※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のお寿司について、なぜ多くの人が避けるのか疑問です。自身は妊娠中もお寿司を食べていましたが、赤ちゃんに悪影響があるという具体的な理由がわからず不安です。

妊娠中のお寿司について

私自身2回の妊娠期間中、週1でお寿司をたべていました。

妊娠中は免疫が落ちているため、非妊娠時よりあたりやすいと言うことはわかりますし、摂りすぎてはいけない栄養素があることもわかりますが、どうして頑なに赤ちゃんのために妊娠中にお寿司はダメ!と考えている方が多いのでしょうか?

あたるような鮮度のものは妊娠中じゃなくても食べないし、
当たりやすい牡蠣などを避けるのはわかりますが、、

実際生物を食べたことで赤ちゃんがダメになった、とかを私は聞いたことがないので、不安になるなら食べなければいいとかも聞きますが不安になる要素すらわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中気にしたことないです
ローストビーフも生ハムもチーズも食べてます。カフェインも普通にとります。
みんな神経質だなぁと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    私も気にしたことないです!
    神経質になっている方は、何がどういう理由でダメだと言われているかを理解した上で気にされているのか疑問です、、。

    • 2月23日
ゆか

なぜだめなのかを自分で調べもしないからですかね。
お寿司もですけどチーズの質問も多いですよね😂

  • ママリ

    ママリ

    確かにチーズの質問多いですね💦

    ピザとか、加熱されているものに対しても質問されている方も多く、みなさんご自身で何がどういう理由でダメだと言われているのか理解しないまま神経質になられているということ、、?と疑問です💦

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

情報が溢れかえっている世の中ですし、自分で調べて線引きするのが難しいのでしょうね....

食中毒や水銀の問題が挙げられますが、それでも絶対ダメ!というわけではないのに....と思っています。

私もお寿司好きで妊娠中週1~2は食べてましたが子どもはみんな元気です。

不安になるぐらいなら避けようってことなのかもしれませんね....

  • ママリ

    ママリ

    水銀の問題も、体に影響のある量なんて普通に食べている量ではありえないので、それも理解した上での質問なのか疑問です💦

    私もお寿司は週1で食べていましたが、子供2人とも元気です。

    不安になるくらいなら、、というのいうのはわかりますが、少量食べただけで不安になる理由がないのに、お寿司すごく好きだけど全く食べません!産後まで我慢!とまで過度にさける理由がわからないです、、。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくは調べてないけどネットでもダメって書いてあるしきっとダメなんだ!絶対食べない!赤ちゃんのため!
    みたいな人多いなぁ....とは思います😂

    もちろん個人の自由なのでしょうが、お刺身一切れ食べちゃいました😭大丈夫でしょうか😭みたいな質問見ると「おぉ....」となります(笑)

    様々な方がいらっしゃいますので「私は自分で調べてきちんと理解、納得した上で行動しよう」と感じるばかりです😅

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!

    一切れ食べちゃいましたとか、一口食べて気づいたんですが大丈夫でしょうか?とか、、何に怯えているんだろう、、と思います。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私はチーズもお寿司もカフェインも避けています。
お医者さんに避けるように言われているのもありますが、赤ちゃんに何かあった時にあれが悪かったのかな、と後悔するのが嫌だからという理由が1番ですかね。
妊娠中に食べる食べないは個人の自由なので本人がいいなら全く批判する気もありませんし、私は念の為にやめておこ〜くらいの気持ちです😇
ちょっと食べてしまった!どうしよう!あわあわ!みたいな気持ちにはならないのでそこまで神経質な方ではないかとは思いますが、それぞれ本人の責任で良しとしているなら問題ないかなと思います^^

  • ママリ

    ママリ

    医師に言われているんですね。

    自分は医療従事者ですがお寿司は禁止していませんし、カフェインも過度に取りすぎなければ問題ないと指導しています。
    なので避けるように指導している病院があることは初めて知りました💦


    実際お寿司を食べることで赤ちゃんにどんな影響があるとしーさん🐹さんは言われたのでしょうか?

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママリさん
    それぞれ病院で方針が違うのですね。
    私は最初の方の検診で助産師さんに避けた方がいい食べ物を確認したらお刺身やお寿司などの生物、加熱処理されていないナチュラルチーズ、カフェインを多く含む飲み物は避けるよう言われました😅
    避ける=絶対ダメ!というわけではないとは思いますが、適量がわからないのでなら最初から食べないという選択肢を選んだ感じですかね…

    私の主人も医療従事者で、何かあった時にあれが原因じゃないなこれが原因じゃないかと不安になるくらいなら最初から避けておいた方がいいと言っていたので夫婦で話し合って出産までは控えようという判断です。
    私としても、他の人が大丈夫だから自分も絶対大丈夫!とは思えない性格なので😅💦

    水銀の過剰摂取での胎児へのリスクや、生物に当たってしまった場合にただでさえ悪阻できついところに更に脱水症状になったら入院しないといけなくなることもあるなど説明されました。
    赤ちゃんに対してというより、自分の身体を守るための意味も大きいのかなと思います。

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    それは一口や一切れ食べたくらいで心配しなきゃいけない量だと言われているのでしょうか?

    もちろん不安なら食べない方が精神衛生上いいと思いますが、指導する側として、私は食べてもいいと思っていたので、避けないといけないというのはどれくらいの量からなのか気になります💦

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

生肉は赤ちゃんに影響がでるけど、生魚とか生卵は当たった時に薬が飲めずしんどい思いをするだけみたいなので、私は普通にお寿司は食べてます😳✨
普段からお腹壊しやすい人はやめとけばいいんじゃないかな〜って感じですね🤣
自己責任なのでここで質問するくらい心配な人はそもそも食べない方がいいと思ってます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    当たった時にお薬が飲めない、と言うのは赤ちゃんのためというよりは自分を守るためですよね!

    そういう理由であれば納得できるものの一つにはなりますが、赤ちゃんのためを思ったら食べないことです、みたいな意見も見るので、刺身を食べないことの何が赤ちゃんのだめなのかな?と思います💦

    • 2月23日
う

神経質というか
お腹の赤ちゃんのために
念のため…と思って食べない人が多いんじゃないですかね?
本やネットには食べない方がいいと載っていますし。

食べる人は食べればいいし
心配なら食べなければいい
それだけなので個人の自由ですね🤔🤔

  • ママリ

    ママリ

    もちろん個人の自由だとはおもいますが、赤ちゃんのために、という点について、刺身を食べないことの何が赤ちゃんのためになっているのでしょうか?

    • 2月23日
ママリ

個人の自由だし別に食べても食べなくてもどちらでもいいと思います😅💦
私は一応生物はすべて避けてました😊

  • ママリ

    ママリ

    個人の自由だとは思いますが、避ける方には避ける理由があるのかな?と思っていました!
    自分自身医療従事者ですが妊娠中お刺身を食べてはいけないと言う指導はしたことはありません。

    食べないと決めている人は、どう言う理由で食べてはいけないと思っているのか気になります。

    • 2月23日
ぴあーぬ

私は生物も食べてます〜。
旦那がごはん当番の我が家は、週1の買い物の日は大抵生物がメインなのと、持病があって食生活をかなり制限しているので、生物もダメ!となるとストレスしか無くなるので。
ただ、なんとなく今日は気になるな〜と思う日は食べないようにしてます。

  • ママリ

    ママリ

    食べる派の方も結構いますよね!
    お腹の調子が悪い時とかは生物はやめますが、それは妊娠中じゃなくてもそうなので、妊娠中だからと言って避けないといけないものではないのかなーと思います。。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

普通に食べてます🤣
ちなみに切迫早産で入院していた時に、マグロの刺身でてきましたw

私が気にしていたのは缶詰(BPA)、ビタミンAの過剰摂取(鰻、鰻肝、あん肝が好きなので気持ち控えてます。)ですかね?

  • ママリ

    ママリ

    入院中もでてきたんですね!

    やはり気にしないといけないのは過剰摂取であり、毎日大量に食べなければ大丈夫ですよね。。

    一口食べてしまいました、とか一切れ食べてしまいました、大丈夫でしょうか?という質問を見るたびに、何に怯えているんだろう?と疑問です。。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

すごいわかります!

先生にも確認して妊娠中食べてはいけないものはないと聞いています!!本当に食べてはいけないものや、気をつけるべき事なら妊娠初期に説明必ずありますよね?😂
ネットだとみんなあればダメ、ダメ心配だ!と言い過ぎていてビックリしてます😭

  • ママリ

    ママリ

    妊娠中食べてはいけないものはないですよね!
    私も全く同じ考えで、食べてはいけないなら病院から説明されるはずです!!

    • 2月24日
ぴ

生肉だけ食べないようにね〜しか先生に言われてないから、お寿司食べてます🤤
なんなら今日も食べました!お寿司大好きなので食べるな!!って言われない限りやめれません🙄

  • ママリ

    ママリ

    トキソプラズマは気をつけないといけないものの一つにはなりますね!

    お寿司は赤ちゃんへの影響は聞かないですよね💦

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

お刺身とかは、妊娠中で免疫が下がってるから食あたりしやすいからダメって感じでしたね、
お腹強かったら大丈夫なのかもとも思いました☺️
私はお腹普段から弱いので全部やめてました✨
カフェインは飲まなくてストレスになるくらいなら飲んだ方が良いという感じで説明受けました✨

  • ママリ

    ママリ

    妊娠中で免疫が下がってるから、、というのはよくききますね!そこは自己判断でそれならやめようとするのか、それでもお腹強いから大丈夫!と自分で決めればいいですね☺️


    免疫が下がっているというのも実際のところ本当なのかなー?というのはありますが、、😂

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそう思います☺️
    全ては自己判断ですよね✨
    なんか、妊娠すると私達の体は赤ちゃんを異物と判断しない為に免疫が下がるらしいですよ✨

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに赤ちゃんは自分自身の組織(?)ではないので、異物と判断して排除しようとしてしまったらいけないですもんね!

    でもそんな妊娠中でも、コロナ病棟で働いたり、発熱外来で働いたりしていて、もちろん対策をしていましたが感染することもなかったので免疫下がっているって本当なのかな?とそこすら疑ってしまいました🤣

    • 2月24日