家は子どもがご飯食べてからしかお風呂入ってくれないのでこの方法は休みの日とかしかしないんですが🥲

• 2月23日