※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

横抱きで寝かしつけてベッドに移す方法が不安定で、目が開いてしまう問題があります。手の持ち替え方やコツを知りたいです。

横抱きで寝かしつけてベッドへ置く時の手の抜き方が未だにわかりません💦
毎回あーだこーだして息子はなんとか寝てくれるのですが、背中スイッチ以前の問題でベッドへ置く前に目が開いてしまいます😣

抱いている間に手を持ち替えてする方法もYouTubeで見ているのですが実際やると不安定になってしまってぐらつきます💦
何かコツありますか?😭

コメント

まいん🍓

ブランケットで包んで抱いて、そのまま下すのは実践済みでしょうか?下ろす時に赤ちゃんの手足が動かないようにするのがコツです!

• るい

るい

その方法はまだしたことがないです!
    おくるみのように包んでそのままベッドへ置く感じでしょうか?

• 2月23日
  • まいん🍓

まいん🍓

そうですそうです!
    今まで抱かれてぬくもりでほんわか心地良かったのが、布団に置かれてヒヤッとしてしまうのでて起きてしまうことがあるみたいなので😊
    置く時はまず足の方から置いて、頭の部分はそのまま抱いていて布団に設置したままゆらゆら、それで寝続けてくれたら次に頭を置きます!
    あと、首の部分を支える手の抜き方ですが、抱いているときの手の高さ分、初めから布団にタオルか何かで少しの高さを出しておいて、そこに乗せてサッと素早く引き抜くのもいいかもしれません!タオルに腕の代わりになってもらうというか…そうすると抱かれた姿勢が崩れにくいので成功率高いと思います🎶
    現在育休中の保育士なので昼寝で何人ものお子さんを寝かせてきました!身につけた技です笑

• 2月23日
  • るい

るい

ビックリして起きてしまうのですね😅
    保育士さんの実体験アドバイスありがとうございます!🥺✨
    首の手の抜き方、先ほどタオルを試してみたら無事そのまま寝続けてくれました😊
    ありがとうございます!

• 2月23日
  • まいん🍓

まいん🍓

お役に立てたならよかったです!早速試していただいたみたいで、赤ちゃんも眠れてよかったですね👏💕

• 2月23日
  • るい

るい

ありがとうございます✨
    毎回のことなので眠ってくれて安心しました😊

• 2月23日
まいん🍓

私も下の子をそんな感じで寝かせています!
寝かしつけ大変ですよね。ずっと抱っこで寝ていられるならそうしてあげたいものを、そんなのは無理なワケで😂
言い忘れてしまったのですが、眠りが深くなったらタオルは抜いて下さいね😊きっと首座り前、座ったばかりということもありますし、負担になるのと高さがあるのでずり落ちたりしてもいけないので。
一緒に頑張りましょう✨

• るい

るい

お子さん二人いるとさらに大変ですね💦
    そうなんです…ずっと抱っこは体力的にも家事的にも無理で😂
    はい!タオルは様子を見て抜くようにします😊✨
    とても助かりました✨
    頑張りましょうp(^-^)q

• 2月24日
まいん🍓

返信のつもりが、新しくコメントしてしまいました!💦