※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が一歳半で自閉症の可能性について相談したい。発語はあるが口数が少なく、指示を無視することが増えている。9ヶ月頃から疑いがある。

もうすぐ一歳半
明らかに自閉症ですよね。

宇宙語を言わない、喃語も割と少なく基本無口 ん!とか多い
後追いなし
おいでと言っても絶対来ない
人見知り過去に少しだけあったがすぐ慣れて泣かない
寝る時も起きた時も1人で平気で泣かない
部屋に1人でも泣かない(みんなが消えると自分も行きたくて泣くが割とすぐ泣き止んで1人で遊んでいる。洗面所に1人とかだと泣く)
座って抱っこをすぐ嫌がって逃げる
密着が好きじゃない
首を振る(ノリノリの音楽が鳴ったり、嫌なことがあるとまあ激しく振ってます。めちゃくちゃ長くはない)
前までオムツ持ってきてーや、靴下ちょうだいなどの指示がかなり通ってきたのに今はほぼ無視?でほっとんど持って来ない たまに持ってくる
痛みに鈍感かあまり泣かない、泣いてもママ〜と来ない
集中力がなく一つの遊びが続かないし、これといった遊びをほぼしない
積み木やらせてもすぐどこかへ行くのでやらない
階段降りたい時などの都合が良い時しか抱っこを求めて来ない
ギューと言いながらギューしてくれる時はたまにあるけど基本甘えて来ない
同じ部屋で寝ていても近くで寝ようともしない
絵本を読んでも数ページでどこかへ行く
前まで何でもすぐ食べていたけど初見の物は中々手を付けない(最終的には食べる)
音楽にノルが真似してダンスなどしない
歩き出しがゆっくりで1歳3ヶ月の最後
ストローのみ中々出来ず?したがらず11ヶ月
指差してた方を見るのは1歳1ヶ月
指差し1歳
9ヶ月頃呼びかけ無視がほんとに多かった(今はなし)
目が合いづらかった(今はなし)
一時期怒ると自分を叩いたりわざと唾を出したりしてた(今はなし)

発語はママ、パパ、パン、くっく、ないない、ねんね、たいたい、にゃんにゃん、キッチン、ちんちん、ブーブー、じーじ、まんま、やだー、ぎゅー(最近やだー、ないない、ねんねを聞かないので消えた?)
発見、共感、応答の指差しあり
目、鼻、口、耳、頭、お腹、ちんちん、髪の毛、ママ、パパ、テレビ、エアコンどこ?と聞くと指差し
絵本を並べて、絵本の内容を読むと手に取る
あれ撮って!と後ろの物を指差して教えると取ってくれる
模倣は得意で頂きますご馳走様でした、バイバイ、パチパチ、ハーイ、臭いポーズ、何歳〜で☝️、臭いポーズ、可愛いポーズ、じゃんけんしよと言うと✊、ハイポーズと言うとポーズする、キラキラ〜、など
スプーンで食べてねーやお茶飲んでなど言葉の理解あり
手繋ごうと言うと繋いでくれる
遊んでいてもよく目を見る
上の子と遊んでいると近寄って仲間に入ってくる
公園などでちゃんと着いてくる、こっちよーと言うと歩いて戻ってくる
パパが帰ってきたりするとニコニコしながらパパ、パパと甘える
偏食なし
夜泣きなし
ご飯だよでイスに来たり、お風呂入ろうでお風呂場行ったり、よしよしして、ペンチして、ママの携帯持ってきて、リモコン持ってきてなどの理解あり《だが最近この指示が通りにくい、特に持ってきて系》

発語は一応ありますが口数少なく
二語分が出る様子もないですし、ちゃちゃなど簡単な言葉も口を閉じて発音しているだけで動詞も少ないです。
親がいなくても平気、
前まで○○持ってきてーなどの指示がかなり通っていたのがかなり無視するので(呼んでも無視とはまた違う感じ)さらに不安です。

ちなみに9ヶ月の頃からずーっと疑っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉の理解と発語もあるようですし、まだ1歳半
なられてないですしまだわからないかな?と
おもいます!
わたしの娘が同じぐらいの月齢のとき理解力は
かなりあるものの発語が3固定度でした。
単語が増えてったのも1歳半~2歳、2語分は
2歳半なってからでした!
2語分については、まだ2歳になられてないですし
2歳半~3歳ぐらいまで様子見でいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3固→3個です🙏

    • 2月23日
ぱんだ

上の娘が割とそんなような感じでした🤔
後追いなし、1人で平気、呼んでもあんまりこない。
抱っこも好きじゃなかったです。
発語はあるけど口数少ないっていうのも同じです。
呼びかけへの反応薄くて、それは今でも残ってます😅
そでも今のところマイペースでのんびりな感じではありますが、自閉症ではなさそうです🤔 

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
うちの息子も本当に似ています。

あれからどのような状況か教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。