※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が絵本をふざけて読むのでイライラします。子供に悪影響か心配で、変な声で読むことや内容をけなす行動が気になります。夫に注意しても改善なし。

絵本読みでふざける夫にイライラします。
夫はたまに子供に絵本を読み聞かせていますが、いつもふざけて読むので子供に悪影響ではないかとイライラします。普通に読むように何度言ってもふざけます。
どのようにふざけるのかというと、一番多いのは変な声で読むことです。例えると、ドラえもんの真似をしているような声をさらに気持ち悪くした変な声や、ものすごく低くてのぶといゾウのような声、千と千尋のゆばーばみたいな低いしゃがれ声などです。夫に注意すると、「声色を変えているんだ」と言い訳してきますが、セリフじゃないところもそういうふうに読んでいますし、そもそもまだ未就園児の子供しかいないので、しろくまちゃんのホットケーキなどの可愛いキャラクターの絵本ばかりなのに、なぜそんな低くてしゃがれたお化けのような声にするのか意味がわからなくて、ふざけているとしか思えません。
また読んでいる途中で絵本の内容の非現実的な部分などに、「何これおかしい」のようなツッコミを入れます。子供からしたら楽しく読んでいるのに急に内容をけなすのはやめてほしいのですが、行ってもやめません。そんな読み方しかしないのなら読まないでほしいんです。こんなことでイライラするのはおかしいですか?

コメント

deleted user

この文章を見てる分には
失礼ながら
旦那なにしてんのまじウケるって笑っちゃったんですが、いざ自分の旦那がやってるのを想像したらくっそイライラしたのでおかしくないと思います😖
普通に読めよって思いますね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    夫がするからイライラするんですかね?笑
    普通に読めよ、ですよね。

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

すみません、私やっちゃいます笑
子供たちもめっちゃ笑ってくれちゃうので余計に調子乗ってやっちゃいます笑


お子さんは笑ってないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    子供は笑いはしないけど、嫌がっている様子もなく、静かに聞いています。
    恥ずかしいからふざけてるのかと思ったのですが、面白いと思ってやっている説もあるんですね。
    こんど聞いてみようと思います。

    • 2月23日
ママリ

「変な声で読む」に関しては、私の父親がそうでした😂
物心ついた時からそんな感じで、綺麗なお姫様なのにダミ声…みたいなアベコベ感が面白くて楽しくてすごい好きでした!✨

けどそれは「お父さんだから変な声で読んでる」って子供ながらにきちんと分かってたし、シンデレラや美女と野獣みたいなディズニー映画のお姫様も大好きだったので、変な感性にはなりませんでしたよ☺️💓なのでその部分は良いと思います💓

ただ、物語のファンタジー部分に「何これおかしい」というツッコミ入れるのは無しですね😭
うちの父親は、変な声で読む代わりに、絵本の物語や登場人物はきちんと感情移入し、なりきって読んでくれてました!(声はふざけてましたが😂)

それがなければ多分嫌でしたね😭💦絵本のお話自体は楽しんでたので💦そこに茶々は入れられたくないです😭そんなことされたら捻くれた性格になってそうな気がする……
絵本を否定するような発言は絶対無しですね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫がまさにお父様のように子供に読み聞かせてます。
    最初はなんでそんな変な声でって思いましたが子供はおもしろくてすごく喜んでます😊
    なんでやねーんみたいなつっこみならともかく、まともに否定してつまらない絵本にしちゃうのは嫌ですね🥲

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    面白いと思ってやっている可能性もあるんですね。
    絵本に文句つけるのだけはやめさせようと思います。

    • 2月23日
ma

うちの旦那もそうですが、子供は大ウケで🤣
私は真面目に読んでいたけど、旦那に全部持ってかれました😅
父親面白担当、母親真面目担当です🥲
多分、うちの旦那は真面目に読むのが恥ずかしいんだと思います😅
子供は変化が好きなので、絵本を読んでるというより、子供と遊んでると思えば良いのかなぁと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの夫もおそらく恥ずかしいからふざけたり茶々入れたりするんだと思います。
    子供たちが喜んでいるなら、目を瞑るのもアリかもしれないですね。
    うちは普段から夫がふざけて発した汚い言葉を子供が面白がって真似していて悪影響なので、この変な読み方も子供に悪影響を及ぼさないかハラハラしてしまって…💦

    • 2月23日