※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

3歳児が食事を拒否しており、摂取カロリーがほぼゼロ。食事の時間になると泣き、心が折れそう。娘は「ご飯食べない」と口癖。夫も支えてくれているが、困っている。どうしたらいいか分からず、限界に達している。

3歳児の食事拒否について

最近言葉通り本当に何も食べません
朝ごはんに食べると言ったパンも1口食べてもう要らないと勝手にゴミ箱に捨てられ
お昼に食べたいと言ったものを片っ端から買って、選ばせて、それを出しました。
その時はウインナーだったのですが1口齧って泣き叫び、もう要らないと口から吐き出しました。
夜も拒否されるのが分かっていますが、娘が昔は好きだった煮物系などを作るのですが拒否。
お豆腐ひとくち食べておしまいです。

摂取カロリーももちろんほぼゼロ。具合が悪いとかではなく、外で元気いっぱい遊び回ります。
ご飯の時間になると全部拒否、全力で泣かれるので私も心が折れます。

楽しく食べてもらおうと声掛けも色々工夫はしてみました。
お手伝いはしたがるので一緒に作ってもらったりもしましたがダメです。
どうしたらいいですか?もう限界で、叱ってしまいそうです。いつかプツンと切れて大きい声出したり手を出してしまうのが怖いです。

娘の口癖も「ご飯食べない」で、食事の時間以外にも言われて辛いです、夫ともお腹すいたら食べるよねって話していますが、食べないです。もう全てが嫌でどうしたらいいか分かりません。

夫も積極的に楽しんで食事してくれるように頑張ってくれています

支離滅裂な文章ですみません、誰かに聞いて欲しくて。

コメント

ママリ🔰

ずっと食べないとさすがに病院案件かと思いますが、白ご飯くらいなら食べるって感じでしょうか?

• 🤍

🤍

白米も数口です、、
    納豆かけたら全部食べてくれる時もあります🥲

• 2月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

必ず食べるものがない感じですかね?
    それはめちゃくちゃしんどいですね😭💦
    最近急にですか?それとも元々ですか?
    うちは上の子が発達障害で感覚過敏や偏食もあり、多分下の子もそうなのかなって感じで。
    感覚鈍麻もありそうで、お腹すいたら食べるだろう・喉が渇いたら飲むだろう…とか通用しない子達です。
    救急外来に行った時に発達障害に詳しそうな小児科医にあたってそういう話になって、あまりに食べないとか体重が増えなかったり減るなら病院行った方がいいって聞きました😣

• 2月23日
  • 🤍

🤍

最近突然です🥲
    たった今ですがミロなら飲んでくれました🥲
    元気いっぱいなのですがやはり1度どこかに相談してみるべきですよね🥹体重は今のところもちろん増えてませんが大きく減ったもありません🥲

• 2月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね😭
    風邪でも食欲不振とかあるので調べると、水分取っていれば2~3日は食事取れなくても大丈夫みたいです!
    そうですね、やはり一度診てもらった方が安心かなとは思います🥺
    あとご飯食べないと低血糖症起こす子もいるのでそこも注意が必要です💦

うちも下の子が3歳児で…
    食べさせてあげるようにしたら前よりは食べる量増えました。

• 2月23日
  • 🤍

🤍

低血糖症怖いです💦
    今日は祝日なので明日にでも近くの病院で相談してみます!

食べさせてみると食べるのですね🥹
    うちはそれもダメでした🥹根気強く頑張ります💦

• 2月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

怖いですよね😣
    うちは低血糖症っぽかった時もありますがラムネ食べるのでなんとか…(私が低血糖よく起こすので常備してます)
    もし元気無かったり様子がおかしければ病院にすぐ連絡してみてくださいね!
    それがいいですね、安心できますし☺️

お力になれずすみません💦
    早く食べるようになりますように🥺🙏💦

• 2月23日
ダイエット頑張ります。

お腹減らないんですか?
お菓子やフルーツは食べるんでしょうか?

• 🤍

🤍

お菓子も食べません、、、

• 2月23日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

病院行ってみた方が良いかもですね💦

• 2月23日
りーさ

うちの子は2歳過ぎまで食事全拒否でほぼ栄養がなくなっていたであろう母乳のみで生きていたので辛い気持ちよくわかります…😢
うちの場合は口まわり(もしかしたら口の中も?)の感覚過敏がとても強かったので食べなかったようです💦
続くようならやはりどこかに相談してみる必要があるかもしれません。
うちの場合は栄養不足から貧血になりましたし、食べないので腸内に💩が溜まらず便意を感じにくくなり、ひどい便秘になりました💦

• 🤍

🤍

全拒否本当に辛いですよね🥲
    感覚過敏は病院等でわかりましたか?

一応明日にでも相談はする予定です🥲

• 2月23日
  • りーさ

りーさ

発達相談に行った時に担当だった臨床心理士と作業療法士の先生との話だったり、実際の食事の様子を観察して、おそらく感覚過敏があるんだろうという感じでした。
    本人は泣くだけで何が嫌なのかという事はわかりませんでした💦

• 2月23日
  • 🤍

🤍

なるほど🥲
    教えて頂きありがとうございます!
    とりあえず夫婦だけじゃ埒が明かないので病院に相談してみます🥲

• 2月23日
ルナ

栄養失調で、機嫌も悪く、食事の時間がくると緊張したりストレスになっているんだと思います....

3歳くらいの子って、色々と強いられるのを嫌がります。食べなさい!と強要しても、優しく食べるよう勧めたりしても同じことで、余計に拒否反応が出る事があります。

あまり意識をせず、用意したものを食べなければ、
え!?じゃあこれはママが貰うね♪ いただきまーす🤤
といった具合に娘の食事をパクパクと食べてしまうと、反抗心から、それは私のだよ!!
私のは?といった具合に、欲しがってくれる可能性もあります。

大人が美味しそうに食べてる姿は、見せていますか?
食後のミカンやケーキでも良いし、何でもいいから、食べる事を勧めたりはせず
大人はストレスなく穏やかに食事してみてください。ママが毎回、食事どきにストレスを抱えてうんざりしていると、その空気を子供は拾ってしまい、食欲不振に繋がります。

肩の力を抜いて、のんびり大人だけでデートのように日常会話をしながら、お酒でも飲みながら食事を楽しんでみてください。作るときも食べるときも、娘さんが食べない事を、あまり意識しすぎない事が大切です。

意識されるストレスが無くなると、食欲が湧いてくる可能性もありますしね🍝

• 🤍

🤍

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

まりあさんの仰っているように親のストレスを感じている空気を読んでしまうのは私も経験ありでわかるので出さないようにしています!

今は娘が食べてみたいって言ったものだけを与えて、食べれたら褒めるを繰り返し、また食べてくれるのを気長に待っています🥲

• 3月5日